自己PRでアピールできる長所はたくさんありますが、相手の思いを慮る共感力についてアピールしたい学生もいるでしょう。自己PRで共感力があることを伝えるためには何に気を付けるとよいでしょうか?詳しく説明します。
ほかの学生がどのように共感力をアピールしているか気になりませんか?REALMEならほかの学生の自己PR文を閲覧できます。
自己PRで共感力を伝えるときの構成
共感力を自己PRで伝える際、「結論・具体的なエピソード・結果・仕事への活かし方」の順番で伝えるようにしましょう。
結論から伝える理由はインパクトを与えるためです。採用担当者はいくつもの自己PRを読んでおり、全文読むとは限りません。採用担当者に興味を持ってもらうためにも結論ファーストを心がけましょう。
その後、結論で出した強みの根拠となるエピソードを話します。共感力を活かすことでどのような課題を乗り越えたのか、得られた結果まで伝えましょう。そして、共感力を活かして会社でどのように活躍したいか伝えて締めくくります。自分を採用するとどのようなよいことがあるのか、企業側がイメージできるような情報を伝えましょう。
自己PRに使えるエピソードの探し方
自己PRに盛り込むエピソードは漠然としたものを避け、具体性のある内容を選びましょう。エピソードを探すために使える手法は2つあります。
1つ目は過去の自分の振り返りです。学生時代に乗り越えた困難やトラブルをいくつかピックアップし、なぜその課題を乗り越えられたのか振り返ります。乗り越えられた理由が共感力と関連するならエピソードとして使ってもよいでしょう。
2つ目は周りに聞くことです。自分では無意識のうちに共感力を活かして誰かを手助けしているかもしれません。家族や友人などに共感してもらって嬉しかった話を聞き出しましょう。
出てきたエピソードから、入社後どのように活用するか話しやすいエピソードを選んで自己PRに盛り込みましょう。
自己PRで共感力を伝えられる例文
共感力を伝えるエピソードとして使えるジャンルはさまざまです。今回は4つのジャンルで共感力に関する自己PR文を作りました。
勉強や留学のエピソードを使う場合
私は共感力と諦めない心が強みです。大学受験の際、同じ大学を目指している友人がいました。一緒に受験勉強をするなど切磋琢磨する関係でしたが、友人の成績が伸び悩み、志望校を変えるかもしれないと相談を受けました。
一緒に頑張る仲間だからこそ共感できる辛さも理解しています。そのつらい気持ちに寄り添いながらも、苦手科目をどのように克服するか解決策を一緒に考えました。その解決策をベースに一緒に勉強に取り組んだ結果、同じ大学に合格できました。
御社に入社して多くの壁にぶつかっても、一緒に取り組む仲間とともに困難を乗り越えたいと考えています。
アルバイトのエピソードを使う場合
私の強みは共感力とリーダーシップです。大学1年生から勤めているドラッグストアで、半年前から指導係を任されています。
私の働くドラッグストアは医薬品の取り扱いが多く、医薬品によっては社員を呼んで対応をお願いする場面もあります。指導係としてついていた後輩はこの医薬品の分類を覚えることが苦手で、次のステップに進めずにいました。
そこで私は彼がなぜそこで躓いているのか、苦手な気持ちに寄り添った上で解決案を提案しました。自信を持てるよう励ましながら成長を見届け、無事後輩がぶつかった壁を乗り越えて、今も活躍中です。
御社でも共感して寄り添いながら、お客様と伴走できる営業として活躍したいです。
ゼミや研究室のエピソードを使う場合
私の長所は共感力と傾聴力です。大学3年生から配属されたゼミでは、地域の方々の協力を受けながら研究を進めています。
協力いただく方の多くが高齢者で、ゼミの研究とは関係ない話も出ます。関係のない話もさえぎることなくしっかり聞き、「それは大変でしたね」と共感することで信頼関係を構築しました。
相手の考えを推し量り、寄り添う気持ちは御社の求める介護の姿そのものです。強みを活かし、利用者様が身をゆだねられる空間を作っていきたいと考えています。
ボランティアのエピソードを使う場合
私は相手の気持ちに寄り添うことが得意です。高校時代から障がい者福祉施設のボランティア活動に参加しており、利用者さんとも深い仲です。
ある日、特に仲がよい利用者さんの精神状態が急に不安定になり、職員の方も手を焼いてしまうことがありました。私はその利用者さんに話しかけ、「全部私に話してもらえる?」と時間をかけて会話しました。会話が苦手な利用者さんなので、時間はかかりましたが彼の本心を聞き出すことに成功しました。
御社のお客様にも、自分の思いを上手に伝えられない方がいらっしゃると考えています。そういったお客様の思いをくみ取れる社員になりたいと考えています。
社会人に求められる共感力とは
”共感力”という言葉にはさまざまな意味が込められています。共感力を分類するなら以下の3つに分類できます。
- 相手の感情を感じ取って共鳴できる感情的共感
- 相手の考え方を理解して価値観を把握する認知的共感
- 他人の幸福のために動く共感的関心
これらを仕事に生かすと、以下のような取り組みが可能です。
- 顧客の意見や感情に寄り添える
- 顧客が求めるものを理解できる
- 社内の結束力を高められる
- 同僚や上司とうまくコミュニケーションが取れる
仕事をする上で、他人とともに何かをする場面が多くなればなるほど共感力が活かせます。
共感力を活かせる業界や職種
共感力を活かせる業種や職種は以下の通りです。どの仕事も顧客や利用者に向けて寄り添う場面が多く出てきます。
- 心理カウンセラー
- 塾講師やチューターなど教育業界
- 看護師や介護士など医療従事者
- 保育士
- 営業
- コンサルタント
- マーケティング
自己PRに使える共感力の言い換え表現
共感力に近い自己PR文を準備する学生も多数います。その中で自分のPR文が埋もれないようにするために、共感力という言葉の言い換え表現を複数持っておきましょう。例えば、以下のような表現も可能です。
- 相手の気持ちを優先できる
- 傾聴できる
- 柔軟性がある
- 協調性がある
- 課題を解決できる
- コミュニケーションが得意
共感できることをどのような言葉で伝えるかを判断するには、その企業や仕事の特徴をとらえるとよいでしょう。より多くの人を巻き込む仕事なら、相手の気持ちを優先できると仕事がスムーズに進みやすいです。チームワーク重視の企業なら協調性があることをアピールできると、社風になじみやすいと判断してくれるでしょう。
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REALMEではAI面接を行い、AIの判定に基づいたフィードバックを実施します。就活で重視する14の要素をベースに、どれが強みか客観的に判断してくれます。他己分析でないと得られない客観的な意見が得られます。
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志望企業から内定をもらえるかどうか判定を出します。AI面接の結果にあわせて判定しており、どの部分が足りていないかも判断できます。大学入試の模擬試験と同じように自分の立ち位置を確認可能です。
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REALMEの企業ページで確認できることは内定判定だけではありません。選考の合格ラインにいる学生がAI面接でどのように答えているかを確認できます。ほかの学生の自己PR分をもとに自己PRをブラッシュアップでき、より内定に近づけます。
自己PRの作成と面接練習は「REALME」におまかせ
共感力に関する自己PR文を準備する際は、共感力でもどの部分を求められているか考えてから文章作成を始めましょう。結論ファーストで書き出し、共感力を活かして課題解決したエピソードを伝えた後、その能力を企業でどのように活かすか書けば完成です。
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