会社選びの軸とは?会社選びの軸の見つけ方やメリットを解説します

面接で会社選びの軸を聞かれたら、どのように答えたらよいのでしょうか。

「今まで意識したことがない」「そもそも会社選びの軸とは何だろう」と悩む人も多いでしょう。

この記事では会社選びの軸とは何かを解説し、その見つけ方や、見つけることによるメリットを紹介します。

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もくじ

会社選びの軸とは? 

会社選びの軸とは、就活で会社を選ぶ際の判断基準となるものです。自分の価値観や、こうなりたいと心に抱く理想です。

就活とは、学生が持つ会社選びの軸と会社とのマッチングであると考えられるため、会社選びの軸が分かれば志望会社の選択に迷いがなくなり、志望動機も明確になるでしょう。

具体的な判断基準は、職種・働き方・待遇・社風・キャリアプランなど多岐にわたります。今の自分が大切にしている判断基準をじっくり分析することが、就活の成功につながるでしょう。

会社選びの軸を決めるメリットは?

就活をするうえで、会社選びの軸はなぜ決める必要があるのでしょうか。ここからはその主なメリットを3つ紹介します。

就活を迷わずに進められる 

会社選びの軸を決めると自分の価値観が分かり、どのような会社で働くことが理想的であるかが明確になります。軸に沿った会社だけを見ていけば、自分に合った会社が見つけやすくなります。

実際、就活を進める中で、会社選びに時間を割きすぎるのは効率的ではありません。就活を進めるうえで、業界分析・会社研究・ESの作成・面接対策・筆記試験対策など、やるべきことが数多くあるためです。だからといって会社選びを誤ると、就活のその後に響いてしまうおそれがあります。

会社選びの軸は、スムーズに就活を進めるために、早い段階で見つけておきたい重要な指針であるといえます。

入社後のミスマッチを防げる 

会社選びの軸をしっかりと持っている人は、社風・雇用条件・環境などが自分の理想に合った会社を選んでいるため、入社後のミスマッチが防げるでしょう。

もしも「大会社だから」「家族が勧めるから」といった漠然とした理由で会社を決めてしまうと、入社後に「思っていたのと違った」という認識のズレが生じやすく、早期退社につながるおそれがあります。

しかし、会社選びの軸がしっかりしている人なら、入社後に少々のギャップを感じたとしても乗り越えられるでしょう。

面接で聞かれることがある 

会社選びの軸は面接でよく質問されます。面接官はこれを聞くことで「学生がなぜこの業界・会社を選んだのか」「入社後に何をしたいのか」を知ろうとしています。

確固とした軸を持っている人は、こうした事柄を語るときに迷いがありません。面接では志望度の高さや入社後のビジョンなどについて、さまざまな観点から尋ねられますが、どのような質問にも自信を持って答えられるでしょう。

会社選びの軸の見つけ方

会社選びの軸の重要性は分かったものの、それを見つけて言語化するのは難しい。そのように思う人も多いでしょう。ここでは、会社選びの軸が分からない人のために、うまく見つける方法を3つ紹介します。

自己分析をする 

自己分析は就活のさまざまな場面で必要とされますが、会社選びの軸を見つける際にもおすすめです。これまでに行ってきた自己分析をさらに深掘りして、会社選びの軸を見定めていきましょう。

ここまでの経験を振り返り、モチベーションが上がった出来事・下がった出来事を拾い出し、何が原因だったのかを分析します。そうすることで、やりがい・自己実現・報酬・仲間など「自分が何を大切にしているのか」「譲れないものは何か」が分かるでしょう。これが会社選びの軸のベースとなります。

業界分析・会社研究をする 

自己分析をしても会社選びの軸が見えてこない場合は、業界分析や会社研究からアプローチするのがおすすめです。先入観をなくして広い視野で、さまざまな業界や会社を見ていきましょう。

