最終面接を辞退する際の正しい伝え方とマナーを解説

最終面接 辞退

「最終面接まで進んだが、企業文化が自分と合わない」「第一志望の企業から内定をもらった」など、選考が進むにつれこのまま選考を進めるか悩むこともあるでしょう。

内定後の辞退を避けるために選考を進めずに、最終面接を辞退することも1つの手段です。

本記事は、最終面接を辞退する際の正しい伝え方とマナーについて解説します。

トラブルを防ぐコツや伝え方の例を参考にして、マナーを守って適切に対応しましょう。

また記事の最後に、選考過程が評価対象になるスカウトサービス「ABABA」の紹介もします。選考を辞退した後も、幅広い分野の企業からスカウトを受けられることが特徴です。ぜひ参考にしてください。

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もくじ

最終面接を辞退する際のポイント

最終面接の辞退は、タイミングと伝え方がポイントです。

最終面接は内定の有無を決定する場のため、学生や企業の双方にとって重要な機会です。

企業に迷惑をかけないために、辞退する際はなるべく早く連絡することを心がけましょう。

辞退タイミング

最終面接の辞退を決めたら、企業の採用担当者になるべく早く伝えます。

面接直前の連絡は避けて、遅くとも面接前日までには辞退の連絡をしましょう。

最終面接ともなると、面接以外に内定後の準備も進められている可能性があります。

企業に迷惑をかけないためにも速やかに辞退の連絡をする方が無難です。

電話で辞退を伝える場合は、営業時間内にかけるようにし、昼休みや終業間近の時間は避けましょう。

伝え方

面接の辞退を伝える際は、メールと電話が主な連絡手段です。

相手がメールを見逃す可能性や、電話に出られない可能性を考慮し、両方の手段を併用する方が確実でしょう。

面接まで時間がある場合は、メールのみでも問題ありません。面接の直前に辞退する場合は、電話で連絡しましょう。電話で直接話すことでお詫びの気持ちも伝わりやすいでしょう。

トラブルを防ぐ辞退のマナー

最終面接の辞退を伝えるタイミングや伝え方を誤ると、トラブルにつながる可能性があります。自分の取った行動でトラブルが発生すると、通っている学校の評判にも影響するため十分に注意が必要です。トラブルを防ぐためには、マナーを守り誠意のある対応を心がけましょう。

無連絡はマナー違反

断りにくいことが理由で、面接を無断でキャンセルすることはマナー違反です。

社会人として最低限のマナーを守り、辞退する際は必ず連絡しましょう。

面接に向けて、企業側はスケジュールの調整や面接の準備に膨大な時間をかけています。

無断連絡で企業に余計な負担をかけないためにも、辞退を決めたらすぐに連絡しましょう。

面接日が近づくほど断りにくいでしょう。そのため、早めに決断することをおすすめします。

企業側への納得感のある理由づけ

面接を辞退する際は、企業へ意思をはっきり伝えることが大切です。

曖昧な態度を見せると、企業から引き留められ余計に断りにくい状況になる可能性もあります。

辞退の理由は、一身上の都合でも問題ありません。

具体的な理由を聞かれた際は、他社から内定をもらったことや、やりたい仕事が明確になったなど、相手に納得してもらえる理由を伝えましょう。

「ミスマッチを感じた」「貴社への興味がなくなった」のようにネガティブな内容は伝えない方が無難です。

心を込めた対応

面接を辞退する連絡は誠意のある対応を心がけましょう。

辞退した企業でも、今後関わらない可能性がないとは限りません。入社しないからといって適当な対応をすることはやめましょう。

メールや電話で面接の辞退を伝える際は、辞退の理由を伝えるだけでなく、相手への心遣いも重要です。これまで多くの時間を割いて対応してもらったことへの感謝の気持ちや、辞退することへのお詫びの気持ちを伝えましょう。

最終面接を辞退する際の伝え方例

最終面接の辞退について、企業へどのように伝えればよいか分からない人も多いでしょう。

ここでは電話とメール、それぞれの例を挙げ、最終面接を辞退する際の伝え方を紹介します。電話をかける前や、文章を作成する際の参考にしてください。

電話

電話で連絡をする際は、会社の電話番号と採用担当者の携帯電話番号のどちらかを確認しましょう。会社に電話をかける場合は、採用担当者につないでもらう必要があります。

面接の日時や担当者の名前・部署を事前に確認してから電話をかけるとスムーズです。

電話がつながると、辞退する旨をはっきりと伝えます。長く時間を取らせないように、結論から述べるようにして端的に話すことを心がけましょう。

電話のかけ方は次の通りです。

「お忙しいところ失礼いたします。〇月〇日の〇時に面接のお約束をしております、〇〇大学の〇〇と申します。人事部の〇〇様はいらっしゃいますか?」  

(担当者が出られたら)

 「〇〇大学の〇〇です。 恐れ入りますが、最終面接を辞退させていただきたいと思い、ご連絡いたしました。 ご迷惑をおかけして申し訳ございません。これまで親切にご対応いただきありがとうございました。 それでは失礼いたします。」

メール

メールでは、件名で用件と差出人を明確に示すと相手が見落とすリスクを軽減できます。

また、メール本文にも宛名や署名を忘れずに記載しましょう。

本文は長文にならないよう、結論から簡潔に説明することがポイントです。

【件名】 

最終面接辞退のご連絡 〇〇〇〇(自分の名前)  

【本文】 

株式会社〇〇

人事部 〇〇様

お世話になっております。

〇〇大学の〇〇と申します。

〇月〇日〇時より、最終面接のお約束をしておりましたが、一身上の都合で辞退させていただければと存じます。

お忙しい中、貴重なお時間を頂いたにもかかわらず、このような形になり、誠に申し訳ございません。

本来ならば直接お伺いするべきところをメールでのご連絡となり、重ねてお詫び申し上げます。  

これまで親切にご対応いただき、誠にありがとうございました。

末筆ながら貴社のさらなるご発展を祈念しております。 

 

(署名を記入)

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最終面接の辞退は早めに伝えよう

最終面接を辞退すると決めたら、企業へすぐに連絡しましょう。

面接当日や直前の連絡は避けて、遅くとも面接前日までに連絡することを推奨します。

辞退の連絡をする際は、辞退する旨と理由を端的に話し、意思をはっきりと伝えることでトラブルを未然に防ぐことができます。これまでに対応してもらったことに対する感謝の気持ちを忘れず誠意のある対応を心がけましょう。

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