ウェディングプランナーの志望動機を書く際のポイントは?志望動機の構成や例文も紹介

就職活動で志望動機を書くときは、希望職種で求められる人材像を把握することが重要です。

今回の記事では、ウェディングプランナーを目指す人が就職活動で志望動機を書くときに気を付けるポイントや構成、例文などについて紹介します。

また、記事の後半では、就職活動に役立つツール「REALME」について紹介します。就職活動においてウェディングプランナーを選択肢に入れている人は、参考にしましょう。

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もくじ

ウェディングプランナーの志望動機を書く際のポイント

志望動機は、業界への理解度が伝わるように詳細に書く必要があります。また、ほかの人と被らない独自性を求められることもあるでしょう。

ここでは、ウェディングプランナーの志望動機を書く際のポイントを紹介します。

ウェディングプランナーを志望する理由を明確にする 

志望動機を書くときは、その職種を目指す理由やきっかけなどを明確に記述しましょう。

なぜウェディングプランナーを目指そうと思ったのか、就職後はどのような働きをしたいのかという点を明確にすると、熱意が伝わりやすい志望動機になります。志望動機を伝えるときには、憧れやイメージなどだけでなく、現実的な業務内容も理解していることを伝えることが重要です。

ウェディングプランナーを目指す理由を文章で分かりやすく伝えられるよう準備をしましょう。

その企業を志望する理由を書く 

志望動機を書くときは、その職種に対する熱意だけではなく、企業への思いを伝えることも重要です。業界に対する下調べが十分でも、企業に対する研究が足りないと、どの企業でもよいと判断されて低評価になる可能性があります。

同じ業界であっても、企業によって力を入れている分野や特色は大きく異なるでしょう。同業他社と志望企業の違いを理解し、志望企業ならではの特徴や魅力を調べると、熱意の伝わりやすい志望動機を作れるようになります。

志望企業が求める自分の強みをアピールする 

志望動機を書くときは、志望企業や志望職種で求められる人材像に合致した自身の強みをアピールできるかどうかが重要です。

志望動機の執筆にとりかかる前に、ブライダル業界や応募先の企業について情報収集をして、どのような人物を求めているのかを把握しましょう。そのうえで、自分がどのような性格でどのような強みがあるのか、ウェディングプランナーとしてどのような仕事をしたいのか、志望企業のスタイルと合った働き方ができるかどうかなどをアピールすることが効果的です。

入社後どのように活躍できるかを伝える 

志望動機を書くときは、入社することをゴールにするのではなく、入社後にどのように働き、企業に貢献したいのかをアピールすることも重要です。

就活生が入社することによって企業にどのようなメリットがあるのか、どのように企業に貢献したい思っているのかなどを志望動機と合わせて伝えると、熱意を評価されやすいといえます。企業で働き、活躍できる人材であることを採用担当者にイメージさせることが重要だといえるでしょう。

志望動機を書く際の構成

志望動機を書く際は、熱意や情報収集が十分でも、構成に問題があると読みにくくなります。

ここでは、志望動機を執筆する際に心掛けたい文章の構成について紹介します。

結論 

志望動機を書くときは、最初に結論を置くことがおすすめです。文章を通して最も伝えたいことを端的に伝えることで、読み手がその先の内容を想像しやすくなります。

文章の最後に結論を書く構成にすると、最後まで読まないと書き手が何を伝えたいのかが分からず、読み手にとって理解しにくい文章になるでしょう。

就活生がどのような考えを持って企業・業界を志望したのか、採用担当者に対して伝わりやすい文章を心掛けると効果的です。

理由 

最初に結論を書いたら、その後に志望理由について詳しく書きます。結論に続けてその理由を伝えることによって、なぜその企業を志望したのかがより分かりやすくなるでしょう。

ただし、志望動機の最重要部分は結論とエピソードだといえます。エピソードを上げるうえで説明しなくてはならないことがあったり、入社後のビジョンが長くなったりするときなど、文字数が足りなくなりそうな場合は、理由については簡潔な言葉で説明してもよいでしょう。

エピソード 

志望理由について述べたら、なぜブライダル業界やその企業を志望したのかについて説明できるエピソードを記述します。

エピソードの部分は、志望動機を執筆するうえでほかの志望者と最も差を付けやすい部分だといえます。ありきたりな理由を述べるのではなく、過去の経験に基づいた独自性の高い志望理由をここでアピールすることがおすすめです。

入社後のビジョン 

エピソードを執筆しても文字数に余裕がある場合は、入社後のビジョンについて触れることがおすすめです。その企業へ入社した後どのように活躍したいのか、どのようになりたいのかを記述します。

入社後のビジョンについて触れることで、入社をゴールにするのではなくその先を考えていることが伝わり、高評価をもらいやすくなるでしょう。

また、自分が入社後にどのように活躍できるかを具体的に説明することで、採用担当者も採用後のイメージを持ちやすくなります。

ブライダルプランナーの志望動機の例文 

ここでは、ブライダルプランナーの志望動機の例文を紹介します。

私が貴社を志望する理由は、人生の特別な時間を作り上げる仕事に魅力を感じたためです。
この業界において、利用者の感動を生み出し、夢を実現するスタッフの役割が重要だと考えています。私は、友人の結婚式においてボランティアスタッフを努めた経験から、この業界に興味を持ちました。その際、スタッフの方のこだわりや心配りが、利用者にとっての素晴らしい一日を生み出すことを知りました。
入社後はこれまでに培った問題解決スキルを活かし、企業価値の向上や利用者の満足度向上に貢献したいと思っています。また、貴社の一員として、新たな価値を生み出す仕事に情熱を持ちながら取り組もうと考えています。

ブライダル業界の内定判定は「REALME」がおすすめ!

ブライダル業界での面接の前に、自身の実力がどの程度なのかを把握したい人には、AI面接ツール「REALME」の活用がおすすめです。「REALME」はAI面接の結果から、就職活動に役立つフィードバックを行ってくれます。

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志望企業の内定をAIが判定 

ブライダル業界は就職活動前に関わる機会が少なく、どのように対策すればよいのか分からない人も多いでしょう。「REALME」のAI面接を受ければ、志望企業の内定判定を出してくれます。

志望企業の内定判定を確認すれば、志望動機や自己PRを効率よくブラッシュアップできるため、就職活動を有利に進めることができます。

合格ラインの学生のESが見られる 

REALME」では、志望企業の合格ラインに達した就活生の回答を閲覧することが可能です。過去に合格した人の回答を閲覧することで、執筆した志望動機にどのような問題があるのかが分かりやすくなります。

志望動機や自己PRの文章を改善したいときは、過去の合格者の文章を参考にブラッシュアップすることがおすすめです。

自分の強みと弱みを客観的に把握 

REALME」でAIとの面接をすると、受け答えのデータをもとに自身の能力を14項目に分けて数値化してくれます。自己PRや志望動機の執筆に役立つ客観的なデータが得られるため、1人で必要書類を執筆するよりもエピソードを深掘りしやすくなります。

自己PRでアピールする長所や志望動機で主張することが決まらない人は、「REALME」を利用しましょう。

ウェディングプランナーの志望動機はポイントを押さえて書こう!

ウェディングプランナーは、利用者の一生に一度の機会をサポートする重要な仕事です。志望動機を書くときは、ウェディングプランナーを目指そうと思ったきっかけや、企業を選択する決め手などを分かりやすく書きましょう。

志望動機の執筆や面接での受け答えに不安がある人は、「REALME」の活用がおすすめです。

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