「面接やESで自分をアピールしたくても、一体どこがセールスポイントなのかが分からない」と悩んでいる人も多いでしょう。しかし、自分のセールスポイントを把握しておくことは、就活で自分をアピールするために必要です。
この記事では、セールスポイントの例や、見つけるためのステップを解説します。
また、セールスポイントを見つけるために活用できる就活サポートツール「REALME」についても紹介します。興味のある人は、ぜひ詳細をご覧ください。

セールスポイントとは
セールスポイントとは、志望企業に自分を売り込むためにアピールするポイントです。仕事に活かせるスキルや経験などが挙げられます。
単にアピールポイントという場合には、自身の長所全般を指しますが、セールスポイントは「入社後に役に立ちます」と、企業にとってのメリットをアピールする意味合いが強くなります。
実際に面接で「あなたのセールスポイントは何ですか」とストレートに尋ねられることは少ないでしょう。しかし、入社への熱意・意気込みを語ろうとすれば、自然と自分のセールスポイントを伝えることになります。しっかりとセールスポイントをアピールし、入社後に活躍する姿を採用担当者に想像してもらうことが、内定獲得へとつながります。
セールスポイントの例
自分のことをよく分かっているつもりでも、いざセールスポイントを挙げようとすると難しいものです。ここではセールスポイントの例を4つ紹介しましょう。
コミュニケーション能力が高い
コミュニケーション能力が高いことは、立派なセールスポイントです。コミュニケーション能力が高ければ、入社後にさまざまな人と上手くかかわりながら、円滑に仕事が進められるという印象を持ってもらえます。どのような業種・職種であっても、人とのかかわりは重要であるため、企業はコミュニケーション能力が高い人材を求めています。
面接やESで伝える際には、どのようなコミュニケーション能力が高いのか、たとえば「聞く力」「伝える力」「調整力」「親しみやすさ」など、具体的に説明してください。そのことが分かるエピソードも用意しておくとよいでしょう。
リーダーシップがある
リーダーシップも、面接でアピールできるセールスポイントです。主体的に行動できる人材であるという印象を持ってもらえます。また、目標達成に向けてチームを引っ張るだけでなく、決断力や広い視野を持っていることもアピールできます。
リーダーシップは、今や役職が上の人だけでなく、個々の社員に必要とされています。「積極的な行動力」「冷静な判断力」「周囲を引っ張る力」など、具体的な能力に言い換えてアピールすると伝わりやすくなるでしょう。
チームワークが得意
チームワークが得意であることも、セールスポイントになります。
仕事は基本的に単独で行うのではなく、社内や社外の人々とかかわりながら進めていきます。そのため、チームで協力するのが得意な人は、企業にとって心強い存在です。チームワークが十分に発揮できれば、互いの得意な部分や苦手な部分を補い合うことで、高いパフォーマンスが発揮できるでしょう。
チームワークが得意であることは、協調性があるというだけに留まりません。発信力・傾聴力・状況把握力・柔軟性・ルールを守る力・ストレス耐性など、さまざまな能力を備えているといえます。そのような複合的な能力を具体的にアピールするのがおすすめです。
努力ができる
セールスポイントとして努力ができることをアピールすると、入社してからも資格取得をはじめとするスキルアップに積極的に取り組む印象を与えられます。
努力というだけでは漠然としたイメージになりやすいため、主体性・向上心・行動力など、さまざまな言葉に言い換えることも必要です。これまで具体的にどのようなことを努力してきたのかを、エピソードをまじえてアピールするよう心掛けましょう。
セールスポイントを見つけるためのステップ
セールスポイントをアピールする際は「入社後の姿をイメージできること」や「企業にマッチしていること」を意識する必要があります。次の4つのステップで、ぜひ自分のセールスポイントを見つけてください。
自己分析をする
1つ目のステップは自己分析です。自分の強みだけでなく弱みも洗い出し、企業にアピールできるポイントを見つけましょう。
