就職活動で自己PRの文章が必要になる場面があります。自己PR文を書くときは自分の強みを把握して文章化する能力が必要です。
企業によっては、自己PRを書くうえで文字数を指定されることもあります。
今回の記事では、300字前後で自己PRを求められたときのコツや、スムーズに執筆する方法などについて紹介します。
また、記事の後半では、就職活動に役立つサービス「REALME」について紹介します。
300字の自己PRとは?
自己PR文とは、就職活動中の人が能力や人柄など自身の長所を企業にアピールするために執筆する文章です。過去のエピソードに絡めながら自身の長所や適性を伝え、それらを踏まえて就職後の希望や目標などについて触れます。
文字数を指定される場合は300字前後で書くことが多いため、就職活動時は300字前後で文章をまとめる練習をするとよいでしょう。
また、文字数制限なしの自己PRの場合でも300文字から400文字にまとめることが理想だといわれます。
企業が自己PRを300字で聞く理由
企業が文字数を指定して自己PR文を求めるときは、300字程度と指定されることが多いといわれます。ここでは、企業が300字で自己PRを求める理由について2つ紹介します。
表現方法を確認するため
300字というと、長所を述べるだけであれば文字数が余ると感じる人もいるでしょう。一方、詳しいエピソードを交えて長所をアピールするには短いと感じる人もいます。
300字という文字数は、長所や短いエピソードを簡潔に把握しつつ、面接で深掘りして質問するには最適な文字数だといえます。
300字の自己PRでは、詳細なエピソードを述べることよりも、短い文章で人を惹きつけられるかどうかが見られていると考えられるでしょう。
人柄を知るため
企業が自己PR文を求める理由は、文章力や表現力、自己分析能力などを判定するためだけではありません。多くの企業は、自己PR文を通して、就活生が自社の求める人物像に近いか・入社後に活躍できそうかなどを判定します。
そのため、自己PR文を書くときは企業の理念や方針などについて調べ、その企業がどのような人材を求めているのかを把握する必要があるでしょう。
対策や準備を適切に行えていると、入社後を見据えて準備ができる人材として高評価をもらえる可能性があります。
300字で自己PRを書くコツ
300字で自分自身についてまとめるという経験は、就職活動前にはあまりしたことがない人が多く、どのように書けばよいのか分からない人もいるでしょう。ここでは、300字で自己PRを書くためのコツについて紹介します。
完結に分かりやすく書く
300字という文字数制限がある中で複数の長所をエピソードに絡めて紹介しようとすると、分かりにくく散らかった文章という印象になりやすいといえます。
文字数制限のある自己PRでは、1番伝えたいことを決め、そこに焦点をあてて文章を書くことを心掛けましょう。長々と詳しく説明しすぎないようにしながら文章は簡潔にまとめることがおすすめです。
また、アピールする強み・スキルなどは1つに絞ると相手の印象に残りやすくなります。
重要な語句に「」を使う
特に強調したい語句や固有名詞などがある場合、鍵かっこで括ると印象的に見えます。
面接担当者にとって強調したいところが視覚的に分かりやすい文章を心掛けると、書き手・読み手の文章の感じ方が統一され、主題が伝わりやすい文章になるでしょう。
ただし、短い文章で必要以上に鍵かっこを付けすぎると、読みにくさの原因になります。文章が完成したら読み返し、読みにくさがないかを自分で確認しましょう。
企業が求める人物像に合わせる
どのような企業にも企業理念や経営方針があり、その方針に合致する人材を多く採用したいと考えています。そのため、企業側が求める人物像を調査し、それに合う長所やエピソードを強調することが有効です。
企業が自己PR文で判定する素養については、価値観・人柄・スキルなどがあります。特に価値観や人柄については、企業の理念に合うかどうかがよく見られるため重要です。
事前準備として企業研究をして求める人物像を把握しましょう。
強みを深堀りする方法
自己PR文では、決められた文字数で自分自身のアピールポイントについて過不足なく伝えなくてはなりません。ここでは、自己PR文を書くときに自身の強みを深掘りし、上手く文章化する方法について紹介します。
自己分析をする
自己PRを考える際に重要となるものが、事前の自己分析です。自己分析が不十分なまま文章を書こうとすると、矛盾が生じたり、主張がまとまらなかったりします。
自己PR文を書くときは、強みだけではなく弱みも自己分析することがおすすめです。
強みと弱みの関連性を見つけたり、弱みを裏返して強みにできないか考えたりすると、自己PR文が書きやすくなります。文章化する前に、自分自身のアピールポイントは何なのかを把握するようにしましょう。
課題や目標を深堀りする
長所を伝えるエピソードを決めて自己PR文を執筆しようとしたものの、上手くかけなかったり、文字数が足りなかったりする人もいるでしょう。
長所とエピソードの紹介だけでは不十分なときは、取り組むきっかけや動機、経験に対する思いや背景を併せて伝えることがおすすめです。エピソードを深掘りして自己PRをすることによって、人柄や価値観をアピールできます。
最も伝えたい長所について淡々と伝えるだけでは把握しきれない、細かなニュアンスを伝えたいときにはこれらの方法を取り入れましょう。
経験から学んだことを深堀りする
長所に結び付けて紹介するエピソードだけでは文字数が足りない、伝えたいことが伝わらない気がするという人は、その経験から学んだことを深掘りすることもおすすめです。
経験からの学びを自己PR文に盛り込むと、メインで伝えたい長所だけではなく、成長につなげる力もアピールできます。学びの内容が志望する企業と関連があると、より好印象です。
経験から学びを得る意欲のある人材は、どのような職種でも重宝されるでしょう。
AI面接「REALME」で自己PRの型を見つけよう
自己PR文で適切に長所を表現できているかどうかを事前に確認したい人には、AI面接サービス「REALME」の活用がおすすめです。「REALME」ではAIと面接をし、その結果から回答者の適性を分析したり、志望企業への内定確率を判定したりできます。
志望企業の内定可能性が分かる
「REALME」は、AIとの面接結果をもとに志望企業から内定をもらえる確率を判定してくれます。内定確率を確認することで、志望企業が欲する人材像と自分のアピールの方針が一致しているかどうかがわかります。
内定確率が低いと判定された人は、AIからのフィードバックを参考にしながら自己PRを作り直すとよいでしょう。
合格基準になるAIデータの例を閲覧できる
「REALME」では、志望企業の合格ラインに達した学生の回答内容や自己PRを閲覧できます。過去に合格判定をもらった人のデータを参考にしながら、自己PR文を効率よくブラッシュアップすることが可能です。
自分の文章では長所が伝わりきらないと感じたら、ほかの人の文章を参考にするとよいでしょう。
志望企業に受かるためのFBをもらえる
「REALME」では、AIと対話した結果から自分の特性を可視化し、フィードバックがもらえます。客観的な自己分析をもとに自己PRを作成したり、一度書いた文章を添削したりできます。
自己PR文が上手く作れないときは、自己PR文の方針が志望企業に合っているか、長所は適切かどうかを考え直してもよいでしょう。
300字で差別化ができる自己PRを作成しよう
自己PRは、書類選考や面接において重要なアピールポイントの1つです。
文字数を指定して執筆しなくてはならないこともあるため、決まった文字数で必要な情報をまとめる練習をするとよいでしょう。
自分だけでは自己分析がしにくいと感じる人は、「REALME」のフィードバック機能の活用がおすすめです。AIとの面接を通じて、自分の強みや弱みを深掘りしましょう。