企業分析のやり方が分からなくて困っている方も多いのではないでしょうか。本記事では、企業分析を行う項目や、実施する際の注意点を解説します。どのように進めればよいのか悩んでいる就活生の方は、ぜひ役立ててください。
また、企業分析で志望する企業が決まったら、AI面接で内定判定が分かる「REALME」の活用がおすすめです。
企業分析を実施する目的とは?
企業分析とは、特定の企業の情報を調査・分析し、就職活動に役立てるためにおこなうプロセスです。ここでは、企業分析を実施する目的について詳しく解説していきます。納得感のある就労を実現するためにも、企業分析の重要性について学んでいきましょう。
キャリアプランの具体性を高めるため
企業分析をおこなう目的として、キャリアプランの具体性を高めることが挙げられます。当然ながら、業種や企業によってキャリアプランは大きく異なるもの。企業の事業内容や将来性などを詳細にリサーチすることで、実現性のあるキャリアプランをイメージしやすくなります。
とくに新卒というカードを切れるのは一度きりであるため、入社企業は慎重に選ぶべき。理想のキャリアプランを実現できるかを判断するためには、財務状況や経営戦略も含めた企業分析が欠かせません。
志望動機の説得力を高めるため
企業分析は、面接を含む選考を有利に進めるためにも役立ちます。企業について深く調べている応募者と、ほぼリサーチをおこなわずに面接に挑んでいる応募者では、どちらのほうが好印象を与えられるのかは一目瞭然ですよね。
その場限りの付け焼刃の知識は、面接官に見抜かれてしまうものです。志望動機の説得力を高めるためには、企業への深い理解が求められます。面接前に入念に企業分析をおこなうことで、自分の本気度をアピールでき、ライバルとの差を付けられるのです。
企業分析のやり方
企業分析は、企業の特徴や競合企業との差別点を把握するために行います。企業への理解を深めることで、自分が本当に働きたいと思える企業を探すことにつながるでしょう。
就活において重要な役割を担う企業分析のやり方を紹介します。
企業のホームページを確認する
最初に、企業のホームページやSNSを確認しましょう。ホームページやSNSは、企業の基本情報や伝えたいことを理解するうえで最適な手段です。
ホームページを見れば、企業の正式名称から企業理念や事業内容、売上高や社員の平均年収などの基本情報が分かります。ほかにも企業のアピールポイントや求める人物像についても把握できるでしょう。
企業の説明会やインターンシップに参加する
ホームページを見て気になる企業を見つけたら、説明会やインターンシップに参加しましょう。ホームページだけでは分からない情報を把握できます。
企業の採用担当者に直接質問したり、実際に働いている人の声を聞けたりもするため、より深くその企業のことを知れるでしょう。また、インターンシップで仕事を体験することで、業務内容との相性をチェックできます。
OBやOGを訪問する
その企業で働くOBやOGに会って話を聞くことも効果的です。インターネットに載っている情報や説明会で聞く情報とは違った視点から意見を聞けるでしょう。
また、公式の場では聞きづらいものの、就活生にとっては重要なポイントでもある待遇や福利厚生についての話なども聞けます。
就職情報サイトや口コミサイトを確認する
企業分析では、就職情報サイトや口コミサイトなども重要な情報源です。企業の公式ホームページだけではわかりにくい職場環境や、従業員や退職者のリアルな声、具体的な業務内容を把握できます。
とくに就職情報サイトでは、企業の基本的な情報が掲載されているため、リサーチの初期の段階で確認することが推奨されます。口コミサイトは匿名性が高いため100%正しい情報とはいえませんが、幅広く情報を収集することで、企業の特徴を多面的に理解できるでしょう。
企業に関する記事があれば読み込む
企業に関連する記事やニュースなども、企業分析に役立ちます。昨今ではnoteやWantedlyなど、企業が独自に情報を発信するプラットフォームも増加傾向に。経営者のインタビュー記事や過去のプレスリリースなども含め、できる限り多くの情報に目を通しましょう。
企業に関する記事では、経営方針や新規事業、業績動向、社会的評価なども具体的に示されています。企業の現状や将来性を把握するのに役立つだけではなく、競合他社との比較材料としても活用できるでしょう。
