食品業界への就職を希望する際、志望動機に何を書こうか悩むことはありませんか。志望動機を考えるときは、事前の準備が重要です。食品業界に関する知識や求められる人材の特徴を知ることも、志望動機作成の一助となるでしょう。
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食品業界とは?
食品業界は、人々の生活に欠かせない「食」を支える重要な産業です。原材料から加工食品、飲料に調味料など、食にまつわる幅広い物品を扱っています。食品製造や加工・流通・小売りなど、分野も多岐に分かれており、BtoBの仕事が多いことが特徴です。消費者の健康を守る責任を負うため、食の安全性や品質管理は特に重要視されます。
生活必需品を扱う食品業界は、比較的安定しているといえるでしょう。一方で、近年ではトレンドの変化やSDGs対応、IT技術の活用が進んでおり、需要を継続するためには新商品の開発やマーケティング活動が大切です。多くのライバル企業と差別化を図るため、新しい情報をキャッチして取り入れる姿勢が重要です。
食品業界の志望動機を作る前に調べておきたいこと
食品業界の志望動機は、食品業界の状況や特徴、求める人物像に合わせた動機や自己アピールを入れることが大切です。ここでは、志望動機を作る前に調べておきたい内容を解説します。
食品業界の現状
食品業界の現状として、食料品価格の高騰が挙げられます。世界で起こる紛争や天候不順、円高進行などに伴った、食品の原材料や食品そのものの価格の上昇は、食品業界にとって大きな問題です。労働力不足や輸出入コスト高騰などの社会情勢にも影響され、食品業界の製造コストは増加傾向にあります。
また、日本人の食生活の変化も、食品業界に影響を与えています。新型コロナウイルス感染症蔓延をきっかけに、外食せずに自炊する人が増えました。個食化が進み、一人分の食べきりサイズや保存が効くものなどのニーズが高まっています。加えて、消費者の健康志向が高まり、体によい食品や無農薬・無添加など、品質への注目も高まっています。
食品業界内の関係性
食品業界では、製造された商品が消費者のもとへ届くまでに、さまざまな人や企業が関わっています。農業や漁業に従事する「第一次産業」から提供された原材料は、「食品メーカー」に食品として製造・加工され、消費者へ商品として販売する「小売店」へと受け渡されます。これらの流れを仲介し、消費者への円滑な商品提供をサポートするものが「商社」です。食品業界への就職を希望する人は、こうした食品業界の一般的な流れを押さえておくことが大切です。
食品業界に含まれる仕事
食品業界で活躍できる仕事の種類は多岐にわたります。前述の関係性を理解し、希望する職種の具体的な仕事内容を調べておくと、志望動機を書く際に役立つでしょう。
- 生産:工場や農場における食品の製造や加工、品質管理
- 研究・開発:消費者ニーズや市場トレンドに合わせた、新商品企画や既存製品改良
- マーケティング:商品のブランド戦略立案や広告展開、販売促進
- 営業:商品の提案・販売
- 事務:受発注管理や経費精算、在庫確認など、会社運営を支える事務作業全般
食品業界の魅力
食品業界が提供する「食」は生きるための糧であり、同時に楽しみでもあるため、需要がなくなることはないでしょう。また、消費者の健康や美容に対する意識は高まっており、これらをサポートするための食にも注目が集まっています。人々の暮らしや健康を支える重要な仕事と認識できることは、仕事のやりがいにつながります。
他にも、身近な人の反応や小売店の陳列棚などから消費者の反応を素早く拾い、商品開発に役立てられることは、新しい挑戦を続けたい人にとって魅力でしょう。海外からの原材料輸入や海外企業との取引を行う食品関連企業は多く、世界を相手に仕事ができる点も魅力のひとつといえます。
食品業界で重宝されやすい人材の特徴は?
