多くの就活生が、志望動機がうまく書けないという悩みを抱えています。
その原因には、自分の価値観や強みの不明確さ、企業理解の不足が挙げられます。
また、自己分析や企業研究の方法、志望動機を効果的に書くためのポイントが分からない場合もあるでしょう。
この記事では、志望動機が書けない理由や書き方のポイントについて解説します。
効果的な志望動機を書く参考にしてください。
「REALME」は、AIとの面接を通して、自己PRの内容や表現方法を多角的に評価し、改善点をアドバイスしてくれるツールです。企業の事業内容や特徴を把握し、効果的な志望動機の書き方を学ぶことで、面接での印象をよりよいものにしましょう。
志望動機が書けない理由
多くの就活生が志望動機を書けない理由には、自己分析の不足や、企業理解の欠如などが挙げられます。
これらの要因を解決するためには、自分自身の価値観や企業特性の明確化が重要です。
ここでは、志望動機が書けない理由について詳しく解説します。
自己分析が不足している
志望動機が書けない大きな理由として、自己分析が十分に行われていないことが挙げられます。
自分のことを正しく理解できていないと、仕事で何を成し遂げたいか、どのような環境で自分が力を発揮できるかをイメージしにくくなるでしょう。
その結果、志望動機を書く際に企業との接点が見つからず、魅力的な志望動機が作れない原因となり得ます。
自分の過去の経験や興味から、価値観や長所を再確認し、それを踏まえて「なぜその企業を志望するのか」を具体的に考えることが重要です。
企業の事業内容や特徴の理解不足
企業について十分に理解できていないことも、志望動機が書けない理由の1つです。
企業の事業内容や特徴を理解していない状態で志望動機を考えようとしても、入社したい理由が曖昧であれば、説得力に欠けるでしょう。
その企業で働くことによって何を実現したいかや、どのような点に共感するのかを明確にするためには、事業内容・企業理念・強みなどをしっかりと調べることが不可欠です。
企業研究を通じて、「この企業でなければならない理由」を考え、入社後にやりたいことや成し遂げたいことをイメージして、志望動機に具体性を持たせましょう。
企業に対しての志望度が高くない
周りの就活状況に影響されて焦りから応募した場合や、「どこでもよい」と考えてエントリーする場合も、志望動機が思いつかず書きづらくなるでしょう。
本気で入社したいと思っていない企業には、志望動機が薄くなり表面的な内容に終始する場合が多々あります。
志望動機を魅力的にするには、エントリーする企業に対して、興味や志望度を高めることがポイントです。
なぜその企業で働きたいのか、本当に実現したいことは何かを自分の内側で深めることで、志望動機も具体的で説得力のある内容になるでしょう。
自分と企業が合わないと感じている
「自分と企業の価値観が合っていない」と感じ、志望動機が浮かびにくい場合もあります。企業に対してポジティブな気持ちを持てなかったり、共感する点が見つからなかったりすると、前向きな志望動機は生まれないでしょう。
また、企業やその商品が、単に「昔から好きだから」という理由だけでは、内容に説得力が不足する場合もあります。
企業研究を進めても興味が持てない企業や、自分と合っていないと感じる企業には応募せず、違う企業に応募するほうが効率的に就活を進められることもあります。
志望動機の上手な書き方とは
志望動機を効果的に伝えるには、結論から述べるPREP法が有効です。
PREP法は「Point(結論)→ Reason(理由)→ Example(具体例)→ Point(再結論)」の順で構成し、その理由や具体例を示すことで説得力が高まります。
また、自分の人柄やその企業で成し遂げたいことを明確にし、他の応募者と差別化するために独自の経験や視点も加えてアピールすると効果的です。
こうしたポイントを押さえて志望動機に具体性を持たせることで、企業に自分の魅力が伝わりやすくなるでしょう。
志望動機を見つける方法
就活中に志望動機が浮かばない場合は、その企業を選んだ理由を明確化することが第一歩になります。
ここでは、企業選びのポイントや、OB・OGの話を聞くことで見えてくる志望動機の見つけ方を紹介しますので、ぜひ参考にしてください。
選んだ理由を整理する
志望動機を明確にするためには、その企業を選んだ理由の整理が大切です。
企業の特徴や魅力を紙に書き出し、他の企業と比較してみると、なぜその企業で働きたいのかが明確になるでしょう。
たとえば、企業の事業内容・業界内での強み・企業理念や文化など、魅力に感じるポイントを具体的に列挙します。
