ガクチカで旅行体験を活用!効果的な書き方を解説

「ガクチカに旅行の体験を活用したいが、どのように書いたらよいのかが分からない」と悩んでいる方も多いでしょう。

本記事では、ガクチカに旅行体験の活用をおすすめする理由や、効果的に書くためのポイントを詳しく解説します。記事の最後には、AI面接による面接練習やESのブラッシュアップをサポートする就活支援サービス「REALME」についてもご紹介します。

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もくじ

旅行体験はガクチカにおすすめ

ガクチカの内容といえば、学業やサークル活動、アルバイト経験などが多いでしょう。

そのため、旅行の体験をガクチカにしてよいのかと迷う声も聞かれます。

一方、旅行体験はガクチカにおすすめです。ガクチカの内容を旅行にして書いたからといって、企業から見た印象が悪くなることはありません。そのため、自分の性格や成長をアピールできる旅行体験を拾い上げ、積極的にガクチカに活用してください。

ただし、すべての旅行がガクチカに向いていないため、自己PRで伝えたい内容に合った経験を選択しましょう。

旅行エピソードが企業に与えるイメージ

ガクチカを通して、企業は学生の性格や行動の特性を見極めようしています。旅行のエピソードをガクチカに書くと、企業にどのようなイメージを与えられるのでしょうか。考えられるイメージを3つ紹介します。

先を見越した行動ができる

旅行経験をガクチカに活用すると、先を見越した行動ができるイメージを与えられます。

どのような旅行であっても、前もって計画を立てて実行することが必要です。旅行体験を語ることで、計画性があることをアピールできます。また、旅行中に遭遇したトラブルをエピソードに盛り込めば、臨機応変に対応できる柔軟性の高さも伝えられます。

中には「旅行中、特にトラブルはなかった」場合もあるでしょう。その場合は「計画性がある」場合をメインに伝えることをおすすめします。

行動派である

旅行先や内容によっては、行動力をアピールできます。

旅行に際しては、事前の下調べや、交通手段・宿泊の手配など、行動力を発揮する場面が数多くあります。行ったことのない場所へ出向く「旅行」自体が、行動力や好奇心の表れです。旅行のなかでも特に海外旅行の経験は、行動力を強くアピールできるでしょう。行動派のイメージは、入社後のさまざまな場面で主体的に行動する印象につながります。

ただし、旅先での滞在時間が短い場合は、自己PRとしての効果があまり期待できません。旅行体験を選ぶ際は注意しましょう。

コミュニケーションスキルに優れている

ガクチカで旅行体験を伝えることで、コミュニケーション力の高さもアピールできます。

旅行には新たな出会いもあるでしょう。旅先で出会った人と積極的に交流した経験や、そのあとも交流が続いている場合は、後日談をガクチカで伝えることで、コミュニケーションスキルに優れているイメージを与えられます。

新たな環境で人間関係を構築するスキルは、入社後に配属された部署や、新しいプロジェクトを任されるような場面で大いに役立つでしょう。

旅行エピソードを表現する書き方のコツ

旅行のエピソードをガクチカに書くときのコツをご紹介します。以下の4つの点を意識すると、旅行体験をより効果的に表現できるでしょう。

企業評価するポイントを知る

ガクチカについて聞くことで、企業が学生の何を評価するのかを理解しましょう。企業は学生の経験そのものを評価するわけではありません。自社の社風に合った人物であるか、また、入社後に自社で活躍できる人材であるかを、ガクチカの体験談を通して見定めています。

そのため、ガクチカの内容がサークル活動であっても旅行であっても、どちらかが有利になることはないと考えられます。ガクチカを通して人柄や性格が見られていることをふまえ、旅行のエピソードを考えるとよいでしょう。

具体的で簡潔な構成にする

つづいては、具体的で簡潔な構成になるよう心がけてください。

旅行で何をしたかをひたすら語るだけでは、ガクチカとしてよくありません。分かりやすく要点をまとめることが重要です。

構成は「結論→理由→具体例→結論の再提示」などのPREP法を意識しましょう。具体例として、どこで何をしてどのようなことを得たのかが分かるリアルな旅行体験をまじえると、より訴える力のあるガクチカが完成されます。