食品業界で重宝されやすい人材には、どのような特徴があるのでしょうか。
ここでは、食品業界で特に重宝されやすい人材の特徴について解説します。当てはまるエピソードや経験があれば、積極的にアピールしましょう。
チャレンジ精神が強い
常に競争が求められる食品業界では、新しいチャレンジを仕掛ける必要があります。そのため、何事も恐れず、チャレンジできる気持ちがある人は重宝されます。
食品業界には新商品や商品の広報活動など新しいアイデアが求められる現場が多くあります。時代や消費者に合わせて既存のやり方や商品に満足せず、新たな一歩を踏み出す必要があるのです。
食品業界を目指す場合は、チャレンジ精神が強いことをアピールできると良いでしょう。
安全性に対する意識が強い
食は人々の生活に欠かせない、健康や命に関わる重要な存在です。製造から消費者のもとに届いたあとまで、食品業界は責任を追わなければなりません。そのため、食品に関するトラブルが一つ発生すると大きな騒動につながり、企業の社会的信用に影響するケースもあります。
ひとりの社員による誤った行動が、企業に致命的なダメージを与える可能性があるのです。事故を起こさない心意気を持ち、安全性への意識が高い人材が企業から求められます。
食品業界の志望動機に盛り込みたい内容
食品業界を志望する理由は、将来性ややりがいなどさまざまなものが考えられます。これらに加えて、志望企業が扱う食品や企業そのものへの思い入れを、文章に起こして盛り込みましょう。食品に関わることで自分が叶えたい目標や思い描く将来像を企業に伝えることで、熱意のアピールにつながります。
また、食への安全性に敏感な時代であることを踏まえ、安全への高い意識と責任感を持っていることも、志望動機に盛り込みたい内容です。
食品業界の志望動機を考える際の構成
ここからは、食品業界の志望動機を考える際の構成を解説していきます。特徴的なのは「食品業界に関心がある理由、背景」です。
志望の本気度が伝わるように、具体性かつオリジナリティのある理由・背景を意識しましょう。
結論を述べる
まずは結論から述べることが重要です。ここで言う結論とは、志望動機のことです。結論ファーストで伝えると、相手も話を理解しやすくなります。
食品業界は就活生からの人気も高く、採用担当者は大量の志望動機に目を通しています。結論がなく伝えたいことが分からない・読みにくい志望動機は評価が下がりますし、アピールが少ないと印象に残りません。
独自性とインパクトのある一言があると採用担当者の印象に残りやすく、熱意も伝わるでしょう。
食品業界に関心がある理由、背景を伝える
なぜ食品業界に関心があるのか、明確な理由があるはずです。「なんとなく入りたい」「食べることが好き」など、食品業界に関心を持っていると伝えるだけでは志望動機としては不十分です。
食品業界に関心がある理由や背景を伝え、面接官に納得してもらうことが大切です。ここで、具体的なエピソードや経験があると食品業界に対する熱意がアピールできるでしょう。
一般的で誰でも言えてしまう内容にならないために、オリジナリティのあるエピソードを盛り込みましょう。
なぜその会社を志望するのか、入社後に何をしたいのかまとめる
食品業界にもあらゆる企業があるため、なぜその会社を志望するのか、説明できるようにしなければなりません。また、入社後の目標やどのように貢献できるのかも伝えましょう。
ここでは、その企業だからこそ実現できる目標をアピールしてください。「あなたの目標は他の企業でもできる」と評価されると、選考通過は厳しくなってしまいます。企業研究を踏まえ差別化できる志望動機をまとめて、自分が企業にマッチした人材であることを伝えましょう。
志望動機を再度伝えてアピールする
最後にもう一度結論に戻り、志望動機を伝えましょう。冒頭の結論と全く同じ言葉ではなく、関心がある理由や入社後の目標といった要素も加えた内容にしてください。
志望動機を読んだ採用担当者に入社後に活躍してくれる、企業に貢献できる人材だとアピールします。短くとも具体性を感じられる志望動機だと良いでしょう。
良い印象を残すために、最後に志望動機を再度伝えて、力強くアピールすることが大切です。熱意と再現性の両方が伝わると「この学生は本気だ」と印象づけられます。
食品業界の志望動機の例文
ここでは、食品業界に就職を希望する際の志望動機として、具体的な例文を3パターン紹介します。ここで挙げる内容以外の職種でも、それぞれの特徴を押さえたうえで、食品や志望企業に関わるエピソードや熱意を示す文章にすることが大切です。
食品の研究開発
私が貴社を志望する理由は、新商品の開発や研究を通して人々の生活や健康を守りたいと考えているからです。
大学時代に食品科学を専攻し、製品設計や消費者嗜好の研究をした経験から、消費者ニーズを製品化するプロセスに大きなやりがいを感じました。このプロセスでは、消費者ニーズを具体化し、科学的根拠を持って商品を生み出す重要性が学べました。
