自己PRとガクチカがかぶることはよい?違いや企業が求めるポイントを解説

自己pr ガクチカ かぶる

就職活動中によく質問される項目に自己PRとガクチカが挙げられます。

しかし、誰もが多くのエピソードを持っているわけではありません。内容がかぶってしまってもよいのか、気になっている人もいるのではないでしょうか。

この記事では、両者の違いやそれぞれに求められること、内容がかぶりそうなときの対処法について紹介します。

どのような内容で作成すればよいか悩んでいる人は、他の就活生が作った自己PRやガクチカを「REALME」で参考にしてみるとよいでしょう。

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目次

自己PRとガクチカの違いは?

自己PRとガクチカでは、どのような違いがあるのでしょうか。それぞれの特徴を理解し、作成する目的を明確にしておきましょう。

自己PRとは 

自己PRは、自身の強みをアピールし、企業に自分を売り込むことが目的です。

自分の強みをどのように仕事に活かすかを、具体的なエピソードを交えて伝えることが重要です。企業にとって自分を採用するメリットを示せます。

志望企業がどのような人物を求めているかを研究し、求められる人物像とマッチすることを伝えることが大切です。面接官に「この人を採用したい」と思ってもらえるよう、自分の強みをアピールしましょう。

ガクチカとは 

ガクチカとは「学生時代特に力を入れて取り組んだこと」の略です。勉学、部活、サークル活動、アルバイトなど、学生時代で最も打ち込んだことを伝えます。

自己PRが自分の能力やスキルをアピールすることに対して、ガクチカでは成果や実績だけでなく、取り組んだ過程やその背景を具体的に伝えることが求められます。

ガクチカを通じて得たことや学びを伝え、仕事にどう活かせるかを示すことが重要です。

自己PRとガクチカの企業が求めるポイントは?

自己PRとガクチカはそれぞれ目的が異なりますが、企業は両者を通じて何を求めているのでしょうか。以下では、それぞれで見られている内容を解説します。

自己PR 

企業が自己PRを通じて確認しているものは、学生の人柄や自社とのマッチ度です。どのような人物で、どのような価値観を持つかを知り、自社に適した人材かどうかを判断しています。

企業は能力だけでなく、自社の理念や社風に合う人物を求めています。もし、自社とマッチしていない人材が入社した場合は早期離職のリスクが高まります。そういった事態を避けるために自己PRを通じて自社との相性を確認することが企業の目的です。

自己PRでは、志望企業の求める人物像を理解し、それに合った自分の強みやスキルをアピールしてください。また、入社後にどのように活かしたいかを伝えることが大切です。

ガクチカ 

ガクチカを通して見られるものは、仕事に対する姿勢や取り組み方、課題に対する向き合い方です。ガクチカに取り組んだ過程を知ることで、やりがいを感じるポイントや、結果を出すためにどのような工夫をして行動できるかがイメージしやすくなります。

ガクチカでは、取り組んだ内容だけでなく、困難にどう直面し、どのように乗り越えたのかも伝えることが重要です。得た学びを伝えることで、面接官は入社後の活躍をイメージしやすくなります。

自己PRとガクチカがかぶってもよい?

自己PRに使えるテーマが1つしかないという人も多いでしょう。その場合、ガクチカと自己PRで内容が重複してしまうかもしれません。本章ではテーマが被ることに問題があるかについて解説します。

アピールポイントが差別化できればOK 

前述の通り、企業は自己PRとガクチカで異なるポイントを見ています。そのため、それぞれ適した内容に差別化できていれば、同じテーマを使うことは問題ありません。

同じ部活動について語る場合でも、自己PRでは自身の強みを伝えるために性格や能力に重点を置き、ガクチカでは取り組みの内容に重点を置くエピソードを選ぶとよいでしょう。

自己PRとガクチカで内容がかぶってしまう場合は、それぞれの目的を理解し、適したアピールポイントが伝わるように差別化を意識することが重要です。

企業が両方質問する意図をわかっていればOK

ガクチカと自己PRは、どちらも自分をアピールするための項目ですが、企業がそれぞれ質問する意図は異なります。

ガクチカは直面した課題から得た学びや取り組み、成長などの過程や姿勢を知るためのものです。一方、自己PRは自分の強みや長所をどのように仕事で活かせるかを伝える項目です。

