面接で聞かれることの多い「自己PR」と「長所」ですが、「イマイチ違いが分からない」「使い分けが難しい」と感じる方も多いのではないでしょうか。
2つの質問には、それぞれ違った企業側の意図が含まれています。自己PRと長所、それぞれの特徴を理解して、正しく使い分けられるようにしましょう。
この記事では、伝える際のポイントや長所の見つけ方も紹介しています。ぜひ参考にしてみてください。

自己PRと長所の違い
自己PRと長所にはどのような違いがあるのでしょうか。「自分のよいところを伝える」点はどちらにも共通していますが、内容は少し異なります。面接官の質問意図や違いをしっかり理解しましょう。
自己PRとは
自己PRでは、企業にとってメリットとなる「自分の強み」を伝えます。仕事をするうえで活かせる点を、強みとして伝えるとよいでしょう。
自己PRをするときは、企業側に採用するメリットをアピールすることが大切です。具体的なスキルや能力を挙げると、より効果的にアピールできます。
自分からの視点ではなく、企業からの視点で会社に貢献できるポイントをアピールできるよう意識しましょう。
長所とは
長所では、自分の人柄や特性を伝えます。自分の性格や人柄から、取り柄となる点や優れていると思う点などを伝えましょう。自己PRが企業からの視点でアピールするポイントに対して、長所は自分からの視点によるアピールです。内容が被っても、視点を変えることで違う側面からのアピールができるでしょう。
たとえば、同じコミュニケーション能力の高さをアピールするにしても、自己PRでのアピール内容と長所としてのアピール内容では伝える内容も変わります。
企業が自己PRと長所を聞く理由
面接では、自己PRと長所の両方を聞かれるケースがあります。その理由としては、さまざまな角度から質問することで候補者の人物像を確認するためです。
自社で活躍してくれそうな人材であるかどうか、社風や雰囲気に合う人物であるかどうかなど、自社への貢献度やマッチ度の高さは、企業にとって非常に重要なポイントです。
面接で自己PRと長所を聞くことで、候補者がどのような人物なのか見極めたいと考えています。
自己PRや長所の見つけ方
自分のよいところをアピールするための自己PRや長所は、なかなか見つけづらい場合もあります。ここでは、見つけ方について詳しく解説します。
自己分析する
自己PRや長所を見つけるためには客観的な自己分析が欠かせません。就活では、自己分析が必要な場面は多々あります。自己PRや長所を見つけるためにも、徹底的な自己分析が大切です。
- 過去の経験から洗い出す
- モチベーショングラフ
- 自分史 など
自分に合った方法で分析し、効果的なアピールとなる自己PRや長所を見つけ出しましょう。
短所から導き出す
長所はなかなか思いつかないものの、短所ならすぐに思いついた方におすすめの方法です。短所をポジティブに言い換えれば、長所としてのアピールポイントになることもあります。たとえば、自分の短所を「心配性である」だと感じている人なら、慎重、責任感や計画性があるなどの長所を導き出せます。
自分の短所が思いつく人は、視点を変えることでポジティブに変換できないか考えてみましょう。
第三者に意見を聞く
なかなか自分で長所を見つけられないときは、第三者に意見を聞くこともおすすめです。主観が入らない客観的な視点から、自分では気が付かない部分を知れるでしょう。
家族や友人のほか、一緒に働いた経験がある職場の人・アルバイト先の人などに聞くと、就活においてより説得力のある意見を聞けるためおすすめです。
第三者から見た自分のよいところを仕事にどのように活かせるか考えて、自己PRや長所として挙げるとよいでしょう。
自己PRや長所を伝える際のポイント
面接で自己PRや長所を伝える際は、内容だけではなく伝え方も重要です。
以下では、よりよい印象を持ってもらうために効果的な伝え方のポイントを紹介します。
自己PRと長所はそのまま使いまわさない
自己PRと長所は、内容が被る場合も多いでしょう。しかし、テーマが同じでも添えるエピソードを変えたり言い回しを変えるなどして、それぞれの質問意図に合った回答を工夫する必要があります。
同じエピソードだと手を抜いている印象や準備不足など、マイナスイメージを与える恐れもあります。志望度が低いと思われると、企業側も採用したいと感じられないでしょう。
矛盾しないようにする
自己PRと長所は、内容が全く同じにならないようにする一方で、矛盾がないようにも注意が必要です。
たとえば、自己PRで「黙々と作業に集中できる」ことを挙げているのに対し、長所では「コミュニケーション能力の高さ」を挙げると、矛盾すると判断されてしまいます。
また、面接では長所だけでなく短所も聞かれることが多いため、長所と短所に一貫性を持たせることも意識しましょう。長所として「慎重な点」を挙げた場合、「一方で心配性なため物事に慎重になりすぎるところが短所です」のように、関連付けた内容にすると効果的です。
企業が求める人物像と合わせる
企業が求める人物像と自分の共通点を考えて、マッチするポイントを特にアピールするようにしましょう。志望企業がどのようなスキルや能力を求めているのか、社風や雰囲気に合った人物であるか、重視するポイントを把握してアピールできるよう、入念に準備することをおすすめします。
ただし、企業研究を重ねたうえで当てはまることがない場合、無理に合わせる必要はありません。
AI面接「REALME」で内定可能性を判定しよう

志望企業の面接を受ける前には、「REALME」で内定可能性を判定しましょう。AIとの面接で、志望企業の内定判定を確認できる「REALME」を活用すれば、就活を有利に進められます。
志望企業に対する自分の現在地が分かる
「REALME」では、AI面接を実施することで志望企業の内定判定を確認できます。志望企業に対する自分の現在地が分かるため、どのように就活を進めればよいのか、効率のよい進め方が分かるでしょう。
自己PRや長所についての質問にどのような回答をすれば内定判定が上がるか分かります。
合格基準をもとにした面接解答例が閲覧できる
「REALME」では、志望企業の合格ラインにいる学生の面接解答例が閲覧できます。ESの内容や回答例などをすべて見られるため、自己PRや長所を聞かれた際にどのような回答をしたのか、比較して参考にできるでしょう。
過去学生データから自己分析できる
「REALME」では、既存サービスである「ABABA」に登録する、累計7万人に及ぶ就活生の過去データから能力値を可視化しています。そのため、過去の学生データをもとにした客観的な自己分析が可能です。
自分の長所を見つけるために、客観的な自己分析は必要不可欠です。自己PRを書く際や長所が思いつかないときは、「REALME」を活用して自己分析をしてみてはいかがでしょうか。
自己PRと長所の違いを理解し効果的にアピールしよう
就活における面接では、自己PRと長所の両方を質問されるケースが多いでしょう。2つの質問にはそれぞれ違う意図があります。違いを理解して意図に合った回答をすることで、効果的なアピールが可能です。今回ご紹介した長所の見つけ方や伝え方のポイントを押さえて、自信を持って面接に臨みましょう。