私は、貴社が持つ高い技術力と挑戦を続ける姿勢に深く共感し、新たな価値を生み出す環境で自身の知識を活かしたいと考えています。
商品企画やマーケティング
私には、人々の健康と幸せを、食を通じて届けたいという強い想いがあります。大学では食品マーケティングについて勉強してきました。市場調査やデータ分析を学び、実際に消費者アンケートをもとにした商品提案を行った経験から、消費者心理を深く理解し、それを商品戦略に反映させる大切さを学びました。
貴社の「食品で世界を平和にする」という理念に共感し、消費者のニーズを的確に捉え、価値ある商品を生み出すプロセスの立案や実行に携わることで、貴社に貢献していきたいと考えています。
食品に関する企業の営業
私は学生時代、飲食店でアルバイトをしていました。人と接することが好きで、料理の魅力をお客様へお伝えして喜んでいただき、仕事に大きなやりがいを感じたことが、食品のよさを伝える仕事を希望したきっかけです。
また、私は貴社の企業理念である「食を通じて人々に笑顔と健康を」に感銘を受けました。アルバイトで培った食の知識やコミュニケーションスキル、顧客対応などの経験をもとに、貴社の商品の魅力を多くの人に伝えたいと思います。また、販売戦略にも力を入れ貴社の売上に貢献したいと考えています。
品質管理・生産管理
私が貴社を志望する理由は、安全で高品質な製品を安定して届けることで、人々の生活を支えたいからです。
大学では生産工学を専攻し、工程改善や不良率削減の研究に取り組み、効率性と品質の両立の重要性を学びました。また、実験をもとに要因分析と改善策を提案する過程に大きなやりがいを感じました。
私は高い技術力と継続的改善に取り組む貴社の姿勢に強く共感しており、生産体制の最適化と品質向上に貢献したいと考えています。
食品業界の「NG」志望動機2つ
食品業界で「NG」とされる志望動機のポイントを2つ紹介します。志望動機として説得力が足りない内容は、評価が下がってしまいます。
これから説明する要素に当てはまる志望動機であれば、アピール内容を修正しましょう。
「食べることが好き」だけのアピールにとどまっている
「食べることが好き」は当たり前と認識されるため、アピールとしては不十分です。志望動機はオリジナリティも大切です。他にもアピールできる内容がないか、企業研究などを通じて考えてみましょう。
食に関して第三者を巻き込んだ、定量的な結果を話せる経験やエピソードを探してみると良いでしょう。具体的な要素があると説得力も増し、印象も残ります。
「食べることが好き」だけでは採用担当者の印象に残る志望動機にはなれません。
競合他社にも該当する内容になっている
競合他社にも該当する内容になっていると、志望企業の研究が不十分という印象を与えてしまいます。
志望する企業の特徴、強みなどをしっかりと分析することが重要です。このとき、待遇面や知名度など表面的な評価を志望理由として挙げるのは、マイナスな評価になるためおすすめしません。
特に入社後に実現したいことがその企業でしかできないことなのか、確認しましょう。企業独自の取り組みや商品開発の方針まで調べると、より説得力のある志望動機を作成できます。
「REALME」で食品業界の志望動機を作成

食品業界の志望動機作成には、「REALME」を役立ててください。「REALME」のAI面接を通して自己分析を行えるため、志望動機の作成に役立てることができます。ここでは、「REALME」の特徴を紹介します。
客観的な自己分析が可能
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効果的なアピール方法を把握
「REALME」では、志望する食品関連企業の合格ラインを突破した就活生のデータや、彼らとAIとの対話テキストのデータが閲覧できるため、効果的なアピール方法を把握できます。受けることでAI面接を通して本番のような面接を繰り返し、あなたの魅力や強みを最大限アピールしましょう。
現状での内定判定を確認
「REALME」には、エントリー前に志望企業の内定判定を確認できる仕組みがあります。蓄積されたビッグデータをもとに分析されるため、現時点における正確な実力の把握が可能です。長所や強みだけでなく、食品業界を目指すにあたって自分に不足している点も分かるため、志望動機作成や面接への対策に役立てられます。
食品業界を理解して効果的な志望動機を作ろう
食品業界の志望動機は、業界への理解を深め、業界に対する自分の適性や熱意が伝わるように書くことが大切です。自分自身の強みと弱みを正しく把握し、志望動機の内容改善に活かしましょう。AI面接サービスを提供する「REALME」は、データに基づいた分析を行うことで、効率のよい志望動機作成に貢献します。食品業界が求める人材の特性と自分との共通点を見出し、就職活動を有利に進めるため、ぜひ「REALME」を活用してください。