数字で語る

さらに意識したいのが具体的な数字です。

リアリティや説得力を持たせるなら、数字で語るよう意識しましょう。特に海外旅行では、さまざまなシーンで数字が登場します。何か国まわったか、何日間滞在したのか、英会話を習得してTOEICが何点から何点になったかなど、数字を前もってピックアップしましょう。

漠然と語るよりも、数字やデータを示すことで、旅行体験を分かりやすくアピールできます。

経験を活かす方法を説明する

最後に意識したいことは、旅行の経験が会社に入ったあとどのように活かせるのか、その方法を語ることです。

採用担当者のなかには、旅行の経験が仕事に結びつかないと考える人もいます。そのような人にも分かるように、旅行で感動したことやトラブルにあったこと、仲間ができたことなど、さまざまな経験を今後の仕事に関連づけて伝えるようにしましょう。

入社後の自分の姿をイメージしてもらうことが重要です。

旅行体験をガクチカにする際に気を付けたいポイント

旅行の体験をガクチカにする際、特に気を付けたいポイントは、話をエピソードだけで終わらせないことです。

前述したとおり、企業がガクチカで見ていることは体験したことそのものではなく、そこから分かる学生の人柄や性格です。その点を意識して話を進めましょう。

インパクトの強い特別な旅行体験でなくても問題ありません。たとえささやかな旅であっても、そこから何を学んだのか、それを入社後にどのように活かせるのかを、順序立てて伝えることが重要です。

旅行の経験を活かしたガクチカの具体例

旅行の経験をもとに作成したガクチカの例文をご紹介します。自身のガクチカを作成する際の参考にしてみてください。

私の趣味は旅行です。大学2年の夏は、自転車で10日間かけて北海道を縦断しました。この旅で学んだことは、コミュニケーションの大切さです。現地の方々と円滑に交流するために、言葉だけでなく身振りや表情を使って意思疎通を図ることで、新たな友人と出会えました。こうした経験は、入社後の仕事でも活かせると考えています。積極的に周りとコミュニケーションをとって相手の立場や考えを尊重する姿勢が、チームワークを生み、課題解決につながると確信しています。

ガクチカ作りに悩んだら「REALME」

ガクチカの作成が思うようにいかず悩んでいる人には、就活支援サービス「REALME」がおすすめです。AI面接を受けることで、面接やSEの内容を改善しましょう。

ここからは「REALME」の特徴について解説します。

短時間で自己分析できる

REALME」では、20分のAI面接により、自己分析が可能です。AIとの面接内容をもとに、あなたの強み・弱みを分析し、35の項目をもとに14の能力に点数化してもらえます。そのため、あなたの強み・弱みが明確化し、客観的な自己分析が可能です。自分では気づかなかった強みや弱みが分かるため、客観的な視点から自分にマッチしている業界・企業が把握できるでしょう。

本格的な面接練習ができる

REALME」のAI面接は何度でも実施可能です。面接の受け答えに慣れるには、経験を積むことが何より有効です。また、志望企業の最終面接基準をクリアした学生の面接回答例や、ガクチカ・自己PRなども閲覧できます。面接の回答方法や、ガクチカのブラッシュアップに悩んでいる人は、他の学生の面接回答例を参考にし、面接練習に役立てましょう。

エントリー時期の最適化ができる

REALME」では、AI面接の結果から現時点での志望企業の内定判定が可能です。志望企業の最終面接まで進んだ学生の面接データと自分の面接データを比較し、志望企業から内定がもらえる可能性を算出してくれます。志望企業の最終面接に進んだ学生のデータを参照した上で内定可能性を割り出してくれるため、自分の正確な立ち位置の把握が可能です。

REALME」では、エントリー前に判定可能なため、より効率の良い面接対策ができるでしょう。自分のガクチカが本当に魅力的なのかどうかを測るひとつの指標として、内定判定も参考にしてみてはいかがでしょうか。

ガクチカで旅行経験をアピールしよう

旅行の経験をガクチカに活用すれば「先を見越して行動できる」や「行動力がある」、「コミュニケーションスキルが高い」などのイメージを、企業に与えられます。特別な経験でなくても問題ありません。自分の性格や、経験から学んだことを伝えられるように意識し、旅行経験をガクチカでアピールしましょう。

面接やESの内容をさらに改善させたい人は、就活支援サービス「REALME」を利用してはいかがでしょうか。AI面接をぜひお試しください。

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