金融業界は人気が高いため、他の就活生の自己PRと差別化を図る必要があります。本記事では、金融業界の自己PRをどのように作成すればよいのかを分かりやすく説明します。
また、金融業界の自己PR作成には、「REALME」のAI面接が有効です。「REALME」で自己分析を徹底的に行い、自分の強みを金融企業でどのように活かすのかを具体的に伝えれば、内定に近づけるでしょう。
金融業界が求めている人物像とは?
金融業界は、顧客の資産を扱う仕事です。他の業界よりも業務に対する責任が重く、誠実さが求められます。
ここでは、金融業界が求める人物像や、面接で重要視される能力をご紹介します。
向上心が高い人物
経済情勢や金融を取り巻く状況は、常に変化しているといわれています。金融業界で働くためには、それに対応できる適応力が必要です。
また、仕事をするなかで学び続け、次々に出る課題を解決する力が求められるでしょう。
さらに、金融業界で取り扱う商品は種類が多く、なかには複雑なものもあります。それらの理解を深めて知識を身に付けなければなりません。
金融業界では、常に学び続ける人や、向上心を高くもった人が適しているといえるでしょう。
対人スキルが高い人物
金融業界では、信頼関係を良好に築くスキルが求められます。積極的にコミュニケーションを行って顧客のニーズを汲み取り、適切な提案ができる対人スキルが必要です。
また、コミュニケーションをとるだけでなく、顧客の声に対して熱心に耳を傾けられる傾聴力も大切です。相手の立場になって考え、顧客の理解度に合わせた説明力が求められます。
金融にまつわる話は、基本的に難しい場合が多いでしょう。顧客に信頼を与えられるコミュニケーション能力や、相手を納得させられる対人スキルがあれば、金融業界において大きな活躍が期待できます。
真面目な人
金融業界では顧客の資産や個人情報を取り扱います。他の業界よりも誠実な姿勢や慎重な取り組み方が求められます。なかには個人情報や企業の機密情報に触れることもあるでしょう。そのため、金融業界では、守秘義務を守り、顧客情報を口外しない真面目さが必要です。顧客への送金や契約書の作成など間違いが許されない仕事も多く、確実性や正確に取り組む姿勢が大切です。
これに加えて、金融業界の自己PRでは、正常な倫理観を持ち合わせているかも重要視されるでしょう。
金融業界を目指す方の自己PRのポイント
金融業界の自己PRを、どのようにして作成すればよいのかが分からない人は多いでしょう。ここでは、金融業界の自己PRで企業側へ好印象を与えるためのポイントを3つご紹介します。
金融業界が求めている人物像を把握してPRできるポイントを探す
金融業界を目指す際は、企業の求める人物像を明確に把握しましょう。自己PRで自分の能力やスキルをアピールする一方、それが企業の方針や求める人物像にマッチしなければ、選考突破は難しいと考えられます。
そのような事態にならないためにも、自己分析を徹底し、自分の強みが企業にマッチするかどうかの確認が大切です。
自己分析をすると、自分の能力が企業にとってどのようなメリットを与えられるのかを明確に伝えられ、説得力のある自己PRが作れるでしょう。
具体的なエピソードを交えて自己PRをする
金融業界の自己PRでは、自分の強みを根拠づける具体的なエピソードを盛り込むことがおすすめです。
エピソードを交えて具体的にアピールすると、「自社の〜分野で活躍できそう」「その強みを自社で活かせそう」というように、企業側は働く姿をイメージしやすくなり、採用側へ好印象を与えられます。
自分の能力を具体的にアピールできれば、部活動やアルバイト、ゼミやサークルでのエピソードなどどのような経験談でも構いません。ただし、抽象的に捉えられる自己PRはNGです。自己PRを作成する際は、物事に取り組もうと思ったきっかけや、課題に対してどのような解決策を考えたのかなど、できるだけ細かく盛り込むことが大切です。
迷ったら他の人のエピソードも参考にする
どのような自己PRを作成すればよいのかが分からないときは、金融業界に就職した人のエピソードを参考にするとよいでしょう。他の人のエピソードを見ると、「このようなこともアピールできるのか」と、意外な側面に気づくことがあります。
他の人の自己PRを参考にすれば、これまでとは異なる新たな視点で考えられるため、自分のエピソードを見つけやすくなるでしょう。
