「誰とでも仲良くなれる」は言い換えて使う!言い換え例やポイントを解説

誰とでも仲良くなれる 言い換え

「誰とでも仲良くなれる」ことを自分の強みにし、就職活動でアピールしたいと考える人は多いでしょう。昨今では、採用活動をする企業の多くがコミュニケーション能力を重視するといわれています。

一方で、その能力をどのようにアピールすればよいのかが分からない人もいるのではないでしょうか。

本記事では、「誰とでも仲良くなれる」をビジネス調に言い換え、企業側へ効果的にアピールする方法を紹介するほか、伝える際のポイントも解説します。

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もくじ

「誰とでも仲良くなれる」は言い換えて使う 

誰とでも仲良くなれる特性は、採用において企業側が重視する能力のひとつです。なぜなら、顧客とのコミュニケーションを円滑に図ったり、他の社員と連携して業務を円滑に進めることが期待できるからです。

誰とでも仲良くできる能力に自信のある人は積極的にアピールしましょう。

一方で、「誰とでも仲良くなれる」とそのまま伝えると稚拙な表現とも捉えられるため、ビジネス調の言葉への言い換えがおすすめです。本記事では「誰とでも仲良くなれる」の具体的な言い換え例を紹介します。

「誰とでも仲良くなれる」の言い換え例

ひとことに「誰とでも仲良くなれる」といっても、具体的にどのような能力があるのかが分かりません。

ここでは「誰とでも仲良くなれる」ことを具体的に言い換え、企業側へ明確に伝えられる例をまとめました。以下を参考にして自分の強みや特徴と照らし合わせ、適切な表現方法を見つけましょう。

協調性がある 

協調性は、周りの人と協力し、他者の意見や考えを大切にして行動できる能力です。

単に社会的な人間であることを伝えるだけでなく、集団のなかでコミュニケーション能力を発揮するほか、良好な人間関係を構築する能力をアピールすることができます。

大学生活のなかで、「周りの人と協力して目標達成した経験がある」という人も多いでしょう。学生時代のエピソードを具体的に盛り込んで自己PRを作成すると、企業側へ効果的にアピールできます。

傾聴力がある 

傾聴力とは、相手の話しを聴くだけでなく、自分の意見を押し付けたり相手の考えを否定したりしないことを指します。

傾聴力がある人は聴き上手な人が多く、相手の話しを遮らないところが特徴です。さらに、相槌や返し方が自然であり「もっと話しを聞いてもらいたい」と他者から思われる傾向にあります。

傾聴力があると話しやすい人柄であると考えられ、誰とでもコミュニケーションがとれるというアピールにつながるでしょう。知人から相談されて、悩みを解決へ導いた経験がある人は、積極的なアピールがおすすめです。

主体性がある 

主体性とは、自ら考えて行動し、責任感を持って目標を達成する能力です。周囲の意見に惑わされず自分自身の価値観や意見を持ち、目標を実現をするため主体的に行動できる人を指します。

また、主体性がある人は、周囲への気配りが上手であるほか、共通の話題を提案して場を楽しませることが得意な傾向にあるでしょう。

ほとんどの企業が、率先して考え行動し、責任を持って業務遂行できる人材を求めています。過去や学生時代に「自分から動いて良好な人間関係を構築できた」「率先して場を和ませた」という経験がある人は、そのエピソードも含めて自分の能力をアピールするとよいでしょう。

社交性がある 

社交性とは、周囲の人と自発的にコミュニケーションを図り、交友関係を広げられることを指します。環境にすぐ馴染めて、誰とでも仲良くなれる能力といえるでしょう。

企業の多くが社交性を兼ね備えた人材を求めています。ただし、社交性が高いことをそのまま伝えても企業側はどのような力を持っているのかがイメージしにくいと考えられます。

自己PRでは、学生時代やアルバイトなどで社交性を発揮した具体的なエピソードを交えて、成果を明確に述べるとよいでしょう。

包容力がある 

包容力とは、他者のミスを柔軟に受け入れられるほか、相手の立場になって配慮したり温かく接したりする能力です。包容力のある人は自分と異なる意見でも広い心で受け入れ、適切な対応ができるスキルを持っているため、多様性を認められる人ともいえます。

ただし、個性や価値観を尊重し、良好な人間関係の構築を得意とする人は多く存在します。

そのため、差別化を目的にしたアピールがおすすめです。これまでに、周囲の人のミスをカバーし臨機応変に対応して解決策を導き出した経験のある人は、エピソードを具体的に盛り込んだ自己PRを作成しましょう。

育成力がある 

育成力とは、他者に適切な指導をし、成長させる能力です。自分自身の成長だけでなく、周囲の人も共に成長できるよう率先してサポートする力が期待できます。

育成力のある人は面倒見がよく、相手の悩みや相談に耳を傾け、具体的なアドバイスをできる人が多く、誰とでも仲良くできる傾向にあるでしょう。

ゆくゆくは新入社員への教育や後輩への指導など、人材育成を担う可能性もあります。育成力のある人は企業から必要とされる人材であるため、率先してアピールしましょう。

「学生時代の部活動やアルバイトで、後輩への指導や教育係を担当した経験」のある人は、自己PRに具体的な体験談を盛り込むことがおすすめです。

「誰とでも仲良くなれる」をアピールする際のポイント

企業側へアピールする際は、具体的に「誰とでも仲良くなれる」能力を伝えるだけでなく、それを発揮するに至った経緯や背景を盛り込むとよいでしょう。

このほかにもアピールする際のポイントがいくつかあるため、以下で詳しく解説します。

企業が求めている能力か調べる 

誰とでも話せるスキルをアピールする前に、企業がその能力を求めているのかを事前に調べるとよいでしょう。

万が一、企業が誰とでも仲良くなれる人物像を求めていない場合、その能力をアピールしても選考突破は難しいといえます。例えば、独立性を重視する企業で協調性をアピールしても、求めている人材と異なるため、自分の強みを発揮できません。

このような事態を防ぐためにも、説明会やインターンを通して企業情報や理念を把握し、求めている人物像を明確に理解しましょう。

説明に具体性を持たせる 

説明に具体性を持たせるために、誰とでも仲良くなれる能力といえるエピソードだけでなく、その力を発揮した理由や背景を盛り込んで伝えましょう。なぜその物事に取り組んだのかや、どのようにして対応したのかなどの分かりやすい説明が大切です。

能力を発揮したエピソードに具体性を持たせる構成案は、以下を参考にするとよいでしょう。部活動やボランティア活動など、これまで経験したあらゆる取り組みを元に考案すると、よりスムーズに作成できます。

  • 取り組もうと思った動機と目的:物事に対する考え方や価値観を明確にアピールできる
  • 目標達成に向けて取り入れた工夫や努力:企業の多くは過程を重視するため、ここを伝えることで採用担当者の印象に残りやすい
  • これらの体験から得た成果と学び:成績や数字などを具体的に伝えると、より評価してもらいやすい

仕事への活かし方を考える 

誰とでも仲良くなれる能力の活かし方を具体的にアピールすると、入社後どのような状況で活躍できそうかを企業側がイメージしやすくなります。アピールする際は、自分の体験を交えつつ学んだことや感じたことを仕事に置き換えて伝えれば、企業側へより好印象を与えられるでしょう。

また、どのようにして活かすのかを明確に説明できることは、企業研究している証でもあり、意欲の高い学生であると考えてもらえるでしょう。

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