「ガクチカ(学生時代に力を入れたこと)」は、自身の学びや努力を伝え、企業に成長意欲や主体性などをアピールする絶好の機会です。
多くの就活生がガクチカの作成で悩みますが、計画的に行動すれば、3年生からでも魅力的なガクチカは十分作れます。
本記事では、ガクチカを3年生から作る具体的な方法やポイントについて紹介します。
ガクチカの作成に悩む方は、ぜひ参考にしてください。
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ガクチカを3年から作る方法
大学3年からガクチカを作成するには、日常生活や学業に加え、インターンシップ・ボランティア活動など、積極的な経験の取り入れが大切です。
目標を設定し、就職活動のスケジュールを計画的に進めることによって、自己成長を明確にアピールしたガクチカを作成できるでしょう。
ここでは、ガクチカを3年から作る方法について解説します。
長期インターンに参加する
長期インターンに参加することは、大学3年からのガクチカ作りに非常に効果的です。
インターンでは業務を通じて実務経験を積めるため、自身のスキルアップにつながります。
たとえば、プログラミングやマーケティングなどの専門的な知識を得られるほか、チームでのコミュニケーションやプロジェクト管理などのスキルも磨かれます。
また、ビジネスマナーがインターンによって身につく点も大きなメリットです。
このような経験は、就職活動の際に具体的なエピソードとして語れるため、他の学生との差別化が図れるでしょう。
ボランティア活動に参加する
ボランティア活動は、大学3年生からのガクチカ作りに有効な手段の1つです。
積極性や行動力のアピールだけでなく、自分の価値観や目標を深く考える機会にもなり得ます。
ボランティアに参加する際は、単に経験を増やすためだけではなく、この活動を選んだ理由や目的・目標の明確化が重要です。
たとえば、地域の課題を解決したい、特定のスキルを活かしたいなど、自分に合った活動を選びましょう。
また、活動を通じて学んだことを振り返り、それを就職活動で具体的に伝える準備も重要です。
目標を立ててアルバイトをする
大学3年からガクチカを作るには、目標を持ってアルバイトに取り組むことも効果的です。
単に収入を得るだけではなく、何を学び、どのように成長したいのかを明確にして選びましょう。
たとえば、実力で評価されるアルバイトや、接客スキルを磨きたい場合は質の高いサービスが求められる飲食店やホテルなどが適しています。
このように目標を設定することで、仕事への姿勢が変わり、具体的な成果を得られる可能性が高まるため、他の学生と差別化したエピソードが作れるでしょう。
勉学に励み資格を取得する
資格取得も大学3年からのガクチカ作りに役立つ方法です。
資格の取得を目指すことで、目標を設定して計画的に学習する姿勢をアピールできます。
特に就職活動と関連性の高い資格を選ぶことで、自己成長と実務的な価値を両立させられます。勉強中のエピソードや、試験に向けて努力したプロセスはガクチカとして魅力的な内容です。
ただし、試験日程と就活スケジュールが重ならないよう、計画的に進めることが大切です。努力の成果を形にすることで、就職活動においても大きな武器となるでしょう。
目標を定めて趣味に取り組む
大学3年からのガクチカ作りにあたり、趣味を活用することも効果的な方法です。
趣味を単なる娯楽として捉えるのではなく、目標を定めて積極的に取り組むことで、自己成長や挑戦の姿勢を示せます。
たとえば、旅行が趣味であれば、「文化や歴史を深く学ぶ」「地元の人々と交流する」など、目的を設定した上で計画的に行動することがポイントです。
また、趣味に関連したイベントに参加し、主体的に関与することで、経験の幅が広がります。このような取り組みは、就活での差別化や魅力的なエピソードとして活用できます。
ガクチカを3年から作るポイント
ガクチカを作る際には、明確に設定した目標に向かって具体的な行動を積み重ねるなど、計画性と行動力が重要です。
就活に役立つスキルや経験を意識して選び、成果が見える形でエピソードを整理することで、面接官に伝わりやすい内容を作れます。
ここでは、ガクチカを3年から作るポイントを2つ紹介します。
ライバルと差別化できることにする
大学3年からガクチカを作る際には、他の学生と差別化できる経験を選ぶことが重要です。
