「相手の立場に立って考えられる力を自己PRにしたいが、伝え方に悩む」
「自己PRに使えるのか」
「効果的なアピール方法が知りたい」
上記のような悩みを持つ方も多いのではないでしょうか。
本記事では、相手の立場に立って考えられる「共感力」を自己PRでアピールする際にどのように伝えればよいか方法や注意点、言い換えについて紹介します。
記事の最後には、客観的に自分の強みを分析できるAI面接サービス「REALME」について紹介します。あなたの強みを客観的に分析してくれるため、今まで気づかなかった自分の特性を把握できるでしょう。自分の強みやアピールポイントが分からない人は、「REALME」を活用し自己PRの作成に役立ててください。
「相手の立場に立って考える」が自己PRになる理由
相手の立場で物事を考えられる力は、人間関係をスムーズに進めるために重要です。ビジネスの場でも、顧客の気持ちを汲み取って行動できる人が求められます。そのため自己PRとしてアピールできる強みといえるでしょう。詳しい理由を以下で紹介します。
相手のニーズを把握できるため
相手の立場から物事を考えられる人は、相手の気持ちを汲み取ることが上手なため的確に顧客のニーズを把握できます。相手が抱えている課題や本当に求めているものを察して、適切な提案ができる人を求める企業も多いでしょう。顧客側もニーズに応えてくれる企業を求めています。そのため、社会人にとって相手が何を求めているのか正しく理解し、相手の立場で物事を考えられる力は必要不可欠です。
円滑なコミュニケーションがとれるため
会社で働くにあたって、コミュニケーション能力は必須のスキルといえるでしょう。
相手の気持ちを考えて、自分の行動や言動を意識し、コミュニケーションを図る人は、良好な関係を築くために努力できる人です。会社の上司や同僚だけでなく、取引先や顧客からも信頼を得るために、普段から円滑なコミュニケーションを図る人は、ビジネスの場でも成功する可能性が高いといえます。そのため、相手の立場に立って物事を考えてコミュニケーションがとれる力は、魅力的なアピールポイントといえるでしょう。
価値観や考え方が柔軟であるため
自分と異なる価値観から物事を考えられる人は、考え方をその都度柔軟に変化させられる「対応力」を持っています。例えば、相手の状況に応じて価値観や考え方を変えることで、尊重できる人という印象を持たせられます。自分の価値観や考え方を押し付けるのではなく、臨機応変に対応が可能なことをアピールするとよいでしょう。
「相手の立場に立って考える」を伝える方法
相手の立場で考えられる力は、面接で自己PRをする際に有効です。一方で、どのように伝えれば魅力的に伝わるのでしょうか。
以下では、面接の場で自己PRを魅力的に伝える方法を紹介します。
エピソードは具体的に伝える
「私は相手の立場に立って物事を考えられます」と述べるだけでは抽象的な表現になってしまい、具体的にどのような強みなのかが伝わりません。
そのため、アピールする際は相手の立場で考えた経験やそれを活かした具体的なエピソードなどを添える必要があります。
きっかけや当時の状況、心情なども合わせて伝えることで、より具体的にイメージが湧きやすくなります。具体的なエピソードを添えることで説得力や信憑性を高められるため、抽象的な内容にならないよう注意しましょう。
得られた成果や学びを伝える
自己PRをする際は、経験から得た成果や学びについても伝える必要があります。結果について伝えるときは、なるべく数字を使って定量的にアピールすることがおすすめです。
また、相手の立場に立って考えた経験から何を学んだのか伝えると、より採用担当者の印象に残りやすい自己PRとなるでしょう。
入社後の再現性を伝える
自己PRをする際もっとも大切なことは、再現性の有無です。自己PRに限らず、面接における回答で採用担当者が重視することは、経験の内容そのものではなく、再現性があるかどうかです。
人の立場に立って考えた経験や、そこから得たことを入社後どのように活かして貢献しようと考えているのかを意気込みや目標で示すことが大切です。