それぞれ質問の意図が違うため、理解したうえで異なる視点から表現できれば、エピソード自体が被っていても問題ありません。強調するポイントや切り口を変えることで、多面的な魅力が伝わり、相手に好印象を与えられるでしょう。

まったく同じ内容はNG 

同じテーマを扱うこと自体には問題ありませんが、エピソードがまったく同じ内容になることは避けましょう。

企業が自己PRとガクチカを分けて質問することには、異なる目的があります。それぞれに見たいポイントがあるため、同じ内容を繰り返すと「質問の意図を理解していない」と思われる恐れがあります。

また、同じ内容ばかりでは他にアピールできる強みがないと思われるリスクもあるでしょう。

同じテーマでも伝えたい内容に合わせて異なるエピソードを選び、差別化を図りましょう。

自己PRとガクチカがかぶる際の注意点

ここでは、自己PRとガクチカの内容が重複する際の注意点についてご紹介します。前項でも解説したように、双方の内容が被っていること自体は大きな問題ではありません。大切なのは、お互いの一貫性があることと、あえて重複した内容を記載する意図が伝わることです。

自己PRとガクチカが矛盾しているのはNG

自己PRとガクチカの内容がかぶる場合は、双方の内容に矛盾がないかどうかをチェックしましょう。たとえばアルバイトなら勤務した年数や担当したポジション、研究であれば内容や目的などが挙げられます。

抱えた課題や解決方法はもちろん、事象に対する矛盾が起こらないようにしっかり確認してください。とくにアピールポイントが矛盾するのが大きなマイナス要素です(例:自己PRでは慎重さや計画性が強みと言い、ガクチカでは行動力や活発さが強みと言う)。

かぶらせないために嘘を盛り込むのはNG

自己PRとガクチカの内容がかぶっていると、双方を差別化することにばかり意識が向いてしまう場合があります。差別化自体は有効ですが、内容を分けるために嘘を盛り込むのはNG行為です。

どちらかのエピソードで嘘をつくと、必ず矛盾が発生します。嘘を誤魔化すためにさらに嘘のエピソードを追加すると、何が真実だったかわからない状態に。日々多くの応募者と相対する面接担当者は、小さな矛盾や嘘でも目ざとく気づき、指摘してきます。嘘は自分の首を絞める行為だと認識しましょう。

自己PRとガクチカの「かぶらないエピソード」の作り方とは?

自己PRとガクチカのエピソードはかぶっても問題ありません。しかし、それぞれで違うエピソードを持っていた方が、より多くの強みをアピールできるのも事実です。

自己PRとガクチカで「かぶらないエピソード」を作る方法について解説します。

過去の経験から強みを探す

自分の強みを見つけるには、まず過去の経験をひとつひとつ振り返り、どんな場面で自分が力を発揮したかを棚卸しすることが効果的です。

アルバイトや部活動、学業、趣味など、学生時代に取り組んだことを具体的に書き出してみましょう。書き出す中で、自己PRとガクチカでそれぞれ違ったエピソードを見つけられるでしょう。

さらに、過去の経験は自分だけのものであり、他の人と全く同じ内容になることはありません。そのため、経験を丁寧に掘り下げることで、自己PRやガクチカが他者と差別化できる独自のエピソードを作れます。

志望先企業の人材像に合わせる

志望先企業の人材像に合わせて自己PRやガクチカを作成することは、他の応募者と差をつける大きなポイントです。まずは自分の経験や強みを整理し、志望企業が求める人物像やスキルに合致するものを選びましょう。

志望先企業の人材像に合致する経験や強みを、複数ピックアップすることで、自己PRとガクチカのエピソードをからずに作れます。

さらに、自分の経験をただ語るのではなく、企業が自社で活躍できそうだと感じるようにアピール内容を調整し、エピソードの切り口や強調点を変えましょう。志望先企業の人材像に合わせることまで考えられていない学生と、明確な差をつけられます。

