面接で必ずといってよいほど質問される自己PRに対して、苦手意識を持つ方も多いでしょう。しかし、就職活動を進めるうえで自己PRは避けられないものです。できるだけ苦手意識を減らして面接に臨むには、対策を講じる必要があります。
この記事では、自己PRが苦手だと感じる理由や対処法について解説します。さらに、自己PRを作成するための工程も紹介しているため、ぜひ参考にしてください。
自己PRに苦手意識を持ち、作成方法に困っている方には「REALME」の活用がおすすめです。ほかの学生がどのような自己PRを作成しているかも参考にでき、苦手意識を克服する手助けになります。
自己PRを苦手だと感じる人の特徴
自己PRでは、自分の強みを企業にアピールして売り込みます。しかし、自分を売り込むことが難しいと感じ、苦手意識を持つ人もいるでしょう。ここでは苦手意識を持ちやすい人の特徴を紹介します。
自己分析が足りていない
自己PRを作成するためには、自分の強みを明確にする必要があります。自己分析が不十分だと自分の強みに気付かないでしょう。
自分にアピールできる強みがあるにもかかわらず、それに気付いていないことで、「自己PRが作れない」と感じるケースも少なくありません。
誰しもがアピールできるポイントを持っています。最初に自己分析を通じて、自分の長所を掘り下げてみましょう。
難しく考えすぎている
就職活動では内定を意識しすぎることがあります。「自分を少しでもよく見せなければ」と考えると、余計に力が入り、苦手意識につながるでしょう。
また、特別な体験や大きな成果がないと自己PRが作れないと考えてしまい、本来のアピールポイントを見失う恐れがあります。身近な経験からでも、自分らしさを伝えるエピソードを探すことが大切です。
自己PRの作成が苦手な場合の対処方法
自己PRに対して苦手意識を持つ人のために、対処方法を紹介します。これらを参考にすれば、自己PRを作成する際のヒントになるでしょう。
企業の求めている人物像を理解する
志望企業がどのような人物を必要としているのかを調べることは、自己PRを作成するうえで重要です。企業が求める人物像を把握すれば、自分の能力やスキルと比較して、アピールポイントを見つけられます。
企業は自己PRを通じて、自社に合う人材かどうかを確認しています。求められる人物像を理解し、自分に合ったアピールポイントを見つければ、自己PRの方向性が明確になるでしょう。
周囲の人に尋ねる
自己分析は大切なものです。しかし、自分を客観視することは簡単ではありません。
そこで、家族や友人、知人に質問をする他己分析をおすすめします。
自分が強みだと思わないことでも、他人から見れば大きな魅力である場合があります。自分をよく知っている人に意見を聞くことで、予想外のアピールポイントが見つかるでしょう。
モチベーショングラフを使う
自己分析を深める手段として、モチベーショングラフを活用する方法があります。モチベーショングラフとは、人生におけるモチベーションの変化を時系列で可視化する分析ツールです。
過去の出来事を振り返り、モチベーションが上がった理由を明確にすることで、自分の価値観や強みを知る手助けとなります。この方法を用いれば、自分の魅力を裏付けるエピソードを見つけやすくなるでしょう。
苦手な自己PRを書くための4工程
自己PRを書く際のポイントを、工程ごとに解説します。4つの工程ごとに意識する点をまとめています。自己PRが苦手で、どのように書けばよいか分からない方は参考にしてください。
自分の強みを端的に書く
自己PRでは、始めに結論を伝えることが重要です。「私の強みは〇〇です」と最初に端的に述べると、面接官に要点が伝わりやすくなります。
長々と説明を始めると、面接官が「何を伝えたいのか分からない」と感じる恐れがあります。内容に興味を持ってもらうためにも、自己PRは結論から入りましょう。
強みの理由を書く
結論を述べた後、その強みの根拠となる理由を説明します。なぜその点を強みと考えるのか、どのような場面でその能力を発揮したのかを簡潔にまとめて伝えましょう。
具体的な背景を含めることで、アピールに説得力を持たせられます。「私の強みは〇〇です」とだけ伝えても、面接官が納得しにくいため、理由や背景を明確にすることが大切です。
強みの具体的なエピソードを書く
その強みを裏付ける具体的なエピソードを添えます。強みを得たきっかけや、それを活かした経験について詳しく伝えましょう。
エピソードを話す際は、抽象的な表現を避け、具体的な数字や事例を使うと効果的です。例えば、「テストで90点以上を取り続けた」や「大会で全国3位に入賞した」といった具体性のある内容は、信ぴょう性を高めます。
他の就活生との差別化を図るためにも、エピソードは重要です。丁寧に伝えることを意識しましょう。
強みの入社後の活かし方を書く
最後に、入社後に自身の強みをどのように仕事に活かすかを伝えます。冒頭で述べた強みを再提示し、具体的な仕事への応用方法を説明しましょう。
例えば、「リーダーシップを活かし、積極的にチームをまとめ、目標達成に貢献したい」といった形で、強みを仕事に活かす姿勢を示すと、面接官があなたの活躍をイメージしやすくなります。入社後に活躍する姿が思い浮かぶと、よい印象を与えられるでしょう。
自己PRが苦手な人には「REALME」がおすすめ!
自己PRに苦手意識がある場合、どのように作成すればよいか迷うことがあるでしょう。そのようなときに役立つものが「REALME」です。以下の詳細を参考にしてみてください。
合格ラインの学生の自己PRが見られる
「REALME」を使うと、志望企業の合格ラインにいる学生の自己PRを参考にできます。エントリーシートや面接での回答例を閲覧することで、自己PRの構成や伝え方を学べます。
志望企業でどのようなポイントをアピールすればよいかについて、実例を参考にしながら作成に役立ててください。
志望企業のエントリー前に内定判定が分かる
「REALME」のAI面接を受けることで、志望企業の内定判定を確認できます。志望企業の最終面接まで進んだ学生のデータと比較し、内定判定を算出する仕組みのため、自分の現在地を正確に把握することができます。
自己PRに不安を抱えている場合でも、AI面接の結果を基に準備することで安心感が得られるでしょう。
自分の強みと弱みを知ることで内定率を向上できる
AI面接を実施したあとは、面接内容に関するフィードバックがもらえます。新卒採用で重視される14項目の能力が可視化されるため、自分の強みと弱みを明確にすることができます。
自己PRに必要な自己分析を客観的な視点で進められるため、的確なアピールポイントが見つかります。
自分では気付けなかった弱みも確認できるため、必要な対策を立てることにもつながります。「REALME」のAI面接を活用して、自己PRへの苦手意識を和らげながら内定率を高めましょう。
自己PRが苦手だと諦めずに自分の強みをアピールしよう!
企業に自分のよさを伝える自己PRに苦手意識を持つ学生は多いでしょう。しかし、苦手だからといって諦める必要はありません。
面接において重要な役割を果たす自己PRを魅力的なものにするために、今回紹介した対処方法を活用し、自分の強みをしっかりアピールしましょう。
また、「REALME」を活用することで自己分析のサポートをしてもらえたり、参考資料を得らることができます。自己PRの苦手意識を和らげる助けになるでしょう。