ありきたりな経験は多くの学生とエピソードが重なりやすいため、個性や魅力をアピールできる内容にしましょう。
たとえば、独自性のあるインターンや、自分が主導的に関与したプロジェクトなどが効果的です。
また、活動内容だけでなく、それを通じて得た具体的な成果や成長を強調することで、説得力のあるエピソードを作成できます。
このように他者との差別化を図ることで、強い印象を与えられるでしょう。
取り組みが説明しやすいことを選ぶ
ガクチカを3年から作るには、具体的に説明しやすい取り組みを選ぶことも大切です。
明確な成果が得られる活動や、努力の過程が伝わるものなどが適しています。
たとえば、アルバイトで売上目標を達成した経験や、チームでプロジェクトを成功させた話などは具体性があり、面接官に伝わりやすいでしょう。加えて、挑戦の過程や課題への取り組み方を論理的に説明できるように準備することで、説得力が高まります。
このような内容は、自己アピールの際に効果的に活用できます。
ガクチカを3年から作る際の注意点
ガクチカを大学3年から作る際には、計画的かつ慎重に取り組むことが重要です。
ただ経験を積むだけでは十分なアピールにならず、目的を明確にした行動が求められます。また、取り組みの成果や成長を具体的に表現する準備を怠らないようにしましょう。
ここでは、ガクチカを3年から作る際の注意点について解説します。
目的を明確にする
ガクチカを大学3年から作る際には、取り組み内容や目的の明確化が不可欠です。
ただインターンやアルバイトに参加するだけでは、アピールにつながるエピソードは生まれません。「自己成長を図りたい」「特定のスキルを向上させたい」など、具体的な目標を設定しましょう。
また、「参加すること」を目的にするのではなく、活動を通じてどのような成果や学びを得るかへの注目が重要です。
明確な目的を持つことで、ガクチカの完成度が高まるでしょう。
定量的な表現を使う
大学3年からガクチカを作る際、成果を伝えるときは定量的な表現を取り入れることによって、具体性が増します。
たとえば、「売上を10%向上させた」「月に50件の案件を担当した」など、数字を使って成果を示すと説得力が増します。このような表現は、入社後も目標達成に向けて活躍できる人材であることをアピールすることに繋がります。
数字を用いる際は、取り組みの過程や背景も補足することで、活動の価値をより深く伝えられます。具体性が評価される就活では、このような工夫も重要になるでしょう。
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「REALME」を活用し、3年からでも魅力的で説得力のあるガクチカを作成しましょう。
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視覚的に分かりやすいデータをもとに戦略を立てられるため、効率よくガクチカを作成できるでしょう。
合格ラインにいる学生のESが閲覧できる
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最終面接に進んだ学生のデータと自分自身を比較することによって、具体的な表現方法・構成を学ぶことができます。自分のESをブラッシュアップする材料として活用できるため、自分のエピソードやアピールポイントの整理におすすめです。
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自分では気づきにくい長所を知るきっかけになるため、他の学生と差別化できる武器として活用しましょう。
ガクチカは3年からでも作れる
ガクチカの作成は、3年からでも十分可能です。
本記事では、ガクチカを3年からでも作る方法について解説してきました。
大切なことは、目的を明確に設定し、計画的に行動を取ることです。自分の特性を把握し、適切な経験を積むことで、強みを活かしたエピソードが作成できます。
これによって、短期間でも質の高いガクチカを完成させられます。
もし、自己分析やガクチカの内容に悩むことがあれば「REALME」を検討してみてください。「REALME」のAI面接を活用することで、客観的な自己分析を行う事が可能です。自己PRの質を向上させ、より説得力があるガクチカを作成できるでしょう。
ここで紹介した方法を参考に、計画的に就活準備を進めてください。