自己PRとガクチカが見つけられない場合の解決法

ここでは、自己PRとガクチカを見つけられない悩みを解決する方法をご紹介します。性格や思考プロセスが一人ひとり異なるように、私たちは皆必ず「自分だけの強みや視点」を持っているもの。さまざまな手段で自己分析しつつ、オリジナルなアピールポイントを見つけていきましょう。

マインドマップを活用して自己分析する

自己PRやガクチカが見つけられないときは、マインドマップの活用による自己分析が推奨されます。マインドマップとは、思考やアイデアを視覚的に表現するためのツールです。真ん中にテーマとなる単語を置き(例:「自分らしさ」「学生時代の経験」など)、そこから連想される単語を放射状に記載していきます。

マインドマップでは自分の記憶や感性、感情、強み、弱みなどが明文化されるため、内面性を客観的に把握するために役立ちます。過去にマインドマップの経験がある人でも、今あらためてやり直すことで新しい発見や着眼と出会えることもあるでしょう。

親しい人に自分の強みやエピソードを質問する

自分のことは、意外と自分以外の人のほうが知っている可能性もあります。自己PRやガクチカが作れないときは、親しい人に自分の強みやエピソードを質問してみましょう。「ガクチカ作りで迷っているんだけれど、私の良いところって何だと思う?」と素直に質問して構いません。

周りへの質問は、いわゆる「他己分析」にあたります。自分では気づけない強みや魅力を、第三者的視点だからこそ教えてもらえるかもしれません。質問の際は口頭だけではなく、質問シートを作成して形に残すことで、データとして活用しやすくなるでしょう。

自己PRとガクチカがかぶる際の対処方法

テーマが重複すること自体は問題ありませんが、その際は差別化を意識することが重要です。同じ題材であっても効果的に自己PRとガクチカを作成できる方法を紹介します。

話し方を工夫する 

同じテーマで伝えるとどうしても内容が似通ってしまうため、話し方を工夫して差別化をはかりましょう。

ガクチカでは「STAR法」という構成が適しています。「STAR法」は、状況・課題・行動・結論の順で話すフレームワークで、過程が重視されるガクチカを伝える際に有効です。

一方、自己PRでは結論を重視して話す「PREP法」をおすすめします。「PREP法」は、結論・理由・具体例・結論の順で構成する話し方です。自己PRの主旨が相手に伝わりやすくなり、説得力が増します。

それぞれの方法に合った構成で話すことで、同じテーマでも印象を大きく変えられます。内容がかぶっていることを感じさせない仕上がりになるでしょう。

視点を変える 

同じテーマを扱う際、視点を変えることでまったく異なるアピールが可能です。

自己PRとガクチカでは伝えたいことが異なるため、視点を変えるとよいでしょう。たとえば、自己PRでは強みを活かした経験を伝えます。対して、ガクチカでは取り組みに対する姿勢や課題の乗り越え方を伝えることをおすすめします。

ガクチカと差別化できる自己PRの作り方

自分のアピールポイントを全面に押し出す

ガクチカと自己PRを差別化するためには、自分のアピールポイントを前面に押し出す内容を心がけましょう。たとえば最初に「私の強みは〇〇です」と魅力を伝えることで、「企業の社風に合う人物である」と面接官に印象づけられます。

最初の一言は、ガクチカ・自己PRにおける第一印象。その後の文章は第一印象に基づいて展開されるため、肯定的なイメージを維持したままエピソードを伝えやすくなります。同じアピールポイントでも、肉付けとなる背景や動機を変えれば差別化につながります。

強みが発揮された事例を盛り込む

ガクチカと自己PRが同じ内容であっても、強みが発揮された事例として異なるエピソードを取り込むことで、両者を差別化できるでしょう。仮に同じ事例を採用する際も、一つの出来事をどのように受け取ったのかや、どのような役割を担ったのかなどの表現を変えて作成していきます。

「課題への向き合い方」には、人それぞれの思考や価値観が現れるものです。貢献のかたちを細分化し、多角的な視点から事象を記載することで、同じテーマでも異なるアプローチが実現します。

