珍しい仕事|おもしろレアなものから知られていないマニアックなものまで

珍しい仕事

求人サイトで検索をしても、やりたい仕事がなかなか見つからないと悩むこともあるでしょう。

新しく生まれた仕事や人々を陰で支える仕事など、世間にはあまり知られていないものの、需要のある仕事はたくさんあります。本記事では、求人サイトにあまり掲載されていない珍しい仕事に就く方法や仕事内容を紹介します。珍しい仕事にも目を向けて、就職活動の幅を広げましょう。

REALME」では、志望企業のAI面接やFBなど、就職活動に活かせるサービスを提供しています。珍しい仕事は倍率が高いことがあり、内定を得るためには念入りな対策が欠かせません。「REALME」を活用して、自分の強みを把握したり面接対策をしたりしましょう。

>>REALMEの詳細を見てみる

もくじ

新しく生まれた、未経験でもできるレアで仕事

新しい技術やトレンドとともに生まれた珍しい仕事を3つ紹介します。

これらの仕事はノウハウが少なく、今からでも開拓できます。未経験から新たな仕事に挑戦したいと考えている人は参考にしてください。

AIに伴い需要が生まれた仕事(AI絵師・プロンプトエンジニアなど)

特徴AIへの指示文であるプロンプトを扱い、生成AIを使ってコンテンツを作成する。
年収プロンプトエンジニアの平均年収は600万円〜700万円

ChatGPTを皮切りにAIの技術はとても身近なものになり、プロンプトを扱う仕事の需要が高まっています。この仕事に就くには、自然言語処理・プログラミング言語のスキルを習得する必要があります。

ドローン操縦士

特徴目的に合わせてドローンを操縦する。
年収平均年収400万円前後

ドローン操縦士になるために資格は必要ありません。ただし、民間資格や国家資格を取得すれば、操縦スキルの証明につながります。また、ドローンに関する法律や条例も学びましょう。

