自己分析は意味ない?自己分析を行う意味や自己分析を行わないリスクを解説

就職活動における定番の対策方法といえば自己分析です。自己分析を行った経験がなく、自己分析は本当に意味があるのかと疑問に思う人もいるでしょう。

本記事では、自己分析を行う意味や自己分析を行わないリスク、おすすめの自己分析方法などについて解説します。記事の後半では、あなたの強みを客観的に分析するAI面接サービス「REALME」についても紹介します。客観的な自己分析を手助けする機能以外にも、就活対策に関するデータやサービスを提供してくれるため、面接やES・自己分析などの就職対策をひとつで解決してくれるでしょう。

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もくじ

自己分析は意味ない? 

自己分析は就職活動において意味がないのではと疑問を抱く方もいますが、自己分析は書類作成や面接対策に非常に有効だといえます。

正しく自己分析をすることで、自分の長所や特性などについて深く把握し、自己PRの作成や面接対策に役立てることが可能です。

一方で、正しく自己分析ができていないと逆効果になる可能性があります。

自己分析をする際は、表面的な部分だけではなく、自身の過去や将来の目標などを含めて深掘りすることをおすすめします。

自己分析を行う意味は?

自己分析を適切に行うことで、就職活動で理解すべき事柄を効率的に把握できます。

ここからは、就職活動の準備として自己分析で得られる利点を4つ紹介します。

自分自身の理解が深まる 

履歴書やエントリーシートの作成や面接の受け答えなど、自分の内面について言語化しなければならない場面が就職活動には多くあります。

自分の性格や特性をよく知り言語化する作業は、自信を持ってアピールするためにも重要だといえるでしょう。

自己分析を行うことで、自身の強みや価値観を明確にすることが可能です。自分の内面について適切に言語化するのであれば、自己分析は必須です。

仕事選びの軸が定まる 

就職活動でどのような企業に就職したいか分からず、仕事選びに時間がかかってしまう人も多いでしょう。自分に向いている仕事について知ることにも自己分析は役立ちます。

自分の強みや価値観、持ち味などを深く知ることで、仕事選びの軸を固められるでしょう。

就活の軸を明確にすると、自分に合った企業や業界、職種をスムーズに選ぶことができます。自分に向いてる仕事が分からない人は、自己分析しましょう。

企業に自分をアピールできる 

履歴書やES、面接での受け答えなどで企業に自分をアピールする際は、アピールしたい自分の長所について理解することが重要です。

自己分析を事前に行うことで、ESや面接で伝える内容に説得力が生まれます。自己分析を万全に行えば、伝える内容に対する迷いが減り、自分のアピールポイントを分かりやすく伝えられるでしょう。

会社とのミスマッチを減らせる 

就職活動で内定をもらい入社できたとしても、企業の文化や社風に合わないと退職に繋がる可能性があります。就職活動の時点で自分の働き方や企業への要求について客観的に理解できていれば、自分に合った会社を選びやすいでしょう。自己分析の内容に基づいて企業を選べば自身の強みを生かせる環境で働けるため、力を発揮しやすいでしょう。

自己分析は意味ないと考えるリスクは? 

就職活動において自己分析が不十分だと、過去・現在・未来の流れについて論理的に説明できず、ESの作成や面接の受け答えに苦戦するでしょう。

また選考を通過して企業から内定を得られても、入社した企業と自分の強みや、モチベーションの源泉などがズレている可能性もあります。

合わない企業で働くことはモチベーションの低下や成長の停滞につながります。早期退職などの事態を防ぐために、自己分析は重要です。

自己分析の方法

就職活動を始めるまで自分自身のパーソナリティについて考えたことがない人や、自己分析のやり方が分からない人も多いでしょう。ここからは、自己分析の方法について紹介します。

自分史 

自己分析において過去の経験から現在までの流れを把握したい場合は、「自分史」の作成がおすすめです。「自分史」とは、小学生くらいから大学生までの人生をまとめた年表です。

