自己PRで気配りをアピールするポイント|エピソードの探し方や例文も

「面接の自己PRで気配りをアピールしたいが伝え方がわからない」

「就活の自己PRで「気配り」はアピールできるか」

「どのようなエピソードを交えて「気配り」を強みとしてアピールすればよいか」

上記のような、悩みや疑問を持つ人も多いのではないでしょうか。

本記事では、「気配り」を自己PRとしてアピールするポイントや、具体的なエピソードの探し方や例文などを紹介します。

本記事の最後には、客観的な自己分析ができるAI面接サービス「REALME」について紹介します。AI面接で客観的な自己分析が可能なため、自分のアピールポイントを的確に把握できるでしょう。採用担当者の印象に残る自己PRを作成するためには、客観的な自己分析が必要不可欠です。効率良く面接対策をしたい人は、「REALME」を活用してみてはいかがでしょうか。

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もくじ

自己PRで気配りをアピールするときのポイント

気配り上手なことを自己PRでアピールする就活生は少なくありません。そのため、他の就活生と差別化を図らなければ、採用担当者の印象に残りづらいでしょう。ただし、以下のポイントを押さえて自己PRを作成すれば、他の就活生と差別化した自己PRの作成が可能です。ぜひ参考にしてみてください。

気配りができる人の特徴を押さえる

「気配り」ができることを自分の強みとしてアピールできるのか、自分を見つめ直しましょう。気配り上手な人の特徴としては、周りをよく見ている・主体的に行動できる・積極的に人と関われる・空気を読むことが得意、などが挙げられます。

ただ「気を遣える」だけでは、就活での自己PRとしてはアピール不足です。

気配りができる人の特徴を正しく理解し、自分がそれらに当てはまっているかを確認しましょう。

企業が求める気配りを理解する

「気配りができる」といってもタイプはさまざまです。そのなかで企業が求めることを理解する必要があります。自分目線でのアピールにならないよう、企業目線で自己PRの作成を意識しましょう。

チームで働く会社なら、チームのメンバーを気にかけたり、周囲をよく見てモチベーションを上げられるよう努力するなどの気配りが必要です。

志望企業が求める人物像を分析し、それに合わせて強みをアピールできる内容にしましょう。

気配りの言い方を変える

自己PRをする際は、「気配りができます」と伝えただけでは具体的にどのようなことができるか、どのように仕事へ活かせるのかが伝わりません。そのため、表現方法を幅広く持ち、言い換えを検討しましょう。

例えば、協調性や謙虚な姿勢をアピールする表現に言い換えると、採用担当者はより具体的に入社後の姿がイメージしやすいです。

言い換える際は、目配りや心配りなど、気配りと意味が異なる似た表現には注意しましょう。

面接での振る舞いに気をつける

「気配り」ができることを強みとしてアピールする場合、選考での振る舞いにも注意が必要です。採用担当者に「本当に気配りができる人なんだ」と感じてもらえるような振る舞いを意識しなければなりません。

周囲を気にかけて行動できることをアピールポイントするにもかかわらず、面接では時間がギリギリだったり挨拶ができないと、言動が矛盾すると判断されてしまいます。

面接以外に企業と電話やメールでやりとりをする際も、気配りができる人だと感じてもらえるよう、振る舞いには十分注意しましょう。

気配りを伝えるデメリットも知る

「気配り」を自己PRにする際は、デメリットとなる側面があります。「気配りができます」と伝えるだけでは抽象的で、具体的にどのような強みを持っているのかや、仕事への活かし方など、人物像が伝わりにくいため注意が必要です。

採用担当者がイメージしやすいように具体的なエピソードを交えながら、明確なアピールポイントを作るよう意識しましょう。

また、多くの就活生がさまざまな自己PRをするなかで、「気配り」はインパクトに欠ける

可能性があります。仕事上では魅力的な強みであるものの、他の就活生と差別化を図ることが重要でしょう。

自己PRで使えるエピソードの探し方

入社後の姿をイメージしてもらいやすくするために、具体的なエピソードを用いてアピールする必要があります。

エピソードを探す際は、自分に当てはまる気配りのタイプを分析しましょう。

周りをよく見て行動できるタイプ、謙虚な姿勢を持つタイプ、自ら積極的な行動を起こせるタイプなど、「気配り上手な人」にもさまざまなタイプがあります。どのタイプに当てはまるのかを分析し、それを裏付けるエピソードが無いか探しましょう。

部活やサークル、アルバイトやインターンなどこれまでの経験を振り返ったり、成功体験から逆算して考えると、自己PRに使えるエピソードが見つかります。

自己PRで気配りをアピールするときの例文

どのような内容や表現にすれば自己PRで気配りを上手くアピールできるのか、例文を紹介します。テーマ別に紹介するため、自分に合ったテーマの例文を参考にしてみてください。