空撮業務・土地測量・農業・映像制作など、多くの分野で活躍できます。

熱波士・アウフギーサー

特徴サウナで高温の水蒸気を発生させて大きなタオルで熱波を送る。
年収平均年収400万円前後

熱波士・アウフギーサーは、サウナのエンタメ化・大衆化で誕生した仕事です。温浴施設やスーパー銭湯の求人に応募すれば、未経験から始められます。

人を喜ばせることが好きな人や、熱波を送る筋力がある人、高温のサウナで働く体力のある人に向いています。

マニアックであまり知られていないが一定の需要がある仕事

日の目を浴びることは少なくても、一定の需要がある仕事は多数あります。

世間にはあまり知られていない、人々の生活を影で支える仕事を4つ紹介します。人の役に立つ仕事がしたい人は参考にしてください。

ゴルフボールダイバー

特徴ゴルフ場の川や池に入ったゴルフボールを水中に潜って回収する。
年収平均年収約500〜600万円

ゴルフボールダイバーになるには、国家資格である潜水士の免許が必要です。潜水事故のリスクもある危険な仕事である一方で、稼げる仕事として注目されています。

ゴルフ場から清掃費をもらう、もしくは回収したゴルフボールを業者に買い取ってもらうことで収入が得られます。

謝罪代行

特徴人や企業の代わりに謝罪をする。
年収状況や拘束時間によって変動する。

仕事や男女関係などのトラブルで謝罪を代行する仕事です。代行業者に登録申請をすれば始められます。報酬は依頼内容によって異なり、明確な基準はありません。

代行業者であることがバレないように立ち回る必要があり、臨機応変な対応が求められます。

歩荷

特徴重い荷物を背負って山小屋に食料や生活用品などを運ぶ。
年収日給1万円〜

歩荷になるには、山小屋に就職する、あるいは日本青年歩荷隊に登録すればアルバイトで始められます。

荷物の重さは平均70kg〜80kgで、体力や筋力のほかに忍耐力も必要な仕事です。山や自然が好きで、登山経験のある人が向いています。

ひよこ鑑定士

特徴ひよこの性別を判断する。
年収平均年収約500〜600万円

卵からかえったばかりの雛は、オスとメスの差が分かりにくいといえます。見た目で判別できるまで成長を待たずに、できる限り早く見極める仕事がひよこ鑑定士です。

ひよこ鑑定士になるには、公益社団法人畜産技術協会の初生雛鑑別師養成講習を受ける必要があります。

ものづくり・クリエイティブで変わった仕事

ものづくりやクリエイティブにおける珍しい仕事を4つ紹介します。

求人サイトに掲載されていないレアな仕事や応募条件が厳しい仕事、資格や専門知識が必要な仕事などがあります。特殊な技能を身につけたい人は参考にしてください。

義肢装具士

特徴義手・義足・コルセットなどの製作・調整をする。
年収平均年収約400万円

義肢とは、腕や脚に欠損のある人に装着する器具です。

義肢装具士は、義肢装着部位の型取り・製作や、体への適合を調整します。義肢装具士になるには、国家資格である義肢装具士の資格を取得する必要があります。

切手デザイナー

特徴切手・はがきの企画やデザインをする。日本には8人しかいない。
年収約300〜400万円

毎年約50件ほどある特殊切手の企画やデザインをする仕事です。

日本に8人しかいない切手デザイナーは、求人の出る機会が限られています。前回の求人は、美術系大学または専門学校を卒業し、コンピュータを使用したデザインの実務経験3年以上が応募の条件でした。これらの条件を満たす人におすすめの仕事といえます。

プロップマスター

特徴映画・ビデオのプロパティ部門を担当する。
年収 状況や仕事内容によって変動する

プロップマスターの主な役割は、セットに使用する小道具の調達・製造です。

プロップマスターになるには、美術系の学校を卒業して、劇場や学校のプロダクションで経験を積むことが近道です。空間デザインをすることが多く、デッサンのメカニズムを理解する必要があります。

人工衛星組立技術者

特徴宇宙空間を無人で活動できる人工衛星の技術を開発する。
年収平均年収約500万円

技術者の多くは、JAXAや宇宙関連事業に取り組む企業の開発部門で働いています。

人工衛星の開発には、素材開発・データ解析・プログラミング開発・電子機器開発などの最新技術を使用します。高度な工学の知識と知識を使いこなす応用力が求められるでしょう。

正社員として働ける珍しい仕事

世間であまり知られていない珍しい仕事には、正社員として働けるものもあります。

正社員であれば、業種や業界にかかわらず安定した収入が得られます。正社員を希望する方はぜひ参考にしてください。

特殊清掃員

特徴人知れず亡くなった人の住居や居室を清掃する。
年収平均年収約300〜400万円

特殊清掃員は人不足の傾向にあるものの、求人の数はあまり多くありません。正社員として就職を希望する際は、求人の有無にかかわらず、特殊清掃会社や遺品整理業者などに問い合わせることをおすすめします。

納棺師

特徴亡くなった人の顔や身体を綺麗に整えて棺に納める
年収平均年収約300万円〜400万円

納棺師になるには、納棺専門の会社に就職する、または専門学校に行く方法があります。

専門学校で学んでから就職することも1つの選択肢です。例えば、納棺師を養成する学校では、納棺師として必要な知識や技術を約半年で身につけられます。

REALMEでめぼしい志望企業の内定判定をチェック

就職活動において、志望する企業に自分の能力が見合っているかを不安に感じる人もいるでしょう。

REALME」は、AIとの面接を通して志望企業の内定判定や、内定に近づくためのフィードバックが得られる就活生向けのサービスです。志望企業の最終面接まで進んだ就活生のデータと比較して、自分の現在地を把握できます。

あのレア企業を事前に内定判定

求人数が少ない職業ほど、1回の面接に対する重要度は高くなります。ただ、情報量が少なく、アピールポイントが分からずに悩むこともあるでしょう。

REALME」は、AIとの面接を通して志望する企業の内定判定が分かります。自分の強みや弱みが事前に把握でき、面接への対策に役立てられます。

AIで抽出した合格基準のESから面接例までを一覧で確認可能

一般的にあまり知られていない珍しい仕事は、ESや面接の参照できるデータが見つからず、対策が難しいと感じるでしょう。

REALME」は、合格ラインにいる就活生のAI面接やESのデータを確認できます。参照できるデータがあれば、自分のESや面接での受け答えを効率よくブラッシュアップできるでしょう。

面接相手不要!FBも貰えて独学での面接対策を実現

REALME」は、内定判定が分かるだけでなく、内定判定を向上させるためのフィードバックも得られます。35項目の精密な評価から、志望する企業に対して適性はあるのか、どのような能力を高めれば内定に近づけるかなどが分かります。

珍しい仕事・会社選びで、ユニークなキャリアをスタートさせよう

一般的にあまり知られていない仕事でも、人々の生活を支える重要な仕事は数多く存在します。ただ、珍しい仕事は大手の求人サイトにも掲載されていないことが多いといえます。機会を逃さないためにも、普段からさまざまな媒体で情報収集をしてアンテナを張ることが大切です。珍しい仕事にも目を向けて、新たなキャリアをスタートさせましょう。
REALME」を活用すれば、珍しい仕事であっても面接対策ができます。AI面接や内定判定を活かして、独学での内定獲得を目指しましょう。

もくじ