社会へ提供する価値・サービスは業界ごとに異なります。会社内での働き方も違います。そういったことを調べていくと「この業界のこのサービスを提供したい」「この業界の働き方が自分にとっての理想」と感じることがあるでしょう。それが会社選びの軸になると考えられます。

公式サイトやパンフレットで、さまざまな会社の理念・社風・業務内容を把握しましょう。

OB・OG訪問をする 

学生が会社で働く自分をイメージするために有効なのは、OB・OG訪問です。同じ大学の卒業生の活躍は、とってよきロールモデルになるでしょう。話を聞いて、どのような点に憧れたのか、それを実現できるのはどんな会社なのかを掘り下げて言語化できれば、会社選びの軸がはっきりします。

OB・OG訪問には「時期を選ばない」「カジュアルな雰囲気で質問できる」などのメリットもあります。自己分析や会社研究をした後で行うと、効率的な就活ができるでしょう。

面接で「会社選びの軸」を聞く意図は?

ここまで解説してきたとおり、会社選びの軸を明確にすることは、学生が就活を進めるうえで大きなメリットがあります。では、会社選びの軸について、会社が学生に尋ねるのはなぜでしょう。その意図を探ってみましょう。

自社の価値観と合うかを知るため 

会社選びの軸を聞くことで、学生が入社後に何をやりたいのかが分かります。人間性も見えてくるため、学生と会社の相性を見極められます。会社が持つ理想像とマッチした学生であれば、入社後の活躍が期待できるでしょう。

このような会社の意図をふまえると、会社選びの軸を話す際は、自分が志望会社に合った人材であることをアピールし、面接官に納得させることが重要となります。それが伝わるようなエピソードを用意しましょう。

長く働けるか確かめるため 

面接官は、学生に会社選びの軸を聞くことによって、自社で長く働けるかについても確認しています。

ミスマッチによる入社後の早期離職は、会社にとって大きな損失です。それを防ぐために、面接官はさまざまな角度から総合的に学生を評価し、単に優秀なだけでなく、会社に長く貢献してくれる人を見つけようとしています。

面接で尋ねられたら会社選びの軸を明確に伝え、将来のビジョンを持っていることをしっかりアピールしましょう。

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会社選びの軸をはじめ、面接での質問にうまく答えられるか不安な人には、就活支援サービス「REALME」がおすすめです。AI面接を受けることで、自分の面接を改善できます。

ここからは「REALME」の特長について解説しましょう。

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自分の強みと弱みを分析できる 

REALME」のAI面接はフィードバックが充実しています。AIとの30分程度の面談をもとに、就活で重視される14の能力が点数化され、自分の強みと弱みを把握できます。「問題解決力」「成長意欲」「チームで取り組む力」などの能力が可視化され、会社選びの軸を見つける際にも有効です。面接で自分のどのような点をアピールすればよいかが分かり、自信を持って就活に臨めるでしょう。

さまざまな会社の内定判定が出せる 

REALME」のAI面接を受けると、志望会社の最終面接に進んだ就活生のデータと比較して、内定を獲得できる可能性が確認できます。この内定判定で前もって自分の現在の立ち位置が把握できるため、面接やESの内容を磨いて、最適なタイミングで志望会社にエントリーすることが可能となるでしょう。

合格ラインの学生からAIの面接解答例を確認できる 

REALME」を活用すると、志望会社の合格基準をクリアした学生のAI面接データが閲覧できます。これを自身のデータと比較することによって、改善点や自分に足りない部分が分かります。優秀な就活生が会社選びの軸をどのように話しているかも、参考にできるでしょう。

会社選びの軸を持って自分に合った会社へ応募しよう!

就活をスムーズに進めるには、会社選びの軸を早めに見つける必要があります。これは学生にとって「志望動機を伝える際に説得力が増す」「入社後のミスマッチが減る」などのメリットがあります。面接で会社選びの軸について質問された場合は明確に回答し、自分が志望会社にマッチした人材であることをアピールしましょう。

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