自己PRで「相手の立場に立って考える」を伝える際の注意点
自己PRで相手の立場に立てる力をアピールポイントとして伝える際には、いくつかの注意点があります。採用担当者の印象に残る自己PRを作成するためには、以下の注意点を意識して作成しましょう。
主体性が無いと思われないようにする
“相手の立場”を意識しすぎると、主体性がなく単に受け身なだけだと思われる可能性があります。自分の意見を持たず、相手の意思に沿うだけでは強みといえません。
相手の意見を尊重しながら、自ら主体性を持って行動したエピソードを含めるとよいでしょう。
自分で考えた意見を持った上で相手の意思も汲みながら、自ら行動できることを伝えればより効果的です。
当たり前のエピソードはアピールにならない
前提として、そもそも「相手の立場に立てること」は特別なことではなく、多くの人が意識することです。そのためエピソードの内容には注意しなければなりません。
多くの人が当たり前にやるようなことをエピソードとして話しても、採用担当者からの評価にはつながらないでしょう。当たり前のエピソードはほかの学生と差別化が難しく、採用担当者の印象に残らない恐れがあります。
「相手の立場に立って考える」の言い換え
相手の立場で物事を考えられる力を自己PRの材料にする際は、そのまま伝えると抽象的な印象を与えるため強みとして伝わりにくいです。適切な言い換えを検討しましょう。
- 傾聴力
- 柔軟性
- 共感力
- 人の気持ちを汲み取れる
- 相手のニーズを正しく理解できる
- 強引に自分の意見を通さない
などが一例です。
どういった点をアピールポイントにしたいのかを明確にし、それに合った内容にすることで、全体を通して一貫性があり、説得力のある自己PRになるでしょう。
AI面接「REALME」で自分の強みをPRしよう
客観的に自分の強みを分析できるAI面接サービス「REALME」では、AIとの面接によってあなたの強み・弱みを分析し、客観的な自己分析が可能です。自分の強みが明確になるため、面接や自己PRなどの就職対策に役立つでしょう。「REALME」を活用して自分の強みを適切にアピールしましょう。
志望企業の内定判定を確認できる
「REALME」は、AI面接を受けることで、志望企業の内定の可能性を算出することができます。志望企業の最終面接に進んだ学生のデータとあなたのデータを比較し、内定の可能性を割り出してくれるため、自分の正確な立ち位置を把握することが可能です。
エントリー前に今のスキルを確認できるため、ブラッシュアップをしながら効率的に就職活動を進められるでしょう。
AIで抽出したES・面接解答例が見られる
「REALME」では、志望企業の合格ラインをクリアした学生のESや面接回答例を閲覧できます。相手の立場になって考えられる力についてアピールしている自己PRがあれば、伝え方や言い換え表現を参考にするのもおすすめです。自分の自己PRと比較することで、必要な個所や現時点で足りない箇所が明確になるため、内定判定向上につながるでしょう。
AI面接で自分の強みと弱みを確認できる
「REALME」のAI面接を活用することで客観的な自己分析が可能です。面接内容からあなたの能力を14の項目に分けて点数化してくれます。数値化することによって客観的な視点で強みや弱みを分析できるため、今まで気づかなかった自分の特性を把握できるでしょう。
魅力的な自己PRの作成には、自分を客観視して強みを知ることが大切です。アピールポイントを明確にし、好印象を持ってもらえる自己PRを作成しましょう。
自己PRで「相手の立場に立って考える」をアピールして好印象を残そう
相手の立場に立って考えられる力は、人間関係を構築する上で欠かせない能力です。ビジネスの場でも、相手のニーズを理解し円滑にコミュニケーションをとれる人は企業から求められやすい傾向にあります。
自己PRで人の立場に立って考えられる力をアピールする際は、主体性がないと思われないように自ら主体的に行動したエピソードを含めるなど伝え方には注意しましょう。また、抽象的な表現を避けるため、言い換えた表現なども意識しましょう。