企業分析の効果的な項目
企業分析をする際に、入れた方がよい項目を紹介します。それぞれの項目がなぜ必要なのかも理解しましょう。
企業の情報
企業の概要は、必ずチェックしましょう。企業の正式名称や代表取締役、企業理念などを始めとする基本情報の確認から始めることがおすすめです。仕事内容はもちろん、業績やビジネスモデル、事業方針などは特に押さえた方がよいでしょう。
社風や価値観は、自分とマッチする企業であるかどうかの判断材料になります。
また、社員の平均年齢や平均年収などについても調べると、入社後のミスマッチを減らせます。
事業内容
企業分析では、事業内容を正しく理解することが欠かせません。公式ホームページやIR資料などを活用しつつ、企業の主力製品やサービス、ターゲット市場を確認し「企業が社会にどのような価値やソリューションを提供しているのか」を把握しましょう。
また売上の柱となる事業や、今後の成長分野を知ることで、自身のキャリアプランとも照らし合わせやすくなります。企業によっては複数の事業を展開しているケースもあるため、抜け漏れのないリサーチが求められます。
社風・社内文化
企業分析は、社風や社内文化もリサーチ対象です。社風・社内文化への理解は、入社後の働きやすさや成長環境を見極めるうえでも役立ちます。具体的には、社員インタビューや口コミサイトの調査、OB・OG訪問などの方法を活用しましょう。
たとえば「未知への挑戦を重視する企業」か「安定を重んじる企業」かによって、求められる人物像は大きく異なります。社風・社内文化を理解するほど、自分の性格や強みと照らし合わせた判断をしやすくなり、適切な自己PRにもつながるでしょう。
採用情報
企業が公式に出す採用情報には、募集条件や採用予定人数、どのような人物を求めているかなどが記載されています。給与や福利厚生などの待遇や勤務条件についての項目は、仕事をするうえで大切なポイントです。
企業がどのような人物を何人程度求めていて、応募に必要な条件が何なのかは、企業を選ぶ際や選考が始まったあとにも役立ちます。そのため、企業分析には採用情報のチェックが欠かせないといえるでしょう。
近年の業績
長期的にその会社で働き続けるには、経営力のある企業であることが重要です。経営力があるかどうかを確かめるために、近年の業績をチェックしましょう。
ビジネスによって得た売上高や利益率についてはよく調べてください。売上自体は高くても、利益率が極端に低い場合があります。反対に、売上高はそれほど高くない企業でも、競合他社と比べると利益率が高いこともあります。
企業の業績は、あなた自身の雇用や給与に深く関わる問題です。業績面は必ず確認しましょう。

企業分析のフレームワーク
効率よく企業分析をするには、フレームワークの活用がおすすめです。考え方の枠組みとなるフレームワークを使って分析することで、より効率的に企業理解を深められます。以下では、企業分析におすすめのフレームワークを3つ紹介します。
3C分析
3C分析とは、「company(志望企業)」「customer(顧客・市場)」「Competitor(競合他社)」の視点で企業を捉える考え方です。それぞれの視点から客観的に企業を分析することで、商品やサービスの現状を把握できます。
特に「Competitor(競合他社)」との比較によって、志望企業ならではの強みや魅力、弱みを理解できるでしょう。
SWOT分析
SWOT分析は、「Strength(強み)」「Weakness(弱み)」「 Opportunity(機会)」「Threat(脅威)」の頭文字をとった略語です。企業の状況を、内部環境と外部環境の両面から把握する考え方を指します。
企業分析をするにあたって、プラス面とマイナス面の両方が重要です。強みと弱みをそれぞれ見極めたうえで志望する企業を選びましょう。
財務分析
財務分析は、企業の収益性や成長性を見極めるフレームワークです。財務諸表のデータをもとに、利益や安定性、将来性などの経営状況を分析します。
財務諸表には、損益計算書・貸借対照表・キャッシュフロー計算書の3つがあり、それぞれ営業利益や自己資本比率、営業キャッシュフローを見るものです。これらを見ることで、企業の利益率や安定性、お金の流れが分かります。

企業分析を実施する場合のポイントとは?