「自分史」を作成することで、人生の流れを客観的に見つめ直し、自分の強み・弱みを再認識できます。覚えていないことや、自分の持つ情報だけでは不十分と感じる場合は、家族や昔からの知り合いに協力を仰いでもよいでしょう。

マインドマップ 

「マインドマップ」とは、決められたキーワードを中心に関連する言葉やイメージなどを放射状につないだ図のことです。

過去から現在までの流れを整理する「自分史」に対して、「マインドマップ」は現在の自分の考え方について深く知るために有効です。

マインドマップの作成で、自分自身が普段何を考え、何を大切にし、どのような原理で行動するのかを明確にできます。

就職活動の軸の決定や、入社後のビジョンの作成に役立つでしょう。

モチベーショングラフ 

「モチベーショングラフ」とは、過去の出来事や体験について時系列で表し、各段階におけるモチベーションの上下を表したグラフです。

「自分史」と同様に過去から現在までの流れについて整理できる一方、「モチベーショングラフ」はより視覚的に出来事や感情の流れを整理できる利点があります。

「モチベーショングラフ」では過去の経験に対してそのときにどのような考えを持ち、どのような感情を抱いていたのかを深堀りできるため、過去の自分の考え方について詳しく振り返れるでしょう。

他己分析 

自己分析の補助として「他己分析」もおすすめです。

「他己分析」とは、家族や知人など自分のことをよく知る人にパーソナリティを分析してもらう方法です。「他己分析」を行うと自己認識と他者から見えている自分に乖離がないかを確認できます。

「他己分析」は自己分析の補助的な役割を果たす方法のため、他人の視点を通じてあらためて自分を認識し、自己分析だけでは気づけなかった強みや弱みを把握できるでしょう。

自己分析は意味ないと考えずに「REALME」を活用する!

自己分析の方法ややり方が分からない人は、「REALME」のAI面接サービスがおすすめです。「REALME」ならあなたの強みを客観的に分析し、長所や特性を明確にするでしょう。自分では気づかなかったアピールポイントを把握できるため、自己分析やエントリーシートの作成に役立ちます。

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AI面接を通して客観的な自己分析ができる 

REALME」のAI面接を行うことで客観的な視点で自分の強み・弱みが把握できます。面接内容をもとに、あなたの強み・弱みを14の能力に点数化してもらえるからです。

「REALME」を活用することで、自分では気づけない長所や特性を把握できます。自己PRや面接で自分の性格に合った長所をアピールするためにも、客観的な分析は重要です。自己PRでアピールするべき強みや就活の軸が決まらない人は、「REALME」で自己分析を行うことがおすすめです。

合格ラインの学生のESを参考にできる 

REALME」では、志望企業の合格ラインをクリアした学生の面接回答例や自己PR・ESなどを閲覧することが可能です。志望企業の合格ラインに達した学生の回答を参考にすることで、自分の問題点や改善点が明確になるでしょう。

エントリー前に志望企業の内定判定を確認できる 

REALME」のAI面接を受けることで、志望企業の内定判定を算出してもらえます。最終面接まで進んだ就活生のデータとあなたのデータを比較した上で内定の可能性を割り出してくれるため、自分の正確な立ち位置を把握できます。

内定判定率が低い場合は、自己PRの改善が必要です。AI面接は何度でも実施可能なため、自分の性格や過去の出来事を見つめ直して内定獲得に向けてブラッシュアップしていきましょう。

自己分析は意味があるためしっかり着手しよう!

就職活動において自己分析は自分の性格や長所を言語化して伝えるためのツールとして非常に重要な存在です。

本記事で紹介したさまざまな方法から自分に適した自己分析をし、適切にアピールする自己PRを作成しましょう。

さらに、効率よく自己分析をするなら「REALME」のAI面接サービスを活用してください。あなたの強みを客観的に分析する以外に、就活対策に関するデータやサービスを提供してくれるでしょう。

もくじ