たとえば「ほめられたこと」「挑戦したこと」などのキーワードをもとに、そこから連想する言葉や経験をつなげて書き出して、マインドマップを作る分析方法があります。これまでの経験を年表として書き出し、自分史を作る方法もおすすめです。
また、インターネット上には「REALME」をはじめ、自分を客観的に分析できるさまざまなツールがあります。活用してみてはいかがでしょう。
他己分析をする
自己分析に続く2つ目のステップは、他己分析です。家族や友人などに依頼して、自分を客観的に分析してもらいましょう。
自分とかかわりが深く、率直な意見を言ってくれる人を選び、自分について質問します。「自分の第一印象は?」「なおしたほうがよいと思う点は?」というように、具体的な質問を用意したほうが答えやすいでしょう。回答は、口頭でも紙に書いてもらう方法でもけっこうです。
この他己分析によって、新たな自分を発見できる可能性があります。自分では強みだと思っていなかったことが、セールスポイントであると気づく場合もあります。
この他己分析の結果と照らし合わせることで、自己分析の精度があがるでしょう。
企業が求める人物像を明確にする
3つ目のステップは、企業が求める人物像を研究し、明確にすることです。たとえば、協調性が重視される会社なのか、独創性を必要とする会社なのかによって、求める能力は異なります。
志望企業にエントリーする前に、公式サイト・会社説明会・パンフレットなどの内容を分析して、どのような能力がセールスポイントになり得るのかを把握しておきましょう。また、OB・OG訪問を行って、社員から直接話を聞くのも有効です。
自分の強みと企業が求める人物像の共通点を探す
最後のステップでは、自分の強みと企業が求める人物像の共通点を探します。
どんなに素晴らしい経験や能力であっても、企業の理想とずれていてはセールスポイントにならず、内定獲得につながりません。
自己分析と企業研究の結果をもとに、志望企業にマッチした自分の強みを見つけましょう。さらに「入社後、その強みをどのように活かすのか」というところまで掘り下げて語れるようにしておくのがおすすめです。セールスポイントを伝える際、説得力が増すでしょう。
セールスポイントの例が具体的に分かるのが「REALME」

自己分析をするなら就活支援サービス「REALME」がおすすめです。自分の強みだけでなく、セールスポイントの例が具体的に分かり、面接やESに活かせます。
ここからは「REALME」の特徴を3つ紹介しましょう。
過去の合格者からAIで割り出したセールスポイントの例を見られる
「REALME」には、志望企業の合格基準を突破した就活生の、AI面接の受け答えをテキストで閲覧できる機能があります。過去の合格者のなかから、AIで割り出したセールスポイントの例を見られるため、大いに参考になるでしょう。自分のデータと比較することによって改善点や足りない部分を把握し、自信を持って面接に臨めます。
20分のAI面接で自分の強みが分かる
「REALME」のAI面接を受けると、客観的で精密なフィードバックがもらえるため、自分の強みが可視化されます。就活で重視される「前に踏み出す力」「やりぬく力」「関係構築力」など14の能力が分かり、より深い自己分析が可能です。20分程度のAI面接で、自分1人では気づかなかったセールスポイントが見つけられるのは、大きなメリットといえるでしょう。
AI面接で志望企業の内定判定が出せる
「REALME」のAI面接を受けると、志望企業の最終面接まで進んだ就活生のデータと比較して、内定を獲得できる可能性が確認できます。この内定判定は、A+・A・B+・Bといった10段階の評価で表されます。前もって自分の現在の立ち位置を知って面接の受け答えを改善し、内定判定を上げることによって、最適なタイミングで志望企業にエントリーできるでしょう。
セールスポイントの例を参考にして自分の強みを知ろう!
セールスポイントを見つけておくことは、自分が企業にとって役立つ人材であるとアピールするために必要です。コミュニケーション能力・リーダーシップ・チームワーク・努力といったキーワードで自分の強みを深掘りし、セールスポイントを見つけてください。
志望企業にマッチしたセールスポイントを見つけたい人には、就活支援サービス「REALME」がおすすめです。ぜひAI面接を受けてみてください。