ここでは、実際に企業分析をおこなう際のポイントについて解説します。適切な企業分析は、自分らしく満足感の高い就労につながるでしょう。面接での振る舞いに一貫性を持たせるためにも、正しく効率的なプロセスでリサーチをおこなうことが大切です。
まずは自己分析と業界研究を済ませる
企業分析の実施では、自己分析と業界研究に優先的に取り組みましょう。「自分はどのような働き方をしたいのか」「企業や労働に求めているものは何か」を明確にしない限り、自分に合った企業選びは難しくなります。
自分の強みや価値観、やりたいことを整理したうえで企業の選択が大切。また業界全体の動向を把握すれば、個別の企業の立ち位置や特徴も理解しやすくなります。自分と企業、両方を深堀りすることで、初めて「自分が企業でどのように活躍できるか」がイメージできるのです。
企業が抱える課題も知っておく
企業分析では、企業の持つ強みだけではなく、課題や改善点なども把握する必要があります。たとえば売上の停滞や人材不足、地方や海外への展開など、どの企業にも課題は付き物。企業が求めているのは、これらの課題を解決に導いてくれる人材です。
課題を理解したうえで志望動機を作成すれば、企業のニーズに応じた人材としてアピールできるだけではなく、自己PRの内容にも説得力が生まれます。表面的な課題の理解に留まらず、自分なりの考察を加える過程も重要です。
なるべく信頼できる情報源を参考にする
企業分析では、信頼できる情報源を参考にすることが重要です。企業が自ら発信している情報は信ぴょう性が高いため、安心して参考にできます。また新聞や業界紙なども客観性が高く、事実に基づいた正確な情報を得やすいでしょう。
一方で、口コミサイトやSNSの情報は、真偽に不安が残ります。「事実とは異なる情報が混じっている可能性がある」と加味したうえで活用していきましょう。信頼できる情報源のみに絞った分析は精度が高く、面接での発言にも説得力が増します。
AI面接「REALME」で面談前に内定可能性を判定しよう
企業分析をしたあとは、AI面接の「REALME」で内定可能性を判定しましょう。志望企業の内定確率を判定することで、面談前の対策につなげられます。面接対策から自己PRまで、就活対策は「REALME」ひとつで完結します。
志望企業に対する自分の現在地が分かる
「REALME」では、AIとの面接で内定判定が分かるため、志望企業に対する自分の現在地を把握できます。どのような対策をすればよいのかが明確になり、効率よく就活を進められるでしょう。
企業分析で自分にマッチしそうな企業を見つけたら、AI面接で自分の現在地を確認してはいかがでしょうか。
最適な面接回答例が閲覧できる
「REALME」なら、志望企業の最終面接まで進んだ学生の面接回答例を閲覧できます。合格ラインを突破した学生が面接でどのような回答をしたのかを参考にできます。加えて、ESや自己PRの内容も閲覧可能です。
企業分析と回答例を活かして、相応しい回答ができるようになりましょう。
AI面接後のFBで面接力を高められる
AI面接の実施後、結果をもとにフィードバックが得られます。志望企業の合格ラインを超えた学生の能力平均値と比較して、強みとなる点・弱みとなる点を客観的に把握できるでしょう。対策した方がよいポイントについて分かり、面接力の向上につながります。
企業分析で志望企業が求めるスキルを導き出し、それに合わせたアピールポイントができるように「REALME」も活用してみましょう。
企業分析のやり方を理解して自分に合った企業を見つけよう
企業分析の効果的なやり方を理解することは、自分に合う企業を見つけるうえで重要です。ポイントを押さえたやり方で企業への理解を深め、長期的に活躍できる企業への就職を目指しましょう。
また、企業分析と併せて「REALME」を活用すれば、より効率のよい就職活動が可能です。自分に合った企業を見つけたい方は、ぜひ参考にしてください。



