自分の強みがわからない人必見|面接官に刺さる自己PRの見つけ方・伝え方完全ガイド

自分の強み わからない

面接の成果を決める大きな要素の一つが、自己PRです。自己PRを成功させるためには、自分への深い理解だけではなく、思考や感情を言語化する能力が必要です。本記事では、自分の強みがわからない人に向けて、面接官に刺さる自己PRの見つけ方・伝え方をご紹介します。

目次

自分の強みがわからない原因とは?

ここでは、自分の強みがわからない原因をご紹介します。自分の得意領域や魅力がわからないままでは自己肯定感も下がりやすく、面接でもネガティブな印象に。より効果的な自己PRにつなげるために、現状を分析していきましょう。

自己分析が足りていない

自分の強みがわからない原因として、自己分析の不足が挙げられます。自分の内面や能力を深掘りしないままでは、周りより得意なことや適性がわからず、選考や企業選びで不利になってしまうでしょう。

自分のことをよく知ってくれている家族や友達とは異なり、面接官は初対面の赤の他人。明確な言葉で強みを伝えられなければ、魅力的な人材には映りません。本来の自分とは異なる受け取り方をされてしまうと、就労後のミスマッチにもつながってしまいます。

強みがないと思い込んでいる

「自分には強みが一つもない」と思い込んでしまっていることも、強みを自覚できない原因です。そもそも私たちは、一人ひとり異なる性格や性質を持っています。それぞれが異なる個性を持つなかで、強みが一つも存在しないわけがありません。

しかし特別な実績や評価に恵まれなかった場合、周りより劣っている部分や平凡な部分ばかりが目につき、自分の強みに気づけないこともあるでしょう。とくに「強みの獲得のためには特別な経験が必要」と思い込んでいる人は、自分の些細な魅力に気づけないままになってしまいます。

強みには特別な実績が必要だと思っている

「特別な実績がないと強みとはいえない」と思っていることも、強みを見つけられない原因です。たとえば全国大会で良い成績を残すことや、ゼミやボランティアでの栄誉ある活動なども、もちろん立派な実績です。

しかし人の価値・魅力・強みは、特別な実績だけでは測れません。企業は特別な経歴や輝かしい実績よりも、人柄や入社後の活躍を重視しています。日常の行動や考え方でさえも、アピールによっては大きな強みになるのです。特別な実績ばかりに気を取られていると、本質的な自分の強みに気づけず、アピールにもつながりません。

自分の強みをアピールする3つのポイント

ここでは、自分の強みをアピールするためのポイントを3つご紹介します。強みは言語化することで初めて相手に伝わるものです。心の中で思っているだけでは面接官に伝わりません。単語選びや文章構成のコツを取り入れつつ、自己PRを成功につなげていきましょう。

結論から話す

自分の強みをアピールするためには、結論から話すように心がけてください。「①結論②理由③具体例④結論」の順番に話す対話法は「PREP法」と呼ばれます。PREP法を活用することで内容が理論的になり、相手に強みが明確に伝わりやすくなります。

冒頭でアピールポイントを明確にしておくと、面接官も要点を理解しやすく、内容の説得性も強まるでしょう。「私の強みは〇〇です。なぜなら△△だからです。その背景には□□の経験があります」のように、一つひとつのセクションに区切って話すように練習してみてくださいね。

強みを身につけた・発揮した経験を述べる

ただ「私はコミュニケーション能力が高い人間です」「私はコツコツ努力するのが得意な人間です」と言っても、相手には「それってどの位のレベル?」と疑問を抱かせてしまいます。自己PRでは、強みを身につけたり発揮したりした経験を述べましょう。

強みにおける文脈が明確になると、企業は応募者に「強みの再現性」を期待できます。具体的なエピソードを交えつつ、強みを企業にどのように活かせるかも交えながら伝えましょう。実際に発生した事例や固有名詞を取り入れると、より説得力が上がります。

仕事でどのように活かすのかを伝える

自分の強みをアピールするためには、仕事でどのように活かすのかを伝えることが大切です。「自分の強み」と「企業のミッション」「希望する部署業務内容」の間に、共通する要素を探してみましょう。

どれほど優れた強みでも、上手に活かせなければ宝の持ち腐れです。たとえば分析力なら「営業やコンサルで売上向上」、協調性なら「チームで課題解決」など、面接官が実際に強みを発揮できるシーンを想定しつつアピールしましょう。

自己分析に役立つ3つの方法

ここでは、自己分析に役立つ方法を3つご紹介します。自己分析で大切なのは、情報の視覚化です。頭の中で思い描いているだけでは、いつまでも強みのかたちは曖昧なまま。自分に合った方法で内面を視覚化したうえで、強みや弱みを整理していきましょう。

診断テストを活用する

自己PRにおける自己分析を進めるためには、診断テストの活用が推奨されます。診断テストは、自己理解や適職発見に役立つ気軽な自己分析ツールです。Web上で検索するだけでも、無料で多種多様な診断テストを受けられます。

診断テストのやり方は、画面上の質問に答えるだけ。面倒な記述や質疑応答もありません。クリックやタップで操作するだけで、強み・性格・適性が客観的に視覚化されます。採用面接や研修で診断結果を活用する企業も多いため、セルフ診断結果は面接官にとって「応募者が活躍できるチーム」を想像させるための材料になります。

自己分析の本や記事を参考にする

自己分析のためには、専門書籍やWeb記事なども参考になるでしょう。自己分析の方法は一概に語れるものではなく、多くの専門医やカウンセラーなどが幅広い方法を紹介しています。自分に合った自己分析法を見つけるためにも、積極的にメディアやコンテンツに触れてみましょう。

たとえば専門書のワークシートやWebの質問集などは、実例を通して強みや価値観を客観的に整理できます。とくに「面接や転職」のカテゴリに特化したコンテンツを選べば、よりニーズに沿った自己分析を進められるでしょう。

AIツールを活用

AI技術が台頭する現代では、AIツールも自己分析の手段になります。たとえばChatGPTやGeminiなどのチャットボットでは、AIに質問票を作ってもらいつつ、性格や強みの分析をしてもらえます。

また昨今では、面接にAIツールを採用している企業も増えてきました。なぜならAIツールは分析だけではなく、書類選考や面接日程調整、スカウトメール送信なども自動化してくれるからです。面接企業が採用しているAIツールを調べ、関連した診断サービスを活用するのもよいでしょう。

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自分の内面が「成長意欲」や「ストレス耐性」「マネジメント能力」などに細分化されたうえで表示してもらえるため、客観的な自己理解を深められるでしょう。また結果に基づいた「自分に合った企業のスタイル」も提示してもらえます。

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自分の強みを見つけて就活を一歩リードしよう

今回は、自分の強みがわからない人の原因や、自己PRにつなげる自己分析術などをご紹介しました。面接では、自分の強みやスキルを的確にアピールする必要があります。上手に伝えきれずに不採用になってしまうと、後悔が残ってしまいますよね。

「完璧に自己PRができた」と思えれば、採用・不採用にかかわらず「企業とのミスマッチが減る」という大きなメリットがあります。より自分らしく働ける企業と出会うためにも、自己分析や内面の言語化を進めていきましょう。

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