アピールポイントの根拠になる数字や成果を盛り込む

ガクチカと自己PRの差別化において、積極的に活用したい要素が「定量的な評価や成果」です。たとえば販売業のアルバイト経験で、自己PRでは「コミュニケーション能力」や「提案力」「想像力」などの非認知能力をアピールします。

そしてガクチカでは「〇〇の施策を打ち出し、3カ月間実行した結果、利益が〇%上昇。顧客満足度も〇&上がり、〇〇地区で表彰対象に選ばれた」のように、数値や固有名詞を活用してアピールします。主観と客観をそれぞれ使い分けることで、内容に説得性を持たせつつ自身の強みを効果的に伝えられるでしょう。

自己PRと差別化できるガクチカの作り方

ここでは、自己PRとかぶらないガクチカを作成する際の具体的な作り方をご紹介します。とくに就職活動自体に慣れていないときは、ビジネスシーンに合わせた文章を作成するのにも苦労しますよね。それぞれの要点をつかみつつ、効果的なアピールにつながる文面を作成しましょう。

「何をがんばったか」を伝えることを意識する

自己PRとガクチカを差別化するためには、「自分が何をがんばったのか」を伝えることを意識してください。両者において大切な要素は、経験や実績そのものではなく、目標達成におけるプロセスや経験に応じた学びです。

取り組んだ内容を明確に示すことにより、強みや貢献のかたちに説得力が生まれ、一貫した自己PR・ガクチカ作りにつながります。がんばった内容は端的にわかりやすく伝え、面接官がイメージしやすい単語選び・表現を心がけましょう。

困難とぶつかった時の工夫と結果を具体的に書く

自己PRと差別化できるガクチカのためには、困難とぶつかったときの工夫や結果を具体的に書くことが推奨されます。なぜなら自己PRでは自分の強み、ガクチカでは「強みを得るに至った過程」を記載することで、差別化が図れるからです。

ガクチカでは成果自体が重要視されるわけではありません。結果が著しくなかった場合でも、誠実に伝えることでクリーンなイメージをアピールできます。自己PRを補強するようなガクチカは、一貫性・説得性ともに優れた内容になるでしょう。

得られた学びを自分の言葉で伝える

ガクチカによって得られた学びは、社会における「お決まりの言葉」ではなく、自分自身の言葉で伝えることをおすすめします。たとえば「コミュニケーション能力」は、多くの応募者が取り入れるワードの一つであり、言葉から個性を読み取れません。

しかし同じコミュニケーション能力という枠組みのなかでも、「顧客のニーズを見抜く洞察力や、ニーズを言葉で汲み上げる対話力」のような具体性のある言葉選びをすれば、どのように企業に貢献できるのかをイメージしやすくなります。

かぶらない自己PRとガクチカ例文をそれぞれ紹介!

同じ経験でもかぶらない自己PRとガクチカを作るには、エピソードの切り口やアピールポイントを変えることがポイントです。

同じテーマで違う切り口からアピールする、それぞれの例文をご紹介します。

ボランティア活動で感じたこと・得たこと

自己PR

私はボランティア活動を通じて、相手の立場に立って物事を考え、周囲と協力しながら課題解決に取り組む力を身につけました。とくに、現場での状況変化に柔軟に対応し、チーム全体の目標達成に貢献できた経験が自信につながっています。

ガクチカ

私はボランティアで地域の子ども食堂の運営に力を入れました。子どもたちが安心して過ごせる環境づくりを目指し、スタッフ間で役割分担やイベント内容の工夫を重ねることで、参加者の満足度向上に貢献しました。

自己PRでは「課題解決力」や「協調性」など社会人としての強みを強調し、ガクチカでは「目標に向けた努力」や「工夫したプロセス」に焦点を当てています。

サークルまたは部活

自己PR

私はサークル活動を通じて、主体的に課題を見つけて行動する力を身につけました。たとえば、活動が停滞していた時期に自ら新しいイベントを企画し、メンバーを巻き込んで実現した経験があります。この経験から、周囲を動かすリーダーシップと実行力を培うことができました。

ガクチカ

私はサークルで大会優勝を目指して練習方法の改善に力を入れました。代表としてメンバーの意見を集め、効率的な練習スケジュールを導入した結果、チーム全体のレベルアップと目標達成につなげることができました。

