プレゼン面接とは?資料を作るためのポイントと上手に発表するポイントを解説します!

就活の採用試験として、プレゼン面接をする企業があります。

通常の面接とは異なり、テーマに沿ってあなたの考えをプレゼンする面接で、企業から高評価を得るにはどのように対策すればよいのでしょうか。

この記事では、プレゼン面接で企業が評価するポイントや資料を作る際のポイント、発表する時に気をつけることなどを解説します。

企業から高評価を得られるプレゼン発表で、内定可能性を高めましょう。

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もくじ

プレゼン面接とは? 

プレゼン面接とは、就活生が面接官の前でプレゼンする面接方法です。

通常の面接では、面接官の質問に就活生が受け答えをしますが、プレゼン面接では就活生が面接官へプレゼンをします。

事前に伝えられたテーマでプレゼンテーション資料を作成して面接に向かう場合もあれば、当日伝えられるテーマに対して制限時間内で考え、プレゼンテーションをする場合もあります。

企業がプレゼン面接で見ているポイントは?

プレゼン面接では、企業は就活生のどのような能力を見ているのでしょうか。

企業が評価するポイントを押さえることで、プレゼンの高評価が得られ、内定可能性を高めることが期待できます。

ここからは、企業がプレゼン面接で見ているポイントをまとめました。

論理的思考力 

プレゼン面接を通して企業は、あなたが根拠をもとに意見を主張できるか、論理的思考力を確認しようとしています。

論理的思考力とは、物事の因果関係を整理し、筋道を立てて考える力です。

プレゼンでは、しっかりと根拠を示しながら、自分の意見を主張する力が求められます。

また、ビジネスの場でも論理的思考力は役立つため、プレゼン面接で論理的に分かりやすく自分の考えを伝えられると論理的思考力があると評価され、内定可能性の向上が期待できます。

表現力 

プレゼン面接は通常の面接とは異なり、学生の個性や人柄などを見抜きやすい選考です。

どれほど内容がよくても、伝え方や表現が上手くなければ全く内容が伝わらず、表現力不足であると判断されてしまう可能性もあります。

自分の考えを表現し相手に伝える表現力は、入社後も仕事で役立つ能力のため、表現力があると評価されると内定可能性の向上が期待できます。

プレゼン面接用の資料を作るためのポイントは?

ここまで、プレゼン面接で企業に見られるポイントについてまとめました。

一方で、志望する企業の採用試験にプレゼン面接がある方は、資料の作成に悩む人が多いのではないでしょうか。

ここからは、プレゼン面接用の資料を作る際のポイントについてまとめました。

ポイントを押さえた資料の作成で、面接官の高評価を獲得しましょう。

構成や流れを考える 

プレゼン面接に向けて資料を作る際は、初めに最も伝えたいことを明確にしましょう。

伝えたいことを明確にすることで、構成や流れもスムーズに決まります。

構成のポイントは、結論であるあなたの主張を述べてから、その結論に至った根拠を説明することです。

伝えたいことを端的に初めに述べることで、面接官にあなたの考えが伝わります。

表や図を活用する 

文字だけの資料では、メリハリに欠けたプレゼンとなり、印象に残らないでしょう。

面接官を惹きつける資料にするためには、図や表を活用し、視覚的な表現を取り入れることがおすすめです。

図を入れて可視化することで相手に伝わりやすく、また、相手に伝える工夫ができると表現力もアピールできます。

文字の大きさや色などを意識する 

資料の文字は、同じ色や大きさではなく、サイズや色に変化をつけることでより相手に伝わります。

強調したい内容は、文字のサイズを大きくしたり、色をつけたりすることがおすすめです。

また、文字は小さくなりすぎると見えなくなるので注意が必要です。

情報を詰め込みすぎない 

内定を獲得したい企業へは、就活生の意気込みも高く、情報過多になりやすいため、注意が必要です。

資料に情報量を詰め込みすぎて文字ばかりになると、あなたの伝えたいことが曖昧になり、面接官にポイントが伝わらない可能性もあります。

ポイントは、ひとつの項目につき、ひとつのメッセージにすることです。

情報を詰め込みすぎず、簡潔に伝えることが大切です。

プレゼン面接で上手に発表するポイントは?

ここまで、プレゼン面接で資料を作る際のポイントについてまとめました。

プレゼン面接では資料の内容も重要ですが、同時に、あなたの伝える力も評価されます。

プレゼン面接で上手に伝えることで、あなたの表現力のアピールにつながり、内定可能性も高められるでしょう。

ここからは、プレゼン面接で上手に発表するポイントについて解説します。

PREP法を意識して話す 

PREP法とは、結論・理由・具体例・結論で情報を伝える構成のことです。

ビジネスでよく用いられる論法の1つで、簡潔で説得力のある主張ができます。

プレゼン発表においても、PREP法を意識して伝えることで、面接官に明確にあなたの主張を伝えられます。

時間配分を意識する 

プレゼン資料を作る段階から、時間配分を意識して練習しましょう。

緊張すると、無意識に呼吸が速くなり、早口になる傾向があります。

どれほど内容がよくても、時間配分ができず中途半端に終わってしまったり、面接官が聞き取れないと高評価を得ることは難しい可能性があります。

時間配分を意識しながら、ゆっくり、はっきり話すことを心がけましょう。

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プレゼン面接では、論理的思考や表現力を企業に評価されます。

あなたの伝えたいことが明確に伝わる資料を作成し、うまく表現することで内定可能性を高められます。

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