金融業界を目指す方向け! 自己PR文章の組み立て方
金融業界の自己PRを作成する際、どのようにして組み立てればよいのかが分からない人は多いのではないでしょうか。
ここでは、自己PRを効果的にアピールするための文章構成をご説明します。
自己PRの前に自己分析をする
自己PRを作成する前に、必ず自己分析を徹底しましょう。
自己分析で自身の特性を深堀りすれば、金融業界が求める能力と自分の強みがマッチするかどうかが分かります。
また、自己分析で自分の能力を正確に把握できれば、企業にどのような利益をもたらすのかや、どのように貢献できるのかを具体的に説明できるという利点も生まれます。
自己PRで分かりにくい表現をしてしまうと、企業側の印象に残らず、選考突破が期待できません。それを回避するためにも、自己分析を徹底して自分の強みに具体性をもたせ、説得力のある自己PRを作成しましょう。
結論を先に書いて印象付ける
自己PRで自分の強みをアピールする際は、結論から述べます。何がいいたいのかを先に伝えることで自己PRの主題を理解しやすくなります。
このとき、他の学生と被らないオリジナリティ豊かな言葉で伝えると効果的です。例えば、「傾聴力がある」とだけ伝えても、具体性に欠けてしまいます。「相手のニーズを引き出す能力がある」「相手が本当にいいたいことを自然と導ける」など、具体的に話すとよいでしょう。
具体的なエピソードを書いて説得力を出す
結論のあとに、自分の能力を活かしたエピソードを具体的に伝えれば、説得力のある自己PRが作れます。
自分の強みを活かしてどのように課題を解決したのかや、どのような状況で能力を発揮したのかなど、採用側がイメージしやすいようできるだけ具体的に述べましょう。
エピソードをひとつに絞り深く掘り下げて説明すると内容が伝わりやすくなります。
目指す会社の例文を確認したうえで作成する
「金融業界」といっても、銀行や証券会社、カード会社など、分野はさまざまです。適切な自己PRかどうかは分野によって異なるため、作成する前に志望企業のフィールドを明確にしましょう。
また、自己PRを作成する際は、「自分の志望する分野に就職した人の自己PR」を確認すると、どのように書けばよいのかが分かりやすくなります。
金融業界向け自己PRを作成する前に「REALME」を利用してみよう
金融業界の自己PRで、どのようなアピールをすればよいのかが分からない人は、「REALME」で自己分析をするのがおすすめです。
AI面接を通して客観的な自己分析ができる「REALME」を活用することで効率よく就職活動を進めることができます。
自己分析がスムーズに行える
金融業界の自己PRを作成する際は、自己分析の徹底が必要です。
「REALME」のAI面接を行うと、自分の能力を点数化し、特性や強みを視覚的にフィードバックしてくれます。「REALME」を活用すれば、客観的な視点で効率よく自分への理解を深められるため、説得力のある自己PRが作れるでしょう。
合格した就活生のESが参考にできる
「REALME」では、志望企業の合格ラインに至った就活生の面接でアピールした内容やES、ガクチカなどの情報をテキストで閲覧できます。
金融業界を目指す他の就活生のデータを参考にすれば、自己PRで自分の強みをどのようアピールすればよいのかが分かるでしょう。
志望企業の内定判定を確認できる
「REALME」は、AI面接を受けることで、志望企業の内定の可能性を算出することができます。志望企業の最終面接に進んだ学生のデータとあなたのデータを比較し、内定の可能性を割り出してくれるため、自分の正確な立ち位置を把握することが可能です。
「REALME」のAI面接で事前準備を徹底すれば、客観的に自分を分析できるため、能力を根拠づける自己PRが作れます。
金融業界の自己PRを作るなら「REALME」の利用がおすすめ!
金融業界の自己PRでは、自分の強みを根拠づけるための具体的なエピソードを盛り込むことが重要です。
金融業界の自己PRをどのようにして作成すればよいのかが分からない人は、「REALME」を活用した自己分析がおすすめです。AI面接で自分の強みを明確に把握すれば、金融業界でその能力をどのように活かせばよいのかが見えてくるでしょう。