就活が不安で眠れない理由とは?不安解消のコツも紹介

もくじ

就活で不安を感じるのは当たり前

就活を進めるにあたって、不安を感じている就活生の方は多いでしょう。実際に、8割〜9割の就活生が何かしらの不安を抱えているといいます。

不安に感じる原因や内容は人によってそれぞれですが、就活で不安を感じること自体は当たり前のことなのです。そのため、不安を感じること自体を重く捉えすぎてしまう必要はありません。ある程度仕方のないこととして受け止めつつ、上手に付き合うことがポイントです。

就活で不安になる理由

不安に感じる理由や原因によっては、適切な対処により不安を和らげられるかもしれません。まずは、就活で不安になる主な理由を見てみましょう。

・正解がないため
・周りと比べてしまうため
・評価基準がわからないため
・終わりが見えないため

それぞれ詳しく紹介します。

正解がないため

学業や受験では、成績や偏差値などで自分の置かれている状況や良し悪しが明確にわかります。しかし、就活ではそういった基準値や確実な「正解」がありません。

そのため、自分の進むべき道や目指すべき方向性がわからず、「本当にこれでよいのか」と不安に感じることがあります。

周りと比べてしまうため

日本では一斉に就活がスタートするため、同級生や友達と自分を比較して不安に感じてしまうこともあります。特に就活の軸や自分なりの目標が定まっていなければ、「あの子はもう内定があるのに自分は面接すら通らない」と不安に感じてしまうかもしれません。

また、SNSやネットから得た情報で、自分に対する自信をなくしてしまうケースもあります。

評価基準がわからないため

評価基準がわからないことも不安になる要因の1つです。企業によっては選考後に内容についてフィードバックしてくれることもありますが、「通過」「不採用」のみの通知が届く場合もあります。

そのため、不採用の通知を受けた際に具体的な落選理由がわからず、まるで自分自身を否定されているように感じて落ち込んでしまうのです。しかし、自己否定によって自信をなくしてしまえば、次の選考でもマイナスイメージを与えてしまいかねません。「自分と企業が合わなかっただけだ」と割り切るのも1つの手段です。

終わりが見えないため

たとえ内定を獲得できても、そこで就活が終わるとは限りません。基本的には「納得できる企業から内定をもらえた」タイミングで就活は終了となり、どのフェーズで就活を終了とするのかは自分で決める必要があります。

「本当にこの企業でいいのか不安」「妥協になっていないか」といったように、終わりが見えずに不安を感じることもあるでしょう。

就活の不安を完全に解消するのは難しい

就活で不安になる主な理由についていくつか紹介しましたが、これらの不安を完全に解消することは難しいでしょう。どれだけ優秀な人やポジティブな人であっても、就活に多少の不安はつきものです。

完全に不安を取り除くことは難しいかもしれませんが、事前準備を徹底したり、面接の練習を何度もしたりすることで、「できることはやった」という気持ちで選考に臨めます。行動により少しずつ不安を和らげることは可能なので、悩みすぎず行動を積み重ねることで、徐々に自信をつけていきましょう。

就活の不安を解消するコツ

就活において、できれば不安から開放されたいものです。ここからは、就活の不安を解消するコツを紹介します。

・全体のスケジュールを把握する
・社会人にアドバイスをもらう
・事前準備を徹底する
・落ちても気持ちを切り替える
・プロに相談する

それぞれについて、見ていきましょう。

全体のスケジュールを把握する

まずは全体のスケジュールを把握しておきましょう。時期ごとに注力すべき活動や、各企業の選考開始時期など、時期ごとの進め方を確認します。

就活の流れを知ることで事前に計画を立てて準備できるほか、積極的に情報を掴みやすくなるため、「漠然と不安」という状態は避けられるでしょう。

社会人にアドバイスをもらう

歳の近い先輩など、社会人の知り合いがいれば、アドバイスをもらうことで不安を解消できるかもしれません。最近ではOB・OG訪問を手軽におこなえるサービスも提供されているので、そういったものを利用してみるのもよいでしょう。

事前準備を徹底する

選考や面接に不安を抱えている場合は、とにかく事前準備を徹底しましょう。入念な対策を重ねることで、徐々に自信につながります。本番で緊張してしまうという方は、鏡の前で練習したり、友人や家族に協力してもらったりするとよいでしょう。

落ちても気持ちを切り替える

不採用通知を受け取ると、「このまますべての企業に落とされてしまうのではないか」と不安に思うかもしれません。もちろん振り返りは大切ですが、落ち込んだまま次の選考を迎えると、面接官にネガティブなイメージを与えてしまいます。

必要以上に落ち込む必要はないので、その企業との相性が合わなかっただけだと割り切る姿勢も大切です。

プロに相談する

「何から始めてよいかわからない」「対策が合っているか不安」といった場合は、就活のプロに相談してみるのも手段の1つです。自分がどういった内容に対して不安を感じているのか明確にしてから相談すると、具体的なアドバイスがもらいやすいでしょう。

就活が不安な方におすすめなスカウトサービス「ABABA」

就活が不安な方におすすめなのが、内定までの道のりをスピーディに進められる「ABABA」です!

スカウトサービス「ABABA」は、選考過程が評価に変わる、新しい形の就活サポートサービス。これまで受けた企業を登録することで、その後の就活をスピーディに進められます。

ESや面接免除で選考に進める

「ABABA」では不採用通知やお祈りメールを提出することで、それまでの過程が評価され、似ている企業から平均25通(※)ものスカウトが届きます!多くの企業ではESだけでなく適性検査や面接も免除で選考に進めるので、スピーディに就活を進めたい方におすすめです。

焦ってしまいがちな就活後期にもぴったり

「ABABA」では、多くのスカウトでESや一次選考が免除されるのもうれしいポイント!気になる業界や企業の選考に短いルートで挑戦できるので、スピード感をもって就活を進めたい方には特におすすめのサービスです。

すべてのやりとりは、LINEで完結することが可能。手間なくやり取りしたい方にもぴったりです。スピーディに就職活動を進めたい方は、まずは登録から始めてみましょう!

就活で不安なことに関する質問

Q. 就活が不安で眠れません

眠れないときは、不安に思っている内容を書き出して整理してみるとよいでしょう。また、眠れない日が続いて日常生活に支障をきたしてしまう場合には、期限を決めてリフレッシュしてみるのも1つの手段です。

Q. 現在3年生で就活が不安です

就職活動に不安を感じるのはとても自然なことです。3年生であればある程度の猶予があるので、まずは就活全体のスケジュールを把握して、自己分析や業界研究から進めていきましょう。

就活で不安になるのは当たり前!原因を知って不安な気持ちと上手く付き合おう

初めての就活に不安を感じるのはとても自然なことです。まずは自分が不安に感じている理由を探り、対処できそうな場合は行動してみましょう。完全に不安を取り除くことは難しいかもしれませんが、事前準備の徹底で徐々に自信がつくはずです。就活後期には、ぜひスカウトサービスも利用してみてください。

もくじ