部活やサークルの経験を活かした例文

私の強みは、積極的に行動してチームをまとめられることです。

私は学生時代バレーボール部に所属していました。まだチームを結成して間もない新しい部だったため、部員の結束やまとまりの弱さが弱点でした。そんなとき、初めて大会への出場が決まりました。チーム一丸となって練習に取り組まなければならないと思い、部員たちにみんなで自主練をするよう呼びかけました。

これまで個人で自主練をしていたのが、みんなで取り組むようになったことで、それぞれ得意分野や苦手分野を教え合ったことが成功です。チームは実力を伸ばすことにつながりました。

その結果チームのまとまりも強くなり、大会の予選を突破できました。

この経験で、貴社に入社後も自ら積極的に行動してチームに貢献したいと考えています。

接客業のバイト経験を活かした例文

私の強みは、周囲をよく見て行動できるところです。

私は4年間カフェでアルバイトをしています。さまざまなお客様が来店しますが、時間帯によっては年配の方やお子様連れの方が多いこともあります。

お店の入り口が少し段差で、年配の方がつまずいたりベビーカーが入りづらかったり困っているお客様を見かけることがありました。

それ以来、ご年配やお子様連れのお客様が比較的多い時間帯には、入り口を特に注意して見るようにしてお手伝いを心がけていると、感謝の言葉をよくいただいていると店長から評価されるようになりました。

貴社でもこの力を活かして、周りのサポートをしながら働きたいと考えています。

ボランティア経験を活かした例文

私の強みは、状況に応じて臨機応変に対応できるところです。

私が大学3年生のときに発生した災害の被災地で、ボランティア活動に参加した経験があります。被災地は甚大な被害を受けており、指示の統率がとれておらず現場はまだまだ混乱していました。

そこで私は、被災地の現状を把握するところから始める必要があると思い、ほかのボランティアと協力して、今どこで何を求められているのか確認することに。

その結果、寒い季節であったために毛布や温かい飲み物などが不足していることが分かり、暖をとれるものを優先的に配ることになりました。

入社後も臨機応変な対応力を活かして貴社に貢献したいと考えています。

リーダーの立場を活かした例文

私の強みは、リーダーとしてチームのモチベーションを上げられることです。

私は大学時代にバスケ部で部長を務めており、部員のモチベーションを高く保つことを常に意識していました。

しかし、インターハイ出場に向けて練習を続けるなか、対戦相手が強豪校に決まったことで部員のモチベーションが下がってしまったことがあります。

そのときに、コーチや副部長たちと一緒に対戦相手のことを分析して練習メニューを作成し、徹底的な対策を提案しました。部員たちは真剣に練習メニューに取り組んだことで自信が付き、再びモチベーションを向上させることに成功しました。

この経験で、入社後も周囲のモチベーションを上げられるよう積極的に行動したいと考えています。

自己PR作成に欠かせない自己分析は「REALME」におまかせ

採用担当者の印象に残る魅力的な自己PRを作成するためには自己分析が欠かせません。

客観的な自己分析ができるAI面接サービス「REALME」では、第三者からの視点であなたの強みや弱みを明確にします。面接内容から、自己分析・ES・面接、全てをひとつで対策できるため、効果的な自己PRが作成できるでしょう。

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客観的な自己分析ができる

REALME」ではAIとの面接をもとに、客観的な自己分析が可能です。面接内容からあなたの強みや弱みを分析し、14項目の項目に分け点数化しフィードバックしてくれます。そのため、自分の強みを正しく理解して自己PRができるでしょう。志望企業と自分の強みがマッチした自己PRを作成するために、「REALME」を活用してみてはいかがでしょうか。

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内定判定を確認できる

REALME」最大の特徴は、AI面接の内容をもとに志望企業の内定判定ができることです。志望企業の最終面接に進んだ学生のデータとあなたのデータを比較し、内定の可能性を割り出してくれるため、自分の正確な位置を把握することが可能です。

REALME」を活用することで今の自分のスキルと、足りない箇所を把握できるため、内定判定の向上に役立つでしょう。効果的な自己PRを作成するためにぜひ活用しましょう。

自己PRで気配りをアピールするコツを知ろう

「気配り」は面接で自己PRする際、ややインパクトに欠ける恐れがあります。一方で、コツを知って上手くアピールすれば非常に魅力的な強みともいえます。そのためには、自分に当てはまる気配りのタイプを把握し、アピールしたいポイントを明確にすることが大切です。

主体性が見えなかったり、抽象的に受け取られないために、「気配り」に関する具体的なエピソードや、言い換えた表現をかつようし自己PRを作成するとよいでしょう。

REALME」ではAI面接による客観的な自己分析が可能です。そのため、あなたの強みや特性を分析しながら、効果的な伝え方や表現方法を提案してくれます。

「気配り」を自己PRでアピールしたいと考えている人は、他の就活生と差別化を図るためにもぜひ「REALME」の活用を検討してみてはいかがでしょうか。

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