就活を成功させるためには、自分の強みや価値観を正しく理解し、企業に伝えられるように準備する必要があります。そして、就活の第一歩となるのが「自己分析」です。
自己分析とは具体的に何をしたらいいのか、ノート作成や書籍、ツールの活用法からフレームワークまでまとめて解説します。
さらに、AI面接サービス「REALME」を活用すれば、客観的な分析で隠れた強みを発見し、就活をより有利に進めることができるので、ぜひ試してみてください。
【大学生向け】自己分析のやり方まとめ
就活を控える大学生にとって、自己分析は自分の価値観や強みを把握するうえで欠かせないステップです。効率的に自己分析を進めるための方法をご紹介します。
- 自己分析ノートを作成する
- 本を活用する
- 自己分析ツールを活用する
それぞれの方法について、具体的に解説します。
自己分析ノートを作成する
自己分析ノートとは、自己分析の結果や過程を整理するためのノートです。
具体的には、過去の経験や感じたことを時系列で書き出し、自分の価値観や強みを言語化して一覧化します。一覧化することにより自己分析の効率が向上し、内容を何度も見返すことで自分の成長や考えの変化を把握しやすくなります。
また、ノートにはモチベーショングラフやマインドマップなども組み合わせ、多角的に自己理解を深めることも可能です。定期的に見直すことで、就活やキャリア形成に役立てられます。

本を活用する
自己分析を行う際、本を活用すると体系的に進めやすいです。自己分析の本は主にワークシートタイプ、診断タイプ、読書タイプに分類されます。
ワークシートでは質問に答えながら具体的に書き込み、診断タイプでは性格や強みの診断が受けられます。読書タイプは筆者の経験や理論を理解しながら学べる形式です。
本を使うメリットはインターネット上の情報よりも正確で信頼性が高く、抜け漏れなく自己理解を深められる点です。効率よく自己分析ができるので、ぜひ活用してみてください。
https://hr.ababa.co.jp/article/preparation/best-books-self-analysis/
自己分析ツールを活用する
自己分析ツールを活用すると、効率的に自己分析を進められるでしょう。
自己分析ツールでは多様な質問に答えていくだけで、自分の強みや弱みなどを整理・可視化できます。さらに、AIによって適職や向いている業種の診断も可能なツールもあります。
自己分析ツールを活用する際は、ぜひ20分のAI面接で客観的に強みを分析する「REALME」を試してみてください。手軽かつ正確に自己理解が深まり、納得感のある結果が得られるでしょう。

【自己分析】フレームワークを使ったやり方まとめ
自己分析はフレームワークを活用することで、より深みが増して説得力のあるアピールへつなげられます。自己分析で有効なフレームワークは以下の通りです。
- 自分史
- 他己分析
- SWOT
- Will Can Must
それぞれのフレームワークについてまとめて解説します。
自分史で過去の経験を振り返る
自分史とは自分の人生を振り返り、これまでの体験を年表のようにまとめたものです。
自己分析において自分史を作成すると、過去の経験から長所となる性格や価値観を見つける手がかりになります。振り返る過程で自身の成長や変化を把握でき、就職活動やキャリア形成に役立つ具体的な強みを見つけやすくなります。
自分史で大切なのは、多くのできごとを書き出すことです。些細なことも逃さず記録しましょう。豊富な情報を整理することが自己理解を深めるポイントです。

他己分析で自己理解を深める
他己分析も自己理解を深めるためのひとつの方法です。他己分析とは友人や家族など、自分をよく知る人に印象や強み、弱みを理解する手法です。
「私の短所とかいいところって?」「どんな性格だと思う?」などの質問をして、周囲の人から自分の印象を尋ねてみましょう。他者の意見を得ることで、自分では気づきにくい客観的な特徴を掴める点が大きなメリットです。
多角的な視点が自己理解の精度を高められるうえに、自己分析が苦手な人でも取り入れやすいため、初めての人にもおすすめです。