自己PRでは「主体性」や「リーダーシップ」など社会人として求められる強みを強調し、ガクチカでは「目標達成のための工夫」や「チームでの努力」に焦点を当てています。

ゼミまたは研究室

自己PR

私はゼミ活動を通じて、協調性とリーダーシップを身につけました。ゼミ長としてメンバーの意見を尊重しながら、全員が主体的に参加できる環境づくりを心がけ、模擬裁判大会では役割分担や進捗管理を徹底しました。その結果、チームの力を最大限に引き出し、優秀賞を獲得することができました。

ガクチカ

私はゼミで共同研究の推進に力を入れました。研究の進行が遅れがちな中、メンバーと課題を共有し、効率的な作業分担や定期ミーティングを提案しました。粘り強く取り組んだことで、研究発表会で高い評価を得ることができました。

自己PRでは「協調性」や「リーダーシップ」など社会人としての強みを強調し、ガクチカでは「課題解決力」や「粘り強さ」など、研究活動を通じて得た経験や努力の過程に焦点を当てています。

【ガクチカ】インターンシップでの取り組み

自己PR

私はインターンシップで課題解決力を磨きました。配属されたチームが目標未達だった際、原因を分析し、改善策を提案して実行に移すことで、後半には目標を大きく上回る成果を出すことができました。この経験から、失敗を恐れず行動し、結果につなげる力を身につけました。

ガクチカ

私はインターンで新規プロジェクトの進行に力を入れました。情報収集や他部署との調整を積極的に行い、限られた期間でも成果を出すために工夫を重ねました。その結果、プロジェクトを予定通り完了させることができ、短期間で成果を出す計画性と達成感を得られました。

自己PRでは「課題解決力」や「行動力」などの強みを具体的に示し、ガクチカでは「プロジェクト推進」や「工夫した過程」に焦点を当てています。

「REALME」で他の学生の自己PRとガクチカが見れる!

自己PRやガクチカに使えるエピソードがあまりないと感じている方は、「REALME」で他の学生がどのように自己PRやガクチカを作成しているかを参考にしましょう。エピソードを探す際や、内容が重複する場合の書き方も学べます。

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合格ラインの学生の自己PRとガクチカが見られる 

REALME」では、志望企業の合格ラインに達した学生の自己PRとガクチカを確認できます。どのようなエピソードを選び、何をアピールすれば効果的なのかが明確になるでしょう。

同じテーマを扱う場合、差別化を図るためにどのようにアプローチしているのかも参考になります。内容が重複しそうな場合には、「REALME」を活用するとよいでしょう。

現時点の志望企業の内定を判定できる 

REALME」でAI面接を受けると、志望企業の内定判定が分かります。20分程度のAI面接を行うことで、志望企業の内定可能性を判定し、能力を点数化して可視化してくれます。

どのような自己PRやガクチカを作成すれば内定率を上げられるかを知りたい場合は、エントリー前に内定判定を確認しましょう。

AI面接を通して自分の強みと弱みが分かる 

AI面接を実施することで、自分の強みや弱みを的確に把握できます。面談後に得られるフィードバックを参考にすることで、客観的な視点で自己分析を進めることが可能です。

自己PRやガクチカの題材を考える際、客観的な視点で自己分析を行えるかどうかは重要なポイントです。エピソードがなくて内容が重複しそうだと感じる場合には、「REALME」を活用してみるとよいでしょう。

自己PRとガクチカがかぶる場合はアピールポイントを差別化しよう!

学生時代に部活動だけに力を入れていた、勉強に集中していたなどの理由で、エピソードが一つしかないと悩む学生は少なくありません。自己PRとガクチカでテーマが重複する場合もあるでしょう。

その場合、各々の目的に合わせてアピールポイントを差別化すれば、魅力的なアピールが可能です。差別化を意識して自己PRとガクチカを作成する際は、今回紹介したポイントを参考にしてみてください。

REALME」は、就活における自己PRやガクチカ作成に役立つだけでなく、志望企業の内定率向上を目指すための最適なツールです。効果的な自己PRやガクチカを作りたい方は、ぜひ「REALME」を活用してみましょう!

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