面接で突拍子もなく、「ひとことで自己PRしてください」といわれ、焦った経験のある就活生は多いでしょう。本記事では、ひとこと自己PRを質問する企業側の意図や、どのようにして作成すればよいのかを解説します。
ひとこと自己PRを作る際は、「REALME」のAI面接を活用しましょう。「REALME」で自分の能力や強みを客観的に把握すれば、説得力のあるアピールができます。
ひとこと自己PRとは?概要や特徴を解説
そもそも「ひとこと自己PR」とは、どのようなものなのでしょうか。
ここでは、ひとこと自己PRの基本的な説明とともに、企業側は何を把握したいのかも合わせて解説します。
自分の長所や強みを短くまとめたもの
「ひとこと自己PR」とは、自己分析を通して自分の長所や強みを整理し、それを分かりやすく簡潔にまとめたものです。面接では、「自分をひとことで自己PRしてください」と尋ねられることが多い一方、なかには「自分のキャッチコピーは何ですか」といった質問も見受けられます。
自分の魅力を短くまとめるためには自己分析が欠かせません。企業側は、「あなたをひとことで自己PRしてください」と投げかけることで、自己分析を適切に行えているかを見極めます。
面接の合否をわけることもある
面接の合否は、ひとこと自己PRの回答によって左右されるといっても過言ではありません。とくに、他の就活生と強みや特性に差がない場合、ひとこと自己PRの回答で合否を決める企業もあります。
ひとこと自己PRでは、押し出したい強みを面接官へ印象づけ、他の就活生と差別化を図ることが大切です。
さらに、ひとこと自己PRを聞くことで、自社が求める人材かどうかを見極めていると考えられます。ひとこと自己PRで自分の強みをアピールすれば、「自社で活躍しそう」と判断される可能性が高くなり、選考突破が期待できるでしょう。
機転や応用力の判断ポイントとして用いられることもある
企業側は面接の際、就活生が準備していない質問を唐突に投げかけることで、対応力や頭のキレを把握したいと思っています。イレギュラーな質問に対して適切に回答できるかを確認することで、その応用力が入社後も活かせるかどうかを判断する目的があります。
基盤が固まっていない新規事業を扱う企業では、咄嗟の判断力や対応力がとくに求められるでしょう。
ひとこと自己PRで好印象を得るポイント
ひとこと自己PRを作成するうえで、どのような点を意識すれば面接官へ好印象を与えられるのでしょうか。ここでは、ひとこと自己PRを作成する際に取り入れたいポイントを3つご紹介します。
言葉は短く・分かりやすく
ひとこと自己PRの時間は、30秒から40秒を目安にするとよいでしょう。文字数にすると、およそ100字から200字に相当します。
また、自分の強みを短く分かりやすく伝えるには、キャッチフレーズや四字熟語を用いた表現がおすすめです。その際、一部の人にしか伝わらない表現や、難しすぎる言葉を使うことはNGです。
テレビや新聞などで日常的に使われている表現を選び、誰もが知っている言葉でアピールしましょう。
内容は多くて2つ
ひとこと自己PRでは、自分が最もアピールしたい強みを簡潔に分かりやすく伝えなければなりません。伝えたいことが多くあるからといって多くの内容を話してしまうと、「ひとこと」ではなくなります。
また、必然的に話す時間が長くなるため、面接官へ悪い印象を与えます。
このような事態にならないように、内容はひとつかふたつに絞ってアピールしましょう。数よりも、ひとつのアピールポイントに対する深堀りが大切です。
エピソードは具体的に
ひとこと自己PRで自分の強みをアピールする際、その根拠となる具体的なエピソードを盛り込みましょう。エピソードを交えつつ、「なぜ自分をこの表現で表したのか」を明確に伝えれば、面接官へ好印象を与えられます。
このとき、ひとこと自己PRと同様にエピソードは短く分かりやすく伝えることが大切です。せっかく自己PRをひとことでまとめても、エピソードが長いと面接官の印象に残りにくくなるでしょう。
自分をひとことでアピールし、それに対する具体的で簡潔な説明を付け加えることで、高いコミュニケーション能力をアピールできます。
ひとこと自己PRを上手に作るポイント
ひとこと自己PRの完成度を高めるには、いくつかのポイントがあります。ここでは、ひとこと自己PRを作成する際に押さえたい点や、面接官から高評価を得るためのポイントをご紹介します。
自己分析をする
魅力的なひとこと自己PRを作成するには、自己分析を徹底しましょう。
自己分析をうまく行うためのポイントは、自分の強みや特性をできるだけ多く書き出すことです。そして、自分の特徴的な部分を探し、それをひとことに言い換える方法がおすすめです。
また、深堀りして自分への理解を深めることも重要です。深堀りすれば説得力のあるひとこと自己PRが作りやすくなり、面接官へ好印象を与えられます。
仕事での活かし方につなげる
ひとこと自己PRでは、自分の強みをどのようにして企業で活かすのかを簡潔に伝えましょう。
そのためには、企業分析を徹底的に行い、「企業の求める人物像」を明確にすることが重要です。企業が求める人物像にマッチした「仕事での活かし方」を伝えれば、入社後どのような活躍が期待できるのかを面接官が具体的にイメージしやすくなります。
他者の意見も聞く
ひとこと自己PRを作る際は、自己分析だけでなく、周囲の人からの意見も取り入れるとよいでしょう。客観的な視点で、普段なかなか気付けないところを指摘してもらえます。
また、自分が周りからどのように見られているのかが分かり、意外な強みが見つかる可能性もあるでしょう。潜在的な強みや特徴を知るきっかけにもなるため、積極的に周りの人の意見を聞くことがおすすめです。
ひとこと自己PRの作成には「REALME」を利用してみよう
ひとこと自己PRを作る際は、「REALME」のAI面接がおすすめです。 AI面接を行うことによって自分の能力を視覚的に確認できるため、自分にどのような強みがあるのかを効率よく把握できます。
ほかにも、「REALME」では就活を効率的に進められるサービスを豊富に提供しています。
深堀り自己分析が簡単にできる
「REALME」の強みは、AIが本番以上に深堀りした質問をしてくれる点です。
深掘り質問を受けることによって、より深い自己分析を行うことができます。「REALME」のAI面接で自分への理解を深めることができれば、ひとこと自己PRで自分の能力を面接官へ効果的にアピールできます。
就活に成功した人のESが確認できる
「REALME」では、志望企業の合格ラインに至った就活生のAI面接での回答内容や、ガクチカ、自己PRなどのデータをテキストで閲覧できます。
このサービスを活用すれば、他の就活生がひとこと自己PRでどのような話をしたのかを分かりやすく確認でき、効率的に就活を進められるでしょう。
AIのサポートも受けられる
「REALME」のAI面接を受けると、自分の能力を点数化してくれます。それに加え、自分に足りない点や伝え方の改善点などをフィードバックしてくれます。さらに、自分の結果と志望企業の合格に近い他の就活生の結果を比較することで、志望する企業の内定判定がAI面接後に分かります。
「REALME」を活用して面接官の印象に残るひとこと自己PRを作り、合格に近づきましょう。
ひとこと自己PRの作成には「REALME」の利用がおすすめ!
ひとこと自己PRでは、エピソードを交えたうえで最も伝えたい自分の強みを30秒から40秒で分かりやすく伝えることが大切です。ひとこと自己PRの完成度を高めるためには、自己分析を徹底して自分自身への理解を深めたり、周囲の人へ自分に対する意見を求めることが重要です。
また、「REALME」を使えば、効率よく自己分析の精度を高められ、説得力のあるひとこと自己PRが作成できるようになります。