SWOT分析で強みと弱みを分析
SWOT分析とは、自分の強みと弱み、そして就活市場や業界の状況を組み合わせて考える方法です。自分の内部の特徴と外部の環境を比較することで、自分に合った仕事や就活の方向性を見つけやすくなります。
具体的には、自分の長所と短所を整理し、業界の動向や競争環境を理解したうえで、自分に合った戦略を立てます。さらに、SWOT分析によって、入社後のミスマッチを減らすことも可能です。
このように、内外の要素を組み合わせて考えることが、SWOT分析の特徴です。
https://hr.ababa.co.jp/article/swot-analysis-self-analysis
Will Can Mustでキャリアビジョンを明確化する
Will Can Mustは、キャリアビジョンを具体的にするうえで役立つフレームワークです。Will Can Mustのそれぞれの意味は以下の通りです。
- Will:将来なりたい姿ややりたいこと
- Can:現在できることや強み
- Must:やるべきことや求められる役割
3つを洗い出して整理すると、自分が目指す方向性がはっきりします。
志望動機や面接対策にも活かせるため、自己理解を深めつつ説得力のある話ができるようになります。目標への道筋を明確にするため、キャリア形成の指針として欠かせないので、ぜひ活用しましょう。
大学生が自己分析を行うべき理由
大学生活は就職をするまでの準備期間です。大学院や留学など、他の道を進む人もいますが、多くの学生は卒業後に就職をします。
そして、就活において自己分析はとても重要なポイントです。なぜなら、自己分析は自分の価値観や強みを整理し、企業選びから面接対策まで一貫した軸を持つために欠かせないからです。
大学生が自己分析を行うべき理由について解説します。
就活の軸を定めるため
自己分析を行うことで、自分の価値観やキャリアビジョンが明確になります。その結果、就活の軸がぶれずに定まり、効率的な活動が可能となります。
軸を持つことは、志望動機や自己PRに具体性を持たせるため、面接対策においても非常に役立つでしょう。たとえば、自分が重視する働き方や環境、目標を明確にしておくことで、企業選びや質問への回答に迷いがなくなります。
自己分析によって基準をしっかり定めておくと納得感のある就活を進められ、内定率も高まります。
https://hr.ababa.co.jp/article/jaki0CJq
面接の通過率を上げるため
自己分析を通して自分の強みや価値観を理解すると、面接で効果的に自分をアピールできるようになります。深く掘り下げた自己理解は、予想外の質問に対しても臨機応変に回答できる力を育みます。
自己分析で得た内容を面接ノートにまとめておく方法も有効です。ノートを活用すれば、面接直前の確認や練習がしやすく、不安を減らせるため自信を持って臨めます。
しっかりと準備を積み重ねることで、面接通過率の向上につながるでしょう。
https://hr.ababa.co.jp/article/how-to-make-interview-notes
自分自身のセールスポイントを見つけるため
就活は「自分を企業へ売り込む営業」でもあります。そのため、自分のセールスポイントを伝えることが成功のポイントです。
自己分析を行うことで、過去の経験や成功体験、スキルを振り返って強みを洗い出せるため、自分のセールスポイントを見つけられます。
そして、セールスポイントの言語化はESや面接の場面で役立ちます。自分が企業にどのような価値やメリットを提供できるかを具体的に伝えることで説得力が増し、面接での表現力やアピール力の向上にもつながるでしょう。
https://hr.ababa.co.jp/article/selling-point-example
AI面接「REALME」を活用して隠れた強みを分析しよう
AI面接サービス『REALME』を使えば、自分では気づきにくい能力や強みも客観的に見える化できます。AIが面接内容を分析し、14の能力に定量点数をつけることで、より精度の高い自己分析が可能となります。自己理解を深めながら効率的な就活準備が進められるでしょう。
AI面接で客観的な自己分析が可能
『REALME』は、AIとの対話を通じてあなたの強みと課題を可視化するサービスです。 AIが対話内容を解析し、「考え抜く力」や「コミュニケーション能力」など14項目であなたの能力を数値化。従来の自己分析で陥りがちな主観を排除し、客観的なデータに基づいた自己分析が可能です。これにより、あなた自身の本当の強みや課題を明確に把握できます。
他己分析が難しかったり、自己分析を深められなかったりしたときも役立つでしょう。
就活軸を作るのに必要な自己分析をデータ化できる
自己分析は就活の軸作りに不可欠です。『REALME』なら、AI面接による客観的な分析結果と、企業の選考データを活用できます。あなたの能力値と志望企業の合格基準を比較することで、伸ばすべき能力や改善点が具体的に見えてきます。データに基づき「どの能力を伸ばすべきか」「どの業界・職種が自分に合うか」を判断できるため、納得感のある就活の軸を固めることが可能です。
結果からあなたにマッチする業界や企業がわかる
『REALME』は、AI面接後の能力分析をもとに、志望企業の最終面接に進んだ学生の平均能力データと比較します。そして、自身の能力と企業の採用要件のマッチ度が「内定判定」として見える化されます。
自己分析の結果は単なる自己理解だけでなく、マッチ度の高い企業や業界に効率的にエントリーし、内定獲得の可能性を高める実践的なツールとして活用可能です。
自己分析で就活を有利に進めよう
自己分析は、自分の理想とする働き方を実現するために非常に効果的な手段です。自分自身と深く向き合うことで、本当に自分に合った企業を選びやすくなり、面接対策にもつながります。
自己分析をしっかり行うことで、志望動機や自己PRがより説得力を持つため、採用担当者へ効果的に強みや採用するメリットをアピールできます。就活の軸も固まるので、活動を効率よく進められるでしょう。
自己理解を深めて、就職活動を有利に進めましょう。