就活で落ちた企業にもう一度応募はできる?再選考で内定をもらうコツ

本記事では、就活で落ちた企業にもう一度応募できるケースや再応募をする際の注意点、内定をもらうコツについて解説。就活の選考でどれだけ入社意欲を伝えても、憧れの企業に落ちてしまうのは珍しくありません。もう一度挑戦したいと思っている就活生は、再応募できるかどうかをまず確認してみましょう。

もくじ

就活で落ちた企業にもう一度応募できるケース

落ちた企業にもう一度応募できるかできないかは、企業の方針や状況によっても異なります。 Yahoo!カヤックなど、一度不合格になっていても再挑戦できる企業はあるので、公式サイトや人事の方に聞いてみてください。

二次募集や通年募集をしているとき

落ちた企業にもう一度応募するためには、企業が二次募集や通年募集をしている必要があります。再度の募集をしていない場合、企業に直接掛け合うという手もありますが、担当者に迷惑をかけるおそれがあるため避けるのが無難です。

どうしてもその企業に行きたい場合は、留年して新卒として再度受けるか、中途採用を狙うしか方法はありません。まずは募集要項を確認し、二次募集や通年募集を行っているか確認してみましょう。

職種や勤務地ごとに募集をしているとき

落ちた企業が職種別、勤務地別に募集を行っている場合、もう一度応募することが可能です。別の採用枠を設けている企業は、職種や勤務地ごとに採用基準を変えているケースがほとんど。

そのため総合職で落ちてしまったけど、地域限定職でもう一度挑戦するといった再応募が可能です。一度他の職種や地域で募集を続けていないか、チェックしてみましょう。

就活で落ちた企業にもう一度応募するときの注意点

就活で落ちた企業にもう一度応募できるケースを紹介しましたが、ここからは再応募する際の注意点について解説します。一度落ちてしまった企業に再応募することは、決して簡単なことではありません。気をつけておきたいポイントを事前に押さえておきましょう。

そもそも再応募を受け付けていない場合がある

企業が二次募集や通年募集をしているケースであればもう一度応募できるチャンスがあると説明しましたが、企業によっては再応募ができないケースがあります。

企業によって事情はさまざまですが、一次募集で落ちた人は対象外としていたり、応募者数が多くやむを得ず再応募を断ったりといった事情があるため注意しましょう。再応募を受け付けているかどうかは、募集要項を確認してみてください。

今までのやり方では落ちる可能性が高い

一次募集で落ちた人は、その時点ですでに合格基準を満たしていないと判断されています。そのためもう一度同じ企業に応募したとしても、今までと同じやり方ではまた落ちる可能性があります。

落ちた企業にもう一度応募する場合は「なぜ落ちたのか」「失敗の原因は何だったのか」を振り返り、十分に対策を考えておくことが重要です。

企業の都合で採用が難しい場合がある

もう一度同じ企業に応募できたとしても、予算の関係で採用予定人数を増やせなくなったといった企業側の都合で、結果的に内定がもらえない場合もあります。

またクレームを避けるために、形式上だけ再応募を認めている企業があるということも認識しておきましょう。

就活で落ちた企業にもう一度応募して内定をもらうコツ

ここからは就活で落ちた企業にもう一度挑戦して、内定をもらうためのコツについて紹介します。今までのやり方では落ちる可能性が高くなってしまうため、再応募のときのポイントを押さえておくことが重要です。

説得力のある志望動機を考える

二次募集では「なぜその企業でないとダメなのか」「入社後どのように活躍したいのか」など熱意のある志望動機を伝えることがポイントです。

なぜ再応募したのかといった理由を明確に伝えられると、より説得力が増します。他の企業にない魅力を伝えるためには、企業研究をもう一度し直すことも大切です。

1回目でなぜ落ちたかを振り返る

再応募で内定をもらうためには、今までのやり方を冷静に振り返り、失敗した原因に対して対策を練ることが重要です。一次募集の際、選考のどの段階で落ちたのか、何が原因で落ちたのかを振り返り、入念に準備をしておきましょう。

面接の練習をする

落ちた企業にもう一度応募する際は、面接練習を繰り返し行うようにしましょう。説得力のある志望動機を伝えるためには、頭の中で考えるだけでなく言語化しておく必要があります。

また、どんな質問をされても一貫性のある答えができるように、自己分析もしっかりと行っておきましょう。

一次面接の対策や頻出質問を紹介|準備するべき項目も解説

二次面接対策するべき項目3選!評価ポイントや特徴をつかんで突破しよう

内定を勝ち取る!最終面接対策のポイントと効果的なアプローチ方法

就活で選考に落ちたときはABABAを活用しよう!

「一次募集で落ちた企業にもう一度応募したけどダメだった」「内定がなかなかもらえない」というときは、スカウト型サービス『ABABA(アババ)』を活用しましょう!

『ABABA』は、最終面接の選考結果や案内メールのスクショをアプリ上で提出するだけで、企業からスカウトがもらえるサービスのこと。もう一度挑戦してダメだったときこそ『ABABA』を利用しましょう!

ABABA 公式HPでチェック!

ESや一次面接カットで選考に進める

『ABABA』では最終面接まで進んだ過程を評価してくれるため、スカウトの94%がESや一次面接といった選考フローをカット!最終面接に落ちても、選考フローをカットしたスカウト情報がくるので、今までの努力が無駄になりません!

また今まで知らなかった業界や企業に出会える機会が増え、自分の視野を広げるきっかけにもなります。

自分の市場価値を再認識できる

不採用の通知を受け取っても『ABABA』を活用すれば、1人に対して平均25通のスカウトが届くので、自分は市場に求められているのだと再認識できます。

何社も落ちてつらいと思った時こそ『ABABA』を活用して、失敗をチャンスに変えましょう!

LINEでスカウトを確認できる

『ABABA』では企業からのスカウトやメッセージがLINEで届く、使いやすさも魅力!素早く通知を確認できるので、担当者からの重要なメッセージを見逃しません。

LINEを使い慣れている人であれば操作性もわかりやすく、始めやすいのもポイント!メールの内容を考えるのが苦手という人にもおすすめです。

ABABAに登録する!

就活で落ちた企業にもう一度応募できるチャンスはある

就活の選考に落ちた場合でも、企業によってはもう一度応募できる可能性があります。その際は、前回の選考を振り返ったり、説得力のある志望動機を考えたりすることが重要です。十分な対策を行って、落ちた企業にもう一度挑戦してみましょう。

もくじ