二次面接のメールの返信方法とは|好印象を残すにはどうするべき?

もくじ

二次面接のメールには返信するのが必須!

前提として二次面接のメールは、必ず返信するようにしましょう。

返信しないと面接担当者の「本当に二次面接に参加できるのか」「二次面接に進む気があるのか」と心配や不信な気持ちに繋がります。

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二次面接の参加パターン別の書くべき内容

指定された日程に参加可能な場合

指定された日程に参加可能な場合は、その旨を記載すれば問題ありません。万が一、認識の齟齬があってはいけないのは日付と日時。

「◯月◯日◯◯時から面接の件、承知いたしました」というように、自分のメール内にも日程と時間を盛り込むようにするとよいでしょう

指定された日程では参加できない場合

指定された日程では参加できない場合は、別の日程を伝える必要があります。なるべく複数の日程を指定して、再調整が可能かどうか確認する内容でメールの返信をしましょう。

相手に手間をかけることになるため「お手数をかけて申し訳ありません」という言葉が添えてあるのが理想的です。

二次面接の案内メールに返信が必要な理由

ビジネスマナーのため

メールを返信することは、一般的にビジネスマナーとされています。返信をしないと、本当にメールが届いているのかわかりません。

メールの内容を把握したという旨を伝えるためにも、返信は必要です。面接官によっては、返信しないことで「最低限のビジネスマナーが備わっていない」と思われてしまうかもしれません。

感謝を伝えられるため

二次面接の案内がメールできたということは、一次面接に合格したことを意味します。その感謝を伝えるという意味でも返信は必要です。

二次面接を行ってくれるということは、自分のために時間を割いてくれることを意味します。返信では、謙虚な姿勢で感謝の気持ちを伝えるようにしましょう。

日程の確認ができるため

提示された日程で面接が受けられないケースもあるでしょう。その場合は、採用担当者と日程の調整ができます。

日程の確認ができることも、メールへの返信が必要な理由といえるでしょう。そのほか面接場所や服装など、相手の指定があればそれらに関する確認も行えます。

二次面接が最終選考だった

二次面接が最終面接のケースもあります。最後まで進めてくれた面接官に対しては、感謝の気持ちを込めて返信メールを送るようにすると良いでしょう。

最終面接まで向き合ってくれた面接官からは、少なからず学びを得られたりエピソードができたりしたはず。好印象を残せるきっかけにもなるので、ぜひ返信してみてください。

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二次面接の案内メールに返信する際のマナー

24時間以内に返信する

二次面接のメールはなるべく早めに返信するのが望ましいです。可能な限り24時間以内に返信するようにしましょう。夜間にメールを返信するのは失礼にあたってしまう場合があるので、会社の営業時間内に返すのがおすすめです。

24時間以内に返信ができずに遅れてしまった場合は「返信が遅れて申し訳ありません」と一文を添えましょう。

一次面接通過に対する喜びや感謝を伝える

一次面接通過に対する喜びを伝えることで、本気で働きたいという意志を採用担当者にアピールできます。二次面接の対応をしてくれることに対する感謝も伝えるようにしましょう。

ただし、ネット上の有名な例文をそのまま使用すると悪印象になる場合があります。面接で伝えた熱意や志望動機など、オリジナルの文言を踏まえて感謝を述べるとよいでしょう。

丁寧かつ簡潔な文面を意識する

メールの返信次第で、ビジネスマナーの有無を判断される場合もあります。目上の立場の方にメールを送ることを意識して、丁寧かつ簡潔な文面を意識して送るようにしましょう。

担当者の方に誤解を与えないように、なるべくわかりやすい文面で送ることが大切です。

読みやすさを意識する

メールが読みづらいと認識の齟齬が生まれてしまうかもしれません。難しい単語を使わないのはもちろんですが、適切なタイミングで改行したり、句読点を入れたりすることも大切です。

採用担当者も忙しい中対応してくれるため、素早く要点をつかめるようメールはなるべく読みやすさを意識しましょう。

やり取りの回数が少なく済むようにする

何度もメールのやり取りをするのは、相手に迷惑がかかってしまいます。そのため、伝えたいことはなるべく1通のメールに収めるようにしましょう。

質問事項がある方も、そのメールに内容を記載して問題ありません。何度もやり取りをする必要がないように配慮しましょう。

ccがある場合は全員に返信する

メールには、Ccが付けられている場合があります。その場合は、Ccに含まれている人全員に返信するのがマナーとされているので注意しましょう。

全員に返信しないと、相手に再送信の手間をかけてしまうかもしれません。忘れてしまいがちなポイントであるため注意しましょう。

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選考カットでより多くの企業とマッチングできる

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ABABAでは自分の市場価値を再確認できるため、前向きに就職活動へ向き合う勇気を与えてくれます。

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二次面接のメールに関するFAQ

Q. 二次面接の日程調整の返信の例文は?

A. メールの返信の例は以下の通りです。

件名:Re: 二次面接の日程に関するお知らせ

株式会社○○
○○部 ○○様

お世話になっております。
この度は、二次面接のご連絡をいただきまして誠にありがとうございます。
ご提示いただきました以下の日程で、最終面接を受けさせていただきたく存じます。

日時:9月27日(水)10時30分~
会場:株式会社○○本社4階会議室

お忙しい中、貴重なお時間をいただきありがとうございます。
当日も何卒よろしくお願い申し上げます。

(署名)

最終面接のメールはどう返信するべき?日程調整が難しい場合は?

Q. 二次面接通過のお礼メールの例文は?

A. 例文は以下の通りです。

件名:◯月◯日 二次面接のお礼 (大学名)(名前)

株式会社◯◯
人事部 ◯◯様

お世話になっております。
本日◯時に二次面接をしていただいた、(大学名)の(名前)と申します。

本日はお忙しいところ、お時間を割いていただき、誠にありがとうございました。
△△といった質の高いサービスや必要なスキル××についてお話を伺うことができ、
貴社に入社したいという思いが、より一層強くなりました。

まずは二次面接のお礼を申し上げたく、メールをいたしました。
末筆ですが、貴社の益々のご繁栄をお祈り申し上げます。

(署名)

二次面接のお礼メールの書き方を解説!例文や必要性も紹介

Q. 二次面接のお礼メールの件名は?

A. 件名には日付と「二次面接のお礼」、大学名、氏名を記載しましょう!

二次面接のメール返信で好印象を与えよう

二次面接のメールの返信は相手への印象を大きく左右します。内定に近づく場合もあれば、遠ざかることもあるでしょう。一般的なビジネスマナーや礼儀を理解しているか判断されていると考え、しっかりと二次面接のメールは返信するようにしてみてください。

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