そして、「なぜこの企業でなければならないのか」という視点で整理してみると、より説得力のある志望動機が見つけやすくなるでしょう。
この作業によって企業に対する理解が深まり、自分の考えが反映された志望動機に仕上げられます。
OB・OGの話を聞く
志望動機を見つけるうえで、企業で働くOB・OGに話を聞くことは非常に有益です。
企業のホームページだけでは分からない職場の雰囲気や、仕事の内容、求められるスキルなど、経験をもとにした具体的な情報を得られます。
OB・OGとの交流を通じて、その企業で働くことによって得られることややりがいを知ることができ、自分がその企業でどのように貢献できるかのイメージも深まります。
このようにして得られた情報をもとに志望動機を作成することで、採用担当者にも自分の熱意が伝わりやすくなるでしょう。
マイナス評価につながる志望動機
志望動機でのマイナス評価は、多くの就活生が避けたいポイントです。
熱意や意図を伝えることは大切ですが、場合によっては悪印象につながってしまうこともあり注意が必要です。
ここでは、マイナス評価につながる志望動機について詳しく解説します。
志望動機が漠然としている
志望動機が漠然としていると、面接官や企業にとって印象に残りにくく、他の企業にも当てはまる内容では説得力を欠いてしまいます。
たとえば、「御社の成長性に魅力を感じています」という一般的な表現は、他の企業でもいえることです。
志望動機を書く際には、具体的なエピソードや根拠を含め、その企業の特性と自分の経験や価値観などの関連付けが重要です。
志望動機が具体的であれば、面接官に強い印象を残しやすく、あなたの意欲や適性もより明確に伝わるでしょう。
待遇面にフォーカスし過ぎる
志望動機で待遇面や福利厚生に重きを置き過ぎると、採用担当者に「条件のよい企業があれば転職するのでは」と不安を抱かれる恐れがあります。
給料や休暇などの待遇も就職先選びにおいて重要ですが、志望動機においては業務内容や企業文化、自分が貢献できる点にフォーカスすることが重要です。
待遇面ばかりを強調せず、自分のスキルを活かしてその企業でどのように成長したいか、何を実現したいかを伝えることで、企業への本気度が伝わり信頼性のある志望動機になるでしょう。
AI面接「REALME」で自分の特性を知ろう
AI面接サービス「REALME」は、AIによる分析を通じて自分の特性を把握できる画期的なツールです。
「REALME」の活用によって、就活生が抱える「志望動機が書けない」という悩みを解消するきっかけにもなり、自分の強みを生かせる企業選びに役立つでしょう。
AIで志望企業の内定確率が確認できる
REALMEのAI面接には、志望企業への内定確率を示してくれるという特徴があります。
就活中は「自分の適性が企業に合っているか」や「志望動機が伝わるか」など、内定獲得への不安が尽きないでしょう。
REALMEは、その企業ごとの合否可能性を分析してくれます。
さらに、AIの分析結果から自身の適性を見直すことで、企業への理解を深め、説得力のある志望動機作成にもつながるでしょう。
合格基準になるAIデータの例が閲覧できる
REALMEでは、志望企業の合格基準となるデータの例も公開されており、AI面接後に他の内定獲得者と自分の比較が可能です。
どのようなポイントが評価されやすいのかといった傾向を把握できるため、より的確に面接対策を行えます。
自分と内定獲得者の違いを把握することで、面接でのアピールポイントや、志望動機が書けない際のアイデアも得られるでしょう。
AI面接後のFBで面接力の向上が狙える
REALMEのAI面接後には、自己改善に役立つフィードバックが得られます。
AIがあなたの回答や表情、言葉の選び方を分析し、よりよい志望動機の表現方法やアピールポイントを提案してくれます。
自分の弱点や改善点を客観的に理解できる点が大きなメリットです。
志望動機が書けないという悩みを持っていたとしても、AIによって浮かび上がった自分の強みや適性をもとに新たな切り口を見出せるでしょう。
志望動機が書けない悩みに対処しよう
就活において「志望動機が書けない」という悩みはよくあるものですが、書けない理由や書き方のポイントを知ることで、企業に合った志望動機が作成できます。
適切な自己分析や企業研究で説得力のある志望動機を書き、内定を掴みましょう。
「REALME」のAI面接ツールを活用し、自己理解を深めたり、志望企業への理解を深めることで、自然と志望動機も浮かび上がってきます。
自己分析を通して自分の強みや価値観を再確認し、企業との関連性を明確にすることによって、自分ならではの志望動機が書けるでしょう。