一次面接における逆質問の意味

一次面接における逆質問の時間とは、企業にどれだけ関心があるのか、一般的なコミュニケーション能力がどれだけあるのかを測るために設けられています。面接の最後に面接官から「何か質問はありますか」と聞かれる逆質問は、就活生にとって自らを売り込める大きな機会です。
逆質問の意図を理解し、しかるべき回答をすることによって面接官に好印象を与えることができます。この章では逆質問の意図、意味を解説するので、参考にして実践してみてください。
ミスマッチを防ぐため

企業が恐れていることの一つとして挙げられるのは、就活生が社風や企業の理念とミスマッチしていることです。テンプレートで用意されている質問の回答は問題なくても、能動的に用意する逆質問によって人柄を見ています。
面接官の疑念を少しでも払拭できるような独自性ある逆質問が好ましいです。
企業に対する熱量を測るため

冒頭でも述べたとおり、就活生にとって逆質問の時間は大きなアピール場所です。一方で、面接官がどれだけ自分たちの会社に興味を持っているかを測る時間でもあります。
内容次第で好印象を与えられますが、逆に悪い印象を与えてしまう可能性もあるため、十分に準備することが大切です。
一次面接で有効な逆質問一覧

一次面接、二次面接、最終面接それぞれですべき逆質問は異なります。面接官のレイヤーが徐々に上がっていくため、相手によって変えていく必要があります。
この章では一次面接ではどのような逆質問をするべきか解説します。準備の参考にしてみてください。
企業理念に関すること

前提として調べて出てくるような内容では熱量は伝わりません。企業理念に関しても「〇〇はどのような意味か」というような表面的な逆質問は避けるべきです。
「企業理念の〇〇という部分は社内に浸透していると思いますか」というような、一歩踏み込んだ逆質問を用意してみましょう。
キャリアビジョンに関すること

実際に企業に入社して何をしたいか、5年後、10年後にはどのようなポジションにつきたいかなど、イメージはつきにくいですが、自身が描くキャリアビジョンを明確にして一次面接に臨みましょう。
「〇年後には〇〇という役職につきたいと考えておりますが、企業風土や社風から考えて現実的ですか」というような、入社することがゴールではなく、その先を想像できていると、面接官に対して好印象を与えられます。
業務内容に関すること

こちらも企業理念同様、調べて出てくる内容はNGですが、実際に働いてみないとわからないことも多いのが事実です。
「どの程度の規模のお客様に対して何人のチーム編成で普段仕事をしているのか」というように実際に入社した際に、自分が直面するであろう場面に対する率直な疑問を逆質問で聞くのもいいでしょう。
絶対NGな逆質問一覧

好まれる逆質問がある一方で、同じようにNGな逆質問もあります。そのカテゴリーの逆質問をすることによって今まで培ってきた信頼を一気に失いかねませんので、ここは特に気をつけましょう。
調べればわかること

【一次面接で有効な逆質問一覧】の章でもたびたび述べていますが、調べて出てくる逆質問内容はNGです。調べればわかることを聞いてしまうことはそれだけで、自分の熱量がないことを示しているのと同じです。事前にしっかり企業研究をおこなった上で、逆質問を準備しましょう。
常識の範囲を越えること

一般的な社会人マナーがあれば問題ないことですが、脈絡なく突然給与の逆質問をしたり、経営に関することを聞いたりしてしまうとミスマッチがあると判断されかねません。
一次面接でのポイントや逆質問の効果的な使い方

逆質問は基本的に最後に聞かれることが多いですが、話の流れで聞かれることもしばしばあります。自分が用意していた逆質問が話の流れで最適なタイミングだったとしても、最後の逆質問の時間で何も用意がないと印象は変わってしまうため、戦略を考える必要があります。
この章では逆質問のタイミングと分量について解説していきます。
逆質問のタイミングと数

最後の逆質問をするのと話の流れでする逆質問の違いは、能動的におこなってきた企業研究や企業への熱量を伝えられるかどうかという点です。
面接での気づきではなく、能動的に自ら企業研究をおこない、その中で出てきた逆質問ということなので、自分がどれだけ企業研究をしたかということをアピールできる点が非常に大事です。2〜3個を目安に準備しておくのがいいでしょう。
一次面接で逆質問に失敗しないために

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一次面接の逆質問一覧を確認して印象をよくしよう!

本記事では一次面接で逆質問がどのような意味を持つか解説しました。本記事を参考に、逆質問を用意して本番に役立ててみてください。