商社に合格しやすい志望動機の書き方のポイント・注意点を解説

商社は就活生の間で人気が高い業界のひとつです。商社から内定をもらうには、志望動機に工夫を加える必要があります。この記事では、商社を志望する就活生の方向けに志望動機の書き方やポイントを解説します。

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もくじ

商社とは何か?

商社はサービスや商品の流通を担う業界です。メーカーと販売会社など、売買の関係が発生するビジネスの仲介役として取引を成立させます。

商社には総合商社と専門商社の2種類が存在します。総合商社は幅広い分野の商品を扱う一方で、専門商社は特定の分野に特化したノウハウを持つ点が特徴です。

一般的に、商社は就活生からの人気が高く、新卒採用の競争率も高い傾向にあります。商社の内定を得るには、志望動機で差別化を図ることが大切です。

商社の志望動機を作成する際に必要な準備

志望動機を組み立てるうえで必要なステップを3つに分けて紹介します。企業研究や自己分析は商社に限らず新卒就活では重要な工程です。また、商社の仕事は多岐にわたるため、入社後のプランを考えることも大切です。

商社について企業研究

商社の志望動機を作成するには、企業研究が不可欠です。企業研究をおろそかにすると志望動機の内容が薄くなり、内定の可能性は下がるでしょう。

企業研究をするときは、事業内容や経営の規模、社風などさまざまな角度で情報を収集します。その企業ならではの特徴を見つけると志望動機に活用できます。

企業研究の前段階として、業界研究も大切です。商社業界における各企業の売上順位や強みなど、全体を把握すると業界への理解が深まります。

自己分析

自己分析は自分の強みや弱みなど特徴を知るうえで必要な準備です。自己分析を深められると、自分に適した志望企業が見つかりやすくなります。

なぜ商社業界を志望したのか、なぜ応募先の企業に入社したいのかを明確に根拠立てて説明できるように、自己分析を深めましょう。

商社に適した強みやスキルがあれば、志望動機の説得力を上げるうえで役立ちます。

将来のキャリアを考える

入社後のビジョンを伝えられる志望動機は、採用担当者からより高い評価を得られる可能性があります。将来まで見据えて活動している就活生には、入社後の活躍が期待できるためです。

海外事業への挑戦や、新たなビジネスモデルの創造など、商社で実現したいプランが明確であれば、志望度の高さと熱意をアピールできます。

新卒就活での内定はあくまでもスタートラインであるため、入社後のキャリアをあらかじめ見据えたうえでの就活が大切です。

高評価を得やすい商社の志望動機の書き方

商社の志望動機は、ポイントを押さえて書くことで高評価が得やすくなります。以下で、3つの書き方を紹介します。前述した企業研究や自己分析の内容を盛り込み、採用担当者に納得してもらえる志望動機を書きましょう。

商社を志望する動機を真先に記す

はじめに、商社業界への志望動機と理由を記しましょう。なぜ商社に興味、関心があるのかを伝えると、話題の導入として読みやすい文章が作れます。

業界の志望理由は、具体的なエピソードを交えて記すことが大切です。身近な人物の影響や、個人的な趣味など、多くの視点が商社の志望理由につながります。

あくまでも志望動機の文章であるため、冒頭では自己アピールを後回しにする必要があります。結論ファーストを意識し、業界の志望理由から組み立てましょう。

この会社を志望した理由を明確に記す

次に、応募先企業の志望理由を記します。ここでは企業研究と自己分析の成果を活かし、企業と自分の適性が高いことを根拠立てて伝えることが重要です。

企業の事業内容や社風に触れながら、自分の特徴とマッチする点を具体性のあるエピソードと絡めると説得力のある志望動機が作れます。

ただし、知名度や平均年収の高さなど、他の商社にも当てはまる点を挙げると、応募先企業からの高評価は得られないおそれがあります。

入社した後のキャリアアップの展望を記す

最後に、将来のキャリアビジョンについて触れると、志望動機に一貫性を持たせられます。入社後を見据える就活生には将来的な活躍への期待ができるからです。

職種・事業内容・目標の具体例や数字を活用すると、明確なキャリアビジョンが作れます。

展望に加えて、達成するための努力目標も具体的に記しましょう。語学やコミュニケーション能力など、商社で求められる努力は多岐にわたります。

商社の志望動機を作成する際の注意点

商社の志望動機を作成するときに、気をつけるポイントや避けたいポイントを3つ紹介します。応募書類は、具体的なエピソードが多ければアピールの余地が広がります。ありきたりな志望理由で終わらないように深掘りしましょう。

具体的なエピソードはできるだけ多く書く

商社業界や応募先企業の志望動機に結びつくエピソードは、具体性を意識する必要があります。抽象度が高いと説得力を持たせられず、印象に残りにくくなります。

たとえば、企業の事業内容と自分の経験から得られたスキルが一致するのであれば、これまでに経験した趣味のエピソードを深掘りして志望動機につなげましょう。

その際、成績など数字で表現できる部分があれば、より想像しやすいエピソードが作れます。理想の形は、前提知識がなくても伝わる内容です。

安定・高給などを志望した理由にする

企業の安定性や高給を目的とした志望動機は、評価されにくい傾向にあります。商社の採用担当者は、就活生の向上心やキャリアアップへの意欲を評価するためです。

入社後の活躍を期待してもらうには、事業内容やキャリアを意識した志望動機が有効です。志望動機では、待遇面よりも仕事面を優先させましょう。

志望理由が例文どおりである

ありきたりな例文に沿った志望理由は、採用担当者からの印象が下がります。他の就活生と差別化が図れないうえに、志望度の低さが疑われるでしょう。

志望動機や具体的なエピソードは、自分の言葉で書く必要があります。独自の経験を踏まえた志望動機であれば、オリジナリティが生まれます。

近年、志望動機の作成にAIを利用できるケースが増加しました。ただし、生成された文章は誤情報を含むことがあります。AIを使う際は事実確認をしましょう。

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正確な自己分析ができる

REALME」のAI面接を利用すると、自分の強みと弱みを客観的な視点で理解できます。AIの分析によって、他の就活生と比較した自分の能力が可視化されます。

分析できる能力は、独自の14項目です。「成長意欲」や「前に踏み出す力」など、商社業界で評価されやすい能力も含まれています。志望動機の作成準備に活かしましょう。

商社の合格ラインに達した方のESが見れる

REALME」には、志望企業の合格ラインを突破して最終面接に到達した就活生が作成したESやAI面接データを閲覧できる機能があります。

ESには志望動機に関する設問も含まれるため、優秀な就活生のアピールポイントや文章の組み立て方を参考にできます。商社の志望動機に悩んだときは活用しましょう。

AI面接で面接練習もできる

AI面接は、「REALME」が提供するメインの機能です。録音対話でのAI面接を通じて、志望企業の内定判定が算出されます。内定判定は、A+からEまでの合計10段階です。

AI面接を繰り返し受けることで、面接で話す志望動機のブラッシュアップが可能です。志望する商社の面接を受ける前に、REALMEで対策を進めましょう。

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当記事では、商社の志望動機を作る方法やポイントについて解説しました。業界研究と企業研究を通じて、応募先ならではの志望動機を用意することが大切です。
説得力のある志望動機を作るには、強みや特徴を把握するために自己分析を深める必要があります。「REALME」のAI面接を活用して、商社の選